※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝だけの粥だけでは足りず、日中もあげたいと考えていますが、早すぎるでしょうか?二回食は7ヶ月頃からが基本と聞きます。身長70cm未満、体重10キロほどの5ヶ月半の赤ちゃんです。完ミです。

5ヶ月半ベビーのママです(´・∀・`)

離乳食を始めて、二週間たつところなんですが、
二回食にするのは、皆さん、いつ頃されましたか?

今は、大さじ2分の10倍粥を
朝だけ食べさせてまして、
その後、ミルクを240飲んでます。

あとは、4.5時間おきぐらいに
ミルクのみを240です。

ただ、最近、日中のミルクを240飲んでも
足りない、と大泣きするようになりました。

なので、朝だけじゃなく
日中にも、お粥をあげようかな、と考えてますが、
やはり、早すぎでしょうか?
基本、二回食にするのは7ヶ月頃からのようなので。。

☆身長70cmないぐらいで、体重は10キロほどです。

★ちなみに、完ミです。

ご経験談等あれば、教えて頂けると助かります!
宜しくお願いします(。˘◡˘。)

コメント

(*≧m≦*)ぷさん

こんにちは❤うちは今6ヶ月の娘がいますが‼💦今2回食になりました‎|•'-'•)و✧
ほとんど5~6ヵ月で食べれるものをclearしたので( ´Ꙩωꙩ` )
うちも完ミですが離乳食食べたあとミルク200飲みます😭‼
アプリで離乳食管理していてそろそろ2回食??っていうのが出てきたので2回食にしました😤結構食べてくれるので安心です💦
なんか変な文章になりましたね(;_;)すいませんm(_ _)m

  • みゅ〜

    みゅ〜

    離乳食始めてから、1ヶ月ぐらいで、二回食にしていいんですね(´・∀・`)
    知識誤りでした〜(*´Д`*)

    離乳食管理するアプリがあるんですね☆
    探してみます!

    食べないより、食べてくれるのが、やっぱりいいですもんね(o´∀`o)

    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 5月8日
  • (*≧m≦*)ぷさん

    (*≧m≦*)ぷさん

    ステップ離乳食っていうアプリです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎食べられるものや食べれないものとか教えてくれますよ✌🏼💛

    • 5月8日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    教えていただいて、ありがとうございます(´・∀・`)!
    早速、ダウンロードしました♡
    活用しますo(≧▽≦)o

    • 5月11日
K

大体2回食って
朝晩の2回のイメージなので
朝昼はどうなんだろうと思ってしまいました^^;

おやつをあげてみたらいかがですか?

  • みゅ〜

    みゅ〜

    あ、朝・晩なんですね!
    教えて頂いて、ありがとうございました(o´∀`o)
    野菜を増やしていって、様子見てみます(´・∀・`)

    • 5月8日
(*・ω・)

野菜なども食べさせてあげるのはどうですか?(◍•ᴗ•◍)
1ヶ月たってから2回食にしましたよ(๑•̀ •́)و✧

  • みゅ〜

    みゅ〜

    そうですね、野菜を追加してみます(´・∀・`)
    1ヶ月経った頃には二回食にしていいんですね☆
    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 5月8日
はるママ

まだ離乳食始めたばかりでまだ経験はないのですが、離乳食を初めて1ヶ月で2回食にするのが目安みたいですよ。
段々と増やしていく感じのようなので、量を増やしてみたらどうでしょう?
野菜はまだ試してないですか?離乳食を始めて1週間たったら野菜、2週間たったらたんぱく質の豆腐やしらすなどを増やして行くようで3周目からはお粥+野菜、果物+たんぱく質で小さじ10〜15が目安ですね。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    離乳食始めてから1ヶ月頃には、二回食にしていいんですね(´・∀・`)
    認識誤りでした(*´Д`*)
    お野菜などを増やして、様子、見てみます☆
    コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

    • 5月8日