※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中によく寝てしまい、起こす方法がわからない。寝ながら飲める哺乳瓶を使っているが、起こす方法を知りたい。足や背中を触っても起きない。

新生児の赤ちゃんを起こす方法、教えてください!!

うちの子は、よく寝ます。寝過ぎて寝過ぎて寝過ぎなぐらい、よく寝ます。授乳の時も、そんな感じで寝続けているので、おっぱいを全く飲んでくれません。哺乳瓶でならなんとか寝たまま飲んでくれるので、結局ミルクを足したり搾乳した母乳をあげてます。

みなさんの赤ちゃんは授乳の時もよく寝てますか?どうしたら起こすことできますか??

一応、足の裏こちょこちょしたり、背中さすったり、お腹こちょこちょしたり、ほっぺたつついたりはしてるんですが、全部気持ち良さそうに笑うだけで、起きる気配がありません・・・。

コメント

無理に起こさなくても大丈夫だと思いますが。

あんこパイ

私の子もそうでした(´Д`)
もーほんと何しても
起きてくれませんよね。笑
やっと起きたと思ったら
今度は乳首を上手にくわえられずに泣いて、疲れてすぐ寝るって感じでした(´Д`)笑
仕方なく哺乳瓶口に突っ込んでも飲んでもらえませんでした!

退院後の体重測定でも増えが悪いと指摘され、起きて飲んでくれないことにあせってました(´Д`)

でも生後3週間くらい経つ頃には
ちゃんと起きて飲んでくれるようになったと思います(>_<)!
特にこれといった対策はしてないんですが、、笑
根気よく起こそうとするぐらいですかね!笑

あひ。

私も最初そう思って起きるまで待ってたんですが、余裕で6時間寝て、体重を測ってみると出生時よりも結構減ってしまってたのと、母乳メインで育てたいので飲んで欲しいって気持ちがあって、なんとか起きてちょっとだけでも吸ってほしい・・・て感じなんです( ̄◇ ̄;)

ゆあ

産まれてどれくらいですか?
お腹空いて泣いたりはしますか?

Akimama

おなか空いて泣く時はありますか?
母乳ですと、疲れて寝てしまったりしますが消化がいいので
起きるはずです(´・_・`)
ミルクは、腹持ちがいいのでよく寝ると思います。
しっかり飲んでくれないと心配になりますよね〜|ω・`)

こちょこちょをながーく続けて泣かせてもダメな時あります(´・_・`)
入院中から2週間くらいまではよく寝る子でした…
哺乳瓶で飲むようでしたら、哺乳瓶の乳首を、自分の乳首にはめて、加えさすのはどうですか?
私は陥没で、その方法で吸ってもらいました。
哺乳瓶の乳首なら、吸えば出ててきちゃうのでイヤでも口にはいるかなと思います。
あとは、もぉ本当に必死に起こしましたw
家族にも手伝ってもらって!w

あひ。

産まれてから今日で20日目です!

お腹空いて泣くってことはほとんどないです。泣くのはうまく寝れなかった時ぐらいですかね・・・。

最近母乳外来で助産師さんから、赤ちゃんの体重増加してないから、このままだと発育不良で一ヶ月健診の時に入院になるよ・・・と言われ、今はとにかく体重を増やしていこう、ということで3時間おきに80mlを飲ませるように指示されました。

その通りにしているのですが、如何せん寝ながら飲むので1時間近くかかって、結局次の授乳の時間まで2時間もない?!なんてことが結構あります( ̄◇ ̄;)

鈴☆

私の娘もよく寝ていました。
飲みながらもウトウトして、乳首くわえたまま寝始めます!

娘がずっと寝てていて、おっぱいが張って痛くなると飲んで欲しいので私は起こすためにオムツ替えをします!
オムツ替えをすると、だいたい起きてくれましたよ!

あひ。

まさにうちの子と同じ感じです!!

やっと起きた!と思ってお乳あげようとすると全力で拒否したり、やっとの思いで起こせた!と思った瞬間、めっちゃ良い笑顔ですやすや寝たり・・・悲しいやら可愛いから許せるのやら、いつも複雑な気分です。

やはり根気なんですかね・・・(´▽`)

あひ。

お腹空いて泣くってことが、今までほとんどないんです。ほんとに、しっかり飲んでくれないと心配で心配でたまらないです。・゜・(ノД`)・゜・。

哺乳瓶の乳首を使うの、やったことありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ乳頭保護器みたいな使い方をするってことですかね。一回やってみます!

