※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alice.
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が数日間熱が上下し、病院で診察を受けたが特に問題なし。熱以外は咳や鼻水が続くが、機嫌は良好。同様の経験や病気の可能性について相談したい。

現在7ヶ月の娘の熱についてです。
数日にかけてあがったりさがったり、落ち着いていたと思ったらまたあがったりします。

前提として、4月から保育園が始まりすぐに慣れない環境と多くの人とで風邪をもらってきました。
この時は熱が出て、鼻水と咳が出ていたので病院でお薬をもらい服用しました。
その次の週には結膜炎になり、耳鼻科では風邪の名残かお薬でなったと言われました。
その次の週に胃腸炎になり、さらに風邪ももらい。
その時に病院に行った時には、保育園でたくさん風邪をもらったりあげたりして少しずつ強くなってきてるから、よっぽど不機嫌だったりしない限りは病院でお薬もらったりしなくても大丈夫、と言われました。
これまで一度も、熱でも咳鼻水でも胃腸炎でも不機嫌にならなく元気いっぱいなのです。

先週の木曜日、38.8の熱が出ました。
でもやはり元気いっぱいなので様子を見て過ごし、次の日は朝だけ熱が出て日中さがっておりました。
土曜日にまた一日中38.3以上の熱があり、夕方熱があがってきて近くの救急外来に行ったところ、ただ少し喉が腫れてるだけで風邪と言われました。
日曜日はまったく熱がなく、月曜日は朝だけ38.0でずっと熱がなく、火曜日もまったく熱がありませんでした。
それ以降熱がでることはなかったのですが、咳と鼻水は相変わらずです。
また水曜日に一度ママが少し離れた時に大泣きの挙句吐いて、金曜日の夜に咳き込んで吐き、夜中にも咳き込んで吐きました。
今日は一日中熱もなく、相変わらず咳はあるものの元気いっぱいでした。
そしてさっき、0時過ぎに元気に起きて、少しあつかったために熱を測ると38.7で、30分後に38.6でした。

ネットでも熱の上下はよくあると書いてあるし、病院の先生も機嫌よければ大丈夫と言うし、
泣いて吐くのも咳で吐くのもネットでもこの時期同じような体験が書いてあるし。
機嫌が悪くなるほど体調が悪いというわけではないみたいなのですが、どうしても心配で。

同じように、数日かけて熱があがったりさがったりした方いらっしゃいませんか?
またその時は何か病気でしたか?
これはよくあることなのでしょうか?

GW明けに熱がなくても病院行った方がいいのだろうかと不安で投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

わらび餅

GW前の4月26日から5月1日まで上がったり下がったりの熱がありました。
その前から咳鼻水もあり熱もなかったんですけどいきなり高熱が出て病院行っても風邪としか言われず薬と解熱剤貰って帰宅してそれでも熱は下がらなかったです。
1日に熱も下がりホッとしたんですけど
次に発疹が出てきて風邪からの延長線で突発性発疹とわかりました。

• alice.

alice.

コメントありがとうございます。
    解熱剤出されたのですね。
    突発かなーとも思ったのですが、発疹が出てこなく…。
    風邪の延長線でってこともあるのですね。
    冷静になってもう少し様子を見て見ます。
    ありがとうございます!

• 5月7日