※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘイト
ココロ・悩み

私は妊娠し、バツイチで子供を1人で育てる決心をしたが、借金や家庭環境の問題で悩んでいます。周囲は喜んでいるが、どうすればいいかわからず苦しんでいます。

もうどうしたらいいのか分からない。長くなります。
私さえ頑張ったら全て上手くいくと思ってここまで来たのに。明日予定日なのに。何で何にも変わってくれないの‥‥。
そんなに難しいことを望んでますか?赤ちゃんの為に働いてって言ってるだけやん。なんですぐ辞めるの?妊娠したと告げたら実はバツイチで2人の子供がいると言われて1人で育てると決心したのに‥‥。別れるといってもこの子のために頑張りたいってしつこかったのはあなたやろ…?
おまけに100万円以上の借金‥‥。新居借りるお金も引越し代も妊婦検診も赤ちゃんに要る物も生活費もすべて私。日雇いに行って貰ってきたお金も妹さんに借りたお金返したりそれまでわたしが仕方なしに出してた携帯料金に消えていく。
1人で育てると実家を説得出来なかった。私はそんな人でも思いやりはあって優しいし、家庭環境が複雑で可哀想な人やし私が見捨てたらあかん、この子の父親やしつって耐えてきたけどもうこれ以上どうしたらいいの‥‥。籍も入れたしホンマの事を知らない周りはめっちゃ喜んでる。
私もバツイチです。最初の結婚生活始まってすぐに仕事が大変で重度の鬱になりました。そこから約12年、実家に支えられて乗り越えました。やっと復職して自立しました。なのにまたこんな事になって‥‥。心配かけるし言えません。
誰にも言えないからってここで打ち明けといてどうして欲しいとか何を自分が望んでいるのかも分かりません。
ただ、この子のためにも私は生きて頑張らないといけないのは分かってます。
長文でごめんなさい。前駆陣痛は続いてるし眠れないし無理して笑ってたらもうさすがに辛くなってしまいました。
泣き疲れました。何でそんな人とって言われるのも分かってます。私が知りたいです‥‥。

コメント

ゆりママ

大丈夫ですか?(´`:)
色々と大変ですね(´`:)

別居することとかは出来ないんですか?

• ヘイト

ヘイト

ありがとうございます。
    行く場所もお金も無い人なので…。
    出来そうにありません。

• 5月7日
ゆみぽん

色々なことがいっきに起こり過ぎて、気持ちの整理がついていないのではないでしょうか。
自分を責めないで欲しいです。
人生山あり谷ありでうまくいくときもあればいかない時もあると思います。
うまくいかない時に、自分のせい、と反省し過ぎても、気持ちが落ち込んでしまうのでよくないと思います。
反省して同じ失敗を繰り返さないように自分に厳しくすることも大切ですが、
そういう時もある、と割り切って考える気持ちも大切だと思います。

今は赤ちゃんを無事に産むことに集中してみたらいいと私は思います。
陣痛がある中、冷静な判断はできないと思うからです。
また今は赤ちゃんの無事が最優先です。

私もまだ赤ちゃんを産んだことはないので、具体的な時期は分かりませんが、出産して落ち着いたら、旦那さんのことを考えてみたらどうでしょうか。

ただ今回拝見した限りで、私の個人的な憶測と偏見ですが、旦那さんには情はあるけれど愛がないように思えました。
まずバツイチであることをいきなり告げられた時点で、ヘイトさんは別れを選択しているわけで、そこがヘイトさんの気持ちだと思います。
旦那さんが頑張るとねばったので、信じてみようと思ったけれど、仕事を辞めて、妊娠中なのに旦那さんを養わないといけない、辛いと思います。
それでも愛があれば、幸せだと思います。
でも文中にありましたが、家庭環境が複雑で可哀想な人だし、とあったように情があって見捨てられない気持ちが強いのではないかと思いました。
自分がここで見捨てたら、この人はまた一層可哀想な人になる、と。
でもそれでは夫婦生活はうまくいかないと思います。だってヘイトさんは旦那さんを心から愛せてはいないからです。
借金があるのにすぐに仕事を辞めてしまったり、逆に養わないといけない旦那さんに人生を振り回されてもいい、人生を捧げてもいい、と思えるならばいいと思います。
でもそこまで思えないならば、お別れしたほうがヘイトさんのためになると私は思いました。
中途半端な情で一緒にいると、お互い辛いと思います。

最後に、こういう状況になっている自分を責めているように伺えましたが、責めないで欲しいです。
人生何事も経験と言いますし、これから何かにきっと活きてくると思います。
自分を責めないでください。

