※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ歴5年
ココロ・悩み

義理の両親からの辛い言葉や行動に悩んでいます。自分の考えすぎでしょうか?

今年の1月に旦那と結婚するために神奈川県から宮城県に引っ越してきました。
始めは友達も居ないところからスタートで不安でしたが、旦那のお義父さん、お義母さん(お義父さんとお義母さんは離婚しています)、仕事場の同僚に優しくされて安心していました。
まだ引っ越してきてから間もないですが、とても辛いです。
先週、お義父さんと旦那と旦那の職場の人達とご飯をしている時の事です。(お義父さんは酔っ払うと何を言ったか覚えてない)お義父さんが話し出して、本当に旦那を愛しているのか、2人が送ってる生活はおままごとみたい、挨拶しにこない、お弁当を作らない、仕事するとか言ってたのにしてない(旦那には仕事しなくていいよと言われました)、実は元彼の子なんじゃないかなど文句を言われました。
しまいには、旦那の同僚の奥さんと比較する事まで言われました。あの子は出来るのにお前は出来ない的な…
旦那も正直、ハッキリ言わないのでフォローもしてくれません。
お義母さんの方に相談したら、気にしないでいいよの事。
でも、そんなお義母さんにも辛いことを言われてました。
つい最近、旦那家族でお義母さんの親戚の家に遊びに行ってきました。
その後帰ってきて義弟から聞いたんですが、、、(お義母さんのうちはそんなに裕福じゃなくて、うちはまぁまぁ好きな事をさせてもらってた普通よりは贅沢な生活を送ってました)
お義母さんによくランチに誘われてました。
ランチに行くとお義母さんがお会計をしてくれていました。
私は妊娠中の為、働いてもないので収入がありません。
義弟によると、お義母さんは全部お会計を出すのを不満に思ってたみたいで、暫く私とランチするのは控えようかなと言ってたみたいです。
私は結構気にするタイプなので、人が何も思わず口走った事を重く受け止めてしまいます。
私からランチに誘った事はないし、私にも収入があれば出しますよ!と思いました。
うちの親は旦那にご飯を奢ってあげても文句は言いません。
寧ろ旅行に行ってもホテル代とか全部出してくれました。
他にも、息子が私にあなたの愚痴とかこぼしたら、私はあなたの事はよく思わない、冷たくするとか言われました。
旦那の事は大好きで悪くは言いたくないですが、義理の両親が嫌になりそうです。
ランチとか誘われても断りたいなって思いました。

これって私の考えすぎですか?

コメント

はる

義父と義母はもちろんあり得ませんが、元彼の子とかまで言われて何も言い返さない旦那もおかしいと思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

義母の会計事件は、旦那が 自分達の分は出すよといえばいいのでは‥もちろん断って大正解だと思います!
義弟もなぜkuchanさんに言うのか‥
自分は出したのか?兄と2人で相談すればよくないですか?それともkuchanさんの分だけ払えっていう事?
すみませんが旦那も含め義家族全員意味わかんないです😅
そこまで言われてるの知ってて何もしてくれない旦那を大好きと言えるのがすごいです!

• ママ歴5年

ママ歴5年

コメントありがとうございます( ・ᴗ・ )

私も元々そんなに怒らないし、旦那も凄く優しいので夫婦仲はいいんですよ!
    今回の事も旦那が悪い訳では無いので、旦那には相談しにくいなと…
    ただ旦那は何に対してもハッキリ応えてくれないので、そこだけ直してほしいですね(><)
    結局、旦那親にしてみれば私は他人なので可愛くはないでしょうね。息子を取られた!みたいな…
    これから上手くやっていけるか不安です…

• 5月7日
  • はる

はる

そんな義両親とうまくやっていける人いないですよね😅 義両親もお互い無理だから離婚してるわけですし☆
    旦那にしっかりしてもらうしかないですね☆あんなひどい事言われて何も言わないのは私の基準だと同罪です😅妻を守るのが男の優しさだと思います!
    お子さんのためにも1人で抱え込まないで相談してあまりストレス溜めないようにm(_ _)m

• 5月7日
  • ママ歴5年

ママ歴5年

そうですよね( ´^`° )
    誰にも相談出来なかったので、お話出来て良かったです😢
    ありがとうございます!
    ベビちゃんの為にストレス溜めないようにしますね♪ありがとうございました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月7日

ku-chanさんと状況が似てるのでコメントさせていてだきました。

私の実家もある程度好きなことをさせてくれる家庭で、彼の実家はあまりお金の余裕がない家庭で、私も妊娠中ということもあり仕事ができず、義母に歩きやすい靴を買ってもらった時に、妊娠中に甘えて靴も自分で買います!って言えない甘えた女だ。と言われたことがあります。親に甘やかせれて育てられたからだ!と自分の親まで悪く言われました。金銭感覚の違い価値観の違いなんでしょうね…
義父も、酔った勢いでも、元彼との子なんじゃないか?なんて失礼にもほどがあります。私だったらブチギレて実家に引き返すレベルです…私は同じことを義母に言われました。傷つく、なんてレベルじゃ収まらないですよね…

まだ19週目で不安も多々ある中、心無い言葉を聞き流す余裕もないですよね…
一度実家に帰って自分の母に相談してみてはいかがでしょうか…?
これから暑くなって大変ですよね、体調とお腹の子の健康をお祈りしております…!

• ママ歴5年

ママ歴5年

身内を悪く言われるのは許せないですよね。
    もちろん育った環境、価値観も金銭感覚も人それぞれなので、それが個性だとは思うんですが、それを言葉に出す出さないじゃ違ってきますよね。

言っていい事と悪い事の区別も出来ないんでしょうかね?
    本当に心苦しくなります。

出張が多い旦那には実家に一ヶ月程帰りたいと言ってみたら、いいよと言ってくれましたが、義両親からしてみれば、息子が出張でいないし、仕事してきて大変なのに自分は実家に帰って満喫してるなんて許せない!なんて思われそうで行動出来ません…

• 5月7日
キングぽちゃ☆

お義父さんは酔った勢いで言ったのか知りませんが、ヒドイです。しかも覚えてない?腹がたちました!
子供が元彼の子?は?嫌なら産まれても合わせませんね。
まず、謝れ。の一言です。いくら覚えてなくても、こっちは一生もんの傷ですょ。

お義母さんとのランチは控えた方がよさげですね。
せっかくのご飯も今後モヤモヤしちゃいそう…

あんまり考え込まないでくださいね!体とベビちゃんに悪いので…

• ママ歴5年

ママ歴5年

酷いですよね…さすがに酔ってたとはいえ、思い出すと悲しくなります。
    引っ越してきた当初は、遠くからわざわざ嫁いで来たのだから面倒みますよと優しい言葉をかけられたのですが、今は馴染んできて嫁なんだから!が強くなってきました…

お義母さんのランチも暫く控えます(´・ ・`)
    私からは気を使って誘う事は無かったのですが、そんな事を陰で言われてたりすると思うとモヤモヤしますよね⤵︎⤵︎

ベビちゃんにも私の感情が伝わってると思うと申し訳ないです(><)

• 5月7日
ママ

お義父さんは確かにひどいですね。

ランチに関しては、奢ってもらうの当たり前で行ったんですか?
お財布出すなりして、いくらですか?とかも無しですか?
それならおかしいとおもいます(^_^;)
さそわれたからといって、奢るよ、とはなりません。
お金払うのが当たり前かのような態度で入られたら自分も腹立ちませんか?

逆に、お義母さんから 払うからいいよ、と言われたのに上記のようなこと言われたなら、私ならしばらくいきません。
もし誘われても、金欠なんです、とか、〇〇さん(旦那さん)に相談してみます(お金のこと)といいます。

• ママ歴5年

ママ歴5年

ランチの件は、もちろん出そうとしましたよ!
    そしたらいいのよ〜っと言われ、それでも心苦しいので、お金で返すのは良くないと思ったので、ちょっとしたお土産とか渡してましたよ!
    お義母さんは私に、息子はあなたみたいなお金持ってる家と結婚出来て良かったわ〜
    とも言われました…

• 5月7日
ceburasko

義理のご両親との問題は、旦那さんがしっかりとお嫁さんを守る言動・態度が必要不可欠かと思うのですが、難しい状況でしょうか?(^^;)ゞもしかしたら旦那さんは大した問題だと思っていないのかもしれないですし、一度話し合ってみるのも良いかもしれません(^^)d

心配なのはku-chanさんのストレスです。妊娠中はそれが一番よくないので、負担になるのであればご両親との接触はやんわりと減らしても良いかと思います(*^^*)

私も結婚の為、縁もゆかりもない土地に引っ越し、すぐに妊娠したので仕事も出来ず、夕方ダンナさんが帰ってくるまで誰とも一言も喋らない引きこもり生活でした。

産院でやっているマタニティヨガや、市が主催する妊婦の方が参加する講座やスクールなどに参加して、よく会う方とお話しするようになり、ランチに行ったりしました。皆さん予定日の近い方が参加しているので話しやすかったです(*^^*)

私は自分から積極的に話しかけるのはあまり上手ではありませんが、なにより人がいる空間にいるだけでも孤独感を少し紛らわす事ができました(*´ω`*)

• ママ歴5年

ママ歴5年

そうですね〜旦那は大した問題だとは思ってないです。
    俺は聞き流す〜って言ってました。
    聞き流す事が出来たら誰も辛い思いしないですよね…

義両親とは少し距離置いた方がいいですね。
    始めは色々と面倒を見てくれて、嬉しかったですが、心無い言葉を言われると、お腹の子供を会わせたくありませんでした。

里帰り出産はしないつもりですが、暫く実家に帰るのも一つの手ですね😞

• 5月7日
yus

私もこうゆうことを聞いたらものすごく気にしてしまいます。
ましては義理の両親…💦
義理父の発言はよっていたからって許されないことだと思います。旦那さんに伝えてもらった方がいいと思いました!
てか、旦那さんがとめてほしい…。
ランチに関しては自分から誘ってないんならあまり考えなくても♥考えちゃいますけど…。
金を出すのが嫌なら誘わなくなると思うので!

• ママ歴5年

ママ歴5年

やっぱり凄く気にしちゃいますよね😢
    その場で旦那にフォローしてほしかったです…
    ランチも気を使うものですよね…
    実親には気に入られてよかったね〜と言われるのですが、実際は違った様です…

• 5月7日
うるるん

うーーーん?考えたくないけど、義理父母かなり裏表あるし、酔っ払った義父は論外で、ランチのことをわざわざ言ってくる義理の弟にも悪意しか見えませんね。

ランチ払いたくないなら、自分の文は出してと言えばいいし、カッコつけて払ってあげたら実は、払いたくないとか、あとから聞いたらムカつきます。

私なら旦那に全て言って、神奈川からひとりできて不安なのに、こんなこと言われて悲しい。こんなことじゃ、義両親と仲良くなんて無理とはっきり言って。

冗談でも元カレの子とか言われたら、私ならその場で切れます。

旦那様も身内だからって庇いすぎだし、しばらく会わない方がいいと思います。

旦那実家ひどすぎ!

• ママ歴5年

ママ歴5年

やっぱり酷いですよね〜。
    多分思ったことは直ぐ口に出して言うタイプなんだと思います。
    それが許されるのは若いうちですよね…

これから先思いやられます…
    実親はお姑と仲良くて、これが普通なんだと思ってましたけど、実際は違うんだと改めて実感しました(´・ ・`)

旦那には悪いけど、仕事辞めて神奈川県に移り住みたいです。

• 5月7日
  • うるるん

うるるん

思ったことをすぐ口に出すことを美学だと思ってる人もいますが、はっきり言って自分勝手ですからね。

言われた方の子とを考えてないんだから。よく言えば素直とか言うけど、自分のいいようにいってるだけで、言われた方からしたらなんだこいつな訳で…。

実際、お姑さんと仲良く出来るのは1割くらいのお嫁さんで残りは何かしら確執があるとは思ってます。

うちは逆で、実母と祖母はあまり仲良くなくてそれ見て育ってたから、嫁姑ってそういうもん(仲良くなんてできない)と思ってました。

実際はお姑さんの人柄ひとつだと思います。

うちの義母は言いたいことは言うけど、ちゃんと思いやっていってくれるので、割りと仲良くやってます。それでもカチンと来るときもありますけどね。

旦那が理解してくれないなら、1度実家に帰るのも手だと思います。

同居じゃないですよね?

とにかく、こんな状態では胎教にも良くないので、里帰りはやめてもいいと思いますよ。

• 5月8日
  • ママ歴5年

ママ歴5年

本当にその通りだと思います(´・ ・`)
    うちは同居じゃないですが、家は車で10分くらいの所でいつでも行けるし来れる場所なんですよ…
    旦那も親が離婚して母親に育てられたから、凄く義母の事はマザコンか!ってくらい大事にしてます😢
    親子同士、仲が良いのはとても微笑ましいですが、私からすれば何も言ってくれない旦那にカチンときました。

• 5月8日