めっちゃ良い笑顔に負けないように必死で起こし続けてみます(>人<;)ほんと良い笑顔で「まぁ、そんな無理言いなさんな」みたいな顔してるんで、余計に負けそうになりますw

家族総出なのは、いいかもしれません。今日旦那に頼んでみます( ̄▽ ̄)☆

あひ。

うちの子も、乳首咥えたまま寝たり、たまーにすやすや寝息たてながらお乳飲んでることもあります( ̄◇ ̄;)

今度飲ませる前にオムツ替えてみます!!

Akimama

そです!保護機みたいに使います(^^)
オムツ変えるのは効果的ですよ!
お尻が冷やっとして、目をあけたりします。
ママもつかれちゃいますが、頑張ってみて下さい‼︎
あとは、検診で大丈夫か聞いてみましょヽ(´∀`)ノ

スヤスヤ顔が可愛く、負けてしまうのもよくわかりますよw
でも、負けずに!w
しっかり飲んでくれますよーに‼︎

ゆあ

そうなんですね!
心配ですねー(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ू)♡

うちの息子も
まだ、産まれて4日でしたが
全然泣かなくて
ずっと寝ててって感じで
病院の赤ちゃん用のベッドのアラームが鳴ってしまい、
呼吸が浅いということで
NICUに入りました。

新生児の時は
同じく1時間、
授乳していましたσ^_^;
まだ飲み方も上手じゃなくて
飲んでるうちに疲れちゃうのかもですねー(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ू)♡

ホント、1ヶ月の間は
心配で心配でしょうがなかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
飲んでもすぐ吐く子でもあったのでσ^_^;

その時期って
助産師さん、お家に呼んだり出来なかったでしたっけ??
週1で来てもらってもいいかもですね♪

体重、増えてくれてると
ホント、ほっとしますよね!

全然、アドバイスになってなくてすみませんσ^_^;

ふじりん

生後24日の娘を育てています。
ウチの娘も夜中全く起きません( ˙-˙ )
昨日の母乳外来で体重も増え母乳も沢山飲んでいて一安心でしたが、それまで体重が増えず2日間入院までしてました…

なので意地でも起こして飲ませなきゃいけないのが、よく分かります!しかも泣いて起きないんですよね(°_°)
日中は泣いてアピールするんですが夜中になるとグッスリ…
こちらまで寝てしまい5時間近くあきました( ˙-˙ )

体重が増えてないということなので何としてでも起こしたいですね‼︎
私も足をこしょこしょしたり、オムツ替え、身体を触る、声掛け等色んな手段で起こしています。

自分の乳首より哺乳瓶のチクビのが吸ってくれますよね(^_^;)
私は保護器をたまに使ってるので中々起きて飲まないようなら保護器で飲ませたら飲み始めます。
飲んだまま寝てしまう時は顔に息をフッとかけるとまた飲み始めたので最近それをよくしてます笑

本当起こすの大変ですが、体重を増やす為にも根気よく付き合ってあげてください!
何のアドバイスも出来てませんが、我が子と似てたのでつい(>_<)

あまりにも飲まなければミルク足したり、日中の授乳間隔を2時間とかにして授乳回数を増やすのも良いかなと!

あひ。

今週末に一ヶ月健診があるので、念のため、そこでも寝過ぎなこと聞いてみます( ̄▽ ̄)

可愛い我が子に負けないようにがんばりますw

あひ。

一ヶ月健診までが長く感じて不安感が増しますよね( ̄◇ ̄;)うちの子大丈夫かな、ちゃんと大きくなってるかな?って。

色んな心配な気持ち満載で一ヶ月健診に臨んできます(>人<;)

あひ。

まさにうちの子と同じです!!
なんでこのタイミングで寝るの?!って時に寝てくれるので、たまに悲しくなります。

ほんとにこればっかりは根気しかなさそうですよね( ̄◇ ̄;)教えていただいたことを色々試して、我が子に会った起こし方、発見してみます!

授乳回数とか、ミルクを足すとかもトライしてみます(=^ェ^=)