※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

上の娘に冷たくしてしまい、怒りすぎてしまう自分について相談したいです。怒ることで自己嫌悪に陥ります。

こんばんは、、下の子が産まれてから上の娘に冷たくしちゃったり、ちょっとしたことで頭にきたり、、怒りすぎって自分でも分かってはいるんですけどすぐ怒っちゃいます。。大好きなのに酷いこと言っちゃったり私って本当に駄目なお母さんだなって、、

コメント

tss_mcr

私もそうです💧
毎日の様にわかってるのに怒ってしまいます(>_<)

• ゆり

ゆり

可哀想で、、ママ大好きなのに甘やかせてあげられなくて、、
    もう少し優しくしようって思ってもやっぱり怒っちゃいます。さっきも怒ったらママ嫌だ!こわい!って泣きながら叫んでて胸が痛くなりました、、

• 5月7日
  • tss_mcr

tss_mcr

わかります!
    今日は優しくしなきゃって思ってもつい怒鳴ってしまう自分に嫌気がさします。
    もっと甘えたいはずなのに…
    怒鳴ってしまった後に後悔ばかりが残ります💧

• 5月7日
  • ゆり

ゆり

どうすればいいか分かