※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どすこいママずもう🍣
お金・保険

結婚後専業主婦→転勤→ストレス→地元に戻り→収入変動→パート検討中。扶養内でのパートが難しく、幼稚園事務を探している。扶養内か外か悩んでいます。

扶養内で働くのと扶養から外れて働いている方それぞれどういう理由で選んでいますか?😭

現在結婚2年目で子供はいません。

わたしは結婚を機に転勤で主人と住むため仕事を辞めて扶養に入りど田舎なためお金もなく車も主人のみなため専業主婦していました。

子供もすぐにできるかなとおもいましたが思いの外うまくいかず、田舎暮らしが本当にストレスでこの度ようやく転勤で地元に帰ってきて一安心しました。

しかし転勤で喜んだのもつかの間主人の給料が以前と違い転勤扱いでないため収入が変わります。

そのためあたしもパートにでようと決めました。

周りには働いたら子供できるの?などいわれていますがこのまま専業主婦して子供ができないと悩むくらいなら働いてお金を稼ぐほうがよほど気分転換になるわとおもいました。


元保育士ですが扶養内でのパートは無理と断られいま現在幼稚園の事務を見つけ連絡まちです。


土日祝日は休みであるためありがたいのですが

平日5日出勤9ー15時プラス資格手当がはいるともなると扶養内では無理だとおもい悩んでます。


扶養内と扶養外

どちらがいいのでしょうか?みなさんの意見お待ちしております

コメント

ぺっちゃん

わたしはもともと歯科衛生士として正社員で働いてました。
結婚して妊娠して出産を機に退職しました。
子どもが1歳過ぎて保育園に入れパートで働きました。
次の子を妊娠して出産しまたパートで復帰しました。
パートにした理由は子どもとの時間を作りたいことや家事との両立を考えたときにまだ正社員になる自信はなく時間的にも厳しいかなと。
将来的に子どもが少し手を離れて余裕ができたらまた正社員で働こうかなって思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に仕事を退職しました。
退職すると決めた理由は、私も幼稚園で勤務しておりましたが、勤務時間は一応8時~17時ですが、毎日19時に終わるのは当たり前なこと。家での持ち帰り仕事や、土曜日も行事などあり家事との両立も大変そうなこと。また担任だと途中で辞めることもなかなかできないこと。転勤だったので新しく幼稚園を探して1から働くこと。そして何より結婚してすぐ子供が欲しかったこと。これらの理由で扶養内で働きながら妊活してました。
しかし、やはり私もなかなか子供が出来ずで、それなら子供ができるまで普通に働いてた方がよかったかな?その分今まで貯金できたのにな、、とも思いましたが、私の友達も仕事をやめて環境が変わると子供がすぐできたり、幼稚園はパートなどなかなかなかったので扶養内のまま、派遣など好きな時に自由にゆっくり働くことにしました。
お金はあまりたまりませんでしたが、子供もやっとでき、妊娠が分かるとすぐにつわりが始まり仕事に行けるどころではなくなり派遣もやめました。扶養内で働いていたのですぐに辞めさせてもらえましたし、幼稚園だったらつわりの中も行かないと行けなかったり辞められなかったと思うのでよかったかな、と今は思います。(ˊ˘ˋ*)
スヌさんは、幼稚園でも事務のお仕事をされるとのことですし、15時までと時間もきっちり終わりそうですし、無理なく働けそうなら扶養内でなくても働かれてもいいのでは?と思います😊
子供もこればっかりはいつできるかも人によりますし、家にずっといるよりかは気分転換になると思います。貯金もできますしね♡
でも扶養から外れて働かれるなら150万以上?くらいは働かないと、損したりもするのでそこもクリアなら扶養外でも問題ないと思います\( ˙▿︎˙ )/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます😊

    本当にそうですよね!!独身ではなく主婦ですもんね!!働きながらも、まず家の事も色々ありますし、、
    無理だけはなさらずに、スヌさんのペースで働けることが1番ですね♡♡♡
    同じ境遇が多く、勝手に親近感湧きました♡(ˊ˘ˋ*)
    頑張ってくださいね!!!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね♡短期なら合わなくても少しの我慢ですし、身体の負担にもならないので、おすすめです(ˊ˘ˋ*)

    ママリポイント、私もあまり詳しく知らないんですが、貯まれば何か応募できたりするみたいですが、、、とりあえずわからないので貯めてます。。。笑

    • 5月8日
ぴっぴ

私は体調の事も含めてあまり働ける日数や時間がとれません。
なので、中途半端に稼いで無駄に社保やら年金やら引かれてしまうならば、扶養内で良いのではと思い土日の旦那が面倒見れる時間帯だけにしてます。

正社員で復帰とか、時給良いとこでパートなどそこそこ収入あれば気になりませんが、
保育料や保健年金でかなり持ってかれて、働いた分全部無くなるなら働かない方が良いよなぁと😅
なので、本当ちょっと生活の足しになる程度に…とパートに出てます。

りえ

私も同じような状態で、結婚して退職したものの子供ができず気分転換で4月からパートをはじめました。
ちなみに同じ保育士です。
私の働いている園は扶養内でも良いと言われたので、とりあえず仕事に慣れるまでは月に88000円になるようにシフトを組んでもらって働いています。
週に3〜4日勤務で、年間103万以内になる予定です。
パートを選んだのは、もし子供が出来た時に迷惑をかけたくないという理由もあります。仕事上、途中で担任が変わるのは迷惑をかけると思ったからです。
扶養外で働こうと思うと、社会保険や税金などのこともあるので、本格的に復帰しないといけないということで、今の状態では働けないと思い選んだのは扶養内です。

かん

私は扶養内のパートしか考えてませんが、外れるなら200万以上は無いと時間やお金が勿体無いと思いました!
少しだけオーバーするから扶養外ならパートがいいと思います!

おてんと

私は今回旦那の実家近くに引っ越するのでこの期に正社員で夜勤してたのを先月辞めました。夏ぐらいまでは引っ越しの後もありちょっとゆっくりしながら家事と妊活しようと思ってます。
夏からやっぱり生活の為夜勤しようか正社員の日勤だけにしようか悩み中です。
今年38になるので夜勤しながらの妊活は厳しいし早く子供も欲しいしいろいろ考えてます💦

  • おてんと

    おてんと

    ありがとうございます😊
    いろいろ考えないといけないので嫌になります💦

    • 5月8日