• ヘイト

ヘイト

私自身、分かっていない事まで指摘されて驚きと安堵と複雑です。
    愛情でなくて情‥‥。旦那に人生を捧げる覚悟はありません。その通りだと思います。

自己評価の低い性格なので何が起こっても自分を責める癖があります。

‥‥冷静になれる温かい言葉、嬉しいです。

ありがとうございます。

• 5月7日
K

あたしもバツイチ子供3人
色々あって今も泣く日があるけど…
最近、妊娠して流産
でも妊娠した時は👶のことしか考えられなく1人🤔(>ω<≡>ω<)イヤイヤ今おる3人の子供と頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧しか考えませんでした
もうスグ産まれてくる👶だけを今は考えて頑張ってください🤗
産まれてから先の事考えましょう(´˘`๑)"ぅんぅん♡
助けてくれる方がきっといるはず
1人じゃあないですよ☺️

• ヘイト

ヘイト

親身な言葉、ありがとうございます。
    今は無事に産まれるように‥‥ですよね。

• 5月7日
wakamin

おはようございます。
辛い状況なのは分かります。

きつい事を言いますが、今までは自分さえ我慢すればいと言う状況なのかもしれませんが、赤ちゃんが産まれればそうはいかないかなと...

旦那さんの色々な負担を背負うより、母子家庭になって補助を受けた方がいいのでは。勿論父親の存在も必要かもしれません。でも、今のままでは、ヘイトさん自身も疲れ果ててしまうと思います。

• ヘイト

ヘイト

ありがとうございます。
    ‥‥その通りです。借金も旦那のものですし
    私にはある程度の貯金もあります。
    何とかここまで来ましたが疲れ果ててます。

• 5月7日
りんご

旦那さん、ヘイトさんをお財布としてみているように思いました。仕事やめたって妻がいればなんとかなるだろっていう。借金も払ってくれそう、生活させてもらえる、都合のいい女って感じにしか思えません。
わたしはそんな人とは早々にお別れしますが、なかなか離婚できない事情があるようなので、出産して落ち着いたらですかね。
周りが心配するから言えないんじゃなく、自分の幸せが周りの幸せになるので正直に話した方が応援してくれると思います。みんなヘイトさんの味方のはずです。辛い思いを隠されて偽の幸せ演じてるなんて知ったらなんでもっと早く相談してくれなかったんだって怒られませんか?

• ヘイト

ヘイト

ご指摘ありがとうございます。
    旦那本人には色々言ってるので‥‥。
    私はあなたの財布やないし私のお金で借金返す気なんて全くない、赤ちゃんの為だと言ってあります。

偽の幸せ‥‥その通りです。だからこんなに追い詰められてしんどいんですよね。
    籍を入れてまだ1ヶ月程です。
    産まれてくれて旦那の様子みてどうするかはっきりさせます。
    怒られるでしょうね…。悲しむでしょうね。

• 5月7日
し

キツいかもしれませんが、、
ダメ男と付き合うのは自由ですが、なぜ避妊しなかったのでしょうか?それが本当に疑問です。
でもそんな環境でも、赤ちゃんはあなたを選んで生まれてくるのだから、幸せにしてあげてください!
自分を責めるのではなく、反省して、よりよい環境で子育てするには?「自分」が穏やかでいられるにはどうすればよいか?それだけを考えてください!
ママの精神的な安定が、子どもにはなにより大事だと思います。

でも、まずは元気に産んであげてください!

• ヘイト

ヘイト

的確なご意見ありがとうございます。
    何年も婦人科に通って治療してました。
    生理すら来なくてもう副作用で仕事も出来ず自暴自棄になって通院もやめた所何故か自然に生理も再開しました。自然妊娠する力が残ってるなんて
    誰にも予測できないことでした。
    言い訳に聞こえるかも知れませんが。
    子供を産めなくて離婚しました。
    今まで流産もしています。
    だから妊娠は本当に奇跡で嬉しかったですし生まない選択はありませんでした。

私の所なんかに来てくれた赤ちゃん‥‥
    母子家庭ならどうとでもやっていけます。

別れるべきですね…。
    私は本当に男の人を見る目がないんです。

• 5月7日
  • し

そうだったんですね…それなら確かに避妊に対する考え方ら甘くなるかもしれませんね。
    でも自然に生理がきた時点で、注意すべきでしたね。

でもそれならますます赤ちゃんを幸せにしないとですね!

ダメ男ばかり好きになる人、周りにもいます。情が深いんだと思います。男はそれに甘えてつけ上がるんですよね。
    男はヘイトさんがいなくても大丈夫です。私がいなきゃこの人が困るって思わなくていいです!
    お子さんと自分の幸せだけを考えてくださいね!!

