※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
妊娠・出産

出産後、会陰裂傷で肛門まで裂け、便がもれる状況。貧血で気持ち悪く、赤ちゃんのお世話もできず、心配。同じ経験の方いますか?治るでしょうか。

この間出産し、今も入院中です。

産む時に、会陰裂傷し、肛門付近まで裂けてしまったそうです。大量出血でしばらくうごけませんでした。

やっと昨日あたりから歩けるようになったんですが、動くと便がもれるようになってしまいました…
トイレまで間に合わず。
ゆるいうんちだと、トイレでしても自分では絶対に切れないので、ティッシュでとる感じです。(汚い話ですみません)

それでなくても貧血で常に気持ち悪く、赤ちゃんのお世話もできない状態なのに、本当にショックでたまりません。
こういう経験のある方いらっしゃいますか?
治るのでしょうか。

コメント

チム

私も同じような状態でした!つらいですよね。私も出産後、肛門まで縫うほどでした。翌日も貧血でふらふらして点滴3本打ってなんとか歩けるようになりました。抗生剤でおなかがゆるくなっている上に、おしりの穴に力が入らなくて、急いでトイレ行きたいのにおまたの傷が痛くて間に合わないことがありました。
でも、その後おなかの調子がよくなってくるとなんとか間に合いました。退院前日に肛門の抜糸をしてもらってだいぶ楽になりましたよ!数日すればよくなってくると思います(^^)

かほるんば

わたしは直腸まで避けて、膣とつながってしまいました。
肛門括約筋も切れてしまいました。

もう3年近く前の話です。
今は尿漏れはしますが(笑)
ちゃーんとトイレで踏ん張れますよ!
入院中のトイレは怖かったし痛かったですけどね。
拭くのも痛いし、トイレのウオッシュレットは勢いが強いので手動のウオッシュレットを旦那に買ってきてもらいました。自分で水の入ったポンプをチャパチャパするやつです。介護用品にあります。
産後2週間くらいはそれで洗ってましたよー

優香

そうなんですね!なんかうんちもらすってことが自分的にかなり悲しくて…
数日でよくなるんですね꒰´͈ω`͈꒱あんまり考えすぎず、気長に待ちたいと思います。
あ、でもうちの病院抜糸ないんですよ。溶ける糸とかいうやつで。それでもそのうちよくなりますかね!?

優香

私も膣まで裂けたようです。一緒ですね!どのくらいで良くなりました?
やはりうんちしたあとはウォッシュレットするようにして、綺麗にしとくしかないですよね。

かほるんば

膣まで裂けたなら裂傷4度ですねー。本当にお疲れ様です(´;ω;`)

確か産後1ヶ月は、おそるおそるって感じでしたね。トイレは。
円座とは長らくお友達でした。
わたしは裂傷ひどかったので、飲食不可になって心臓にカテーテルいれて栄養点滴でしたー。
動けなかったから、悪露もあまり出なくて産後1ヶ月の検診のときに剥がされました。。。
ポンプのウオッシュレットいいですよ!良かったら使ってみてください^^

優香

1か月…結構長いですね…
そんなに重症だったんですね。私も貧血がひどくて昨日まで起き上がることもできませんでした。
私も悪露がでないんです!そんなにやはりよごれないじゃんとか思ってた。
剥がされるっていうのは痛いですか!?

かほるんば

気にしないでトイレいけるまでだと1ヶ月くらいかかったと思います。でも日に日に良くなる実感はあると思いますよ!
わたしも貧血がひどくて(出血が1リットルだったので)しばらく点滴に鉄剤いれてました。
うちの病院は、直腸と膣がつながるとウンチしないように栄養点滴になるみたいです。貧血で動けなかったのもあり悪露はあんまり出なかったですね。動かないのが要因みたいです。仕方ないですけどね。子宮復古不全と診断されました。
剥がすのは一瞬だったからそこまで怖がらなくて大丈夫ですよー!

チム

私も他の部位は溶ける糸です。たぶん肛門も溶ける糸で抜糸の予定じゃなかったんでしょうけど、経過がよかったのかな…傷の確認するねって言われて突然抜糸されました。抜糸もそれなりに痛かったですー(;_;)
溶ける糸でもなくなってくれば楽になると思います!

優香

今より少しでもよくなってくれれば、気分もちがいますよね>_<1か月後には治ると信じて過ごします!

そうですよね、直腸と膣が繋がっててウンチしたらバイキンとか危なそうですもんね(;д;)

私も寝たきりだったから悪露がでなかったのかなぁ。もう痛いのはほんと勘弁!って感じですよ…

ありがとうございました!少し気持ちが楽になりました✨がんばりますっ!

優香

抜糸すると楽になるっていいますよね。早く糸溶けてほしい…今日もなんだか傷跡がすごく痛くて、なんか気持ちがさがります…
前向きにがんばります!ありがとうございました꒰´͈ω`͈꒱