• 5月7日
  • ヘイト

ヘイト

はっきり言ってくださって
    ありがとうございます。
    意地になってるんでしょうね、
    期待しても無駄なの分かってるのに。
    強くなって子供のために頑張ります。

• 5月7日
ぽよみ

とても大変な状況で御心辛いですね汗💦
前駆陣痛も続いてるとの事なので、今は無事に産めるよう赤ちゃんの事だけを考えてあげてください🌟
元気な赤ちゃんに会えるのももう少しですね!
ご主人の事は落ち着いたら考えたらどうでしょう。その時にはヘイトさんのご両親に相談した方が良いと私は思います。
心配かけるのが心苦しいのはあると思いますが、事実を隠されて娘が苦労する方が親としてもっと辛いと思いますよ。
ヘイトさんと赤ちゃんにとって良い未来が選べるよう御祈りしてます♬

• ヘイト

ヘイト

無事に産まれてくれたら
    両親に話してみます。
    こんな娘で申し訳ない限りです。

ありがとうございます。

• 5月7日
ヘイト

ご意見を下さった皆様へ

ずっと抱えて来たことを吐き出させてもらえて随分楽になりました。
この子の母親は私だけですし無事に産まれて来て欲しい。
子供と自分の幸せを考えます。

色々と言ってくださって本当にありがとうございました。

ヤマヤマ

私もヘイトさんと似たような境遇です。
旦那は「まぁなんとかなるやろ」みたいな状態でフラフラしていて、検診には一度も着いてきてくれないし、エコー写真も適当にしか見てくれない。
私一人で抱え込んでいる感じで、前駆陣痛で苦しんでる時もセックスしたがる有様でもう完全に愛想が尽きてました。

もう病院に連絡してもいいかと思うぐらい前駆陣痛の間隔が短くなっていても、病院に長く居るとその分お金がかかる、、と、そんな事まで考えて一人で唸って耐えてました。

流石に1分以内でずっと痛みだして病院に行ったら、なんでもっと早く連絡しなかったのかと怒られすぐに分娩室へ。
産まれた時、すぐに抱かせてくれず、赤ちゃんは何か口の中に入れられ吸引されていました。
「用水が汚い」と、普通は透明に近い用水が緑色でした。

「胎便吸引症候群」で、お腹の中で普通は胎便をしないのに、赤ちゃんが苦しむと胎便をしてしまうようで、それがさらに産まれた瞬間息をする時に吸い込んでしまったようで、赤ちゃんはすぐに新生児集中治療室(NICU)のある病院へ搬送されました。

私だけが残され、他のママ達が母子同室で泣く子に母乳をあげる中、私だけ虚しく一人で過ごし、翌日から一人で赤ちゃんの居る病院へ母乳を届けに行ってました。

一人で長く入院しても仕方がないので早く退院でき、出産育児一時金の中で入院費が収まり、さらに6万円返ってきました。
赤ちゃんは医療券を作ったのでほとんどお金はかかりませんでした。

ただ、私だけが我慢していたんじゃなく、赤ちゃんまで苦しめていた事を後悔しながらNICUに通い、呼吸器が入っているせいで泣く素振りを見せても声は一切出ず、点滴が8本も刺さった痛々しい身体で24時間頑張っている姿を見て、私がこの子の為に頑張らないとと強く思い、旦那と離婚について話し合い、これまで思っていた事も全て吐き出したんですが、そこでようやく旦那が色々気付いてくれて、今は何とか仕事をして家計を折半できるようになっています。

支離滅裂ですみません。
ヘイトさんの今の状態を思うと7ヶ月前の自分を思い出し、涙しながら書いています。

無事に出産されることを願っています。
今は何があっても無事に産む事に集中してください。
そして、我が子を抱いた時、きっとヘイトさんも強く前に進む決心と覚悟、気持ちがより強くなると思います。

また、出産後に色んな話しをここで聞かせてください。

• ヘイト

ヘイト

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご自身の経験と気持ちが溢れていて読んでいて私も苦しくなりました。
    無事に出産しましたが新生児無呼吸との事で私の赤ちゃんもNICUにいます。
    いま思うのはあれこれと私が抱えていたストレスや不安、良くない要素が全てあの子に伝わって苦しめた、私のせいだという自責の念ばかりです。
    今は母乳を運んで会いに行くしか出来ません。ミルクもまだ上手く消化出来ないそうで
    さっきも吐きました。たくさん検査され、機械を付けられたのを見ていると涙が止まりません。ですが泣いていてもこの子は元気にはなってくれないし私は母親なんだから!!と言い聞かせています。
    ‥‥そんな旦那でも陣痛から出産までずっと立会い、横で励まし続けてくれました。助産師さんも驚かれるくらい‥‥。何が誰のためになるのかも分かりませんが私はとりあえずあの子を守るしか出来ません。先の事はあの子が元気になってくれてから考えるつもりです。長くなりました。
    お互い頑張りましょうね。

• 5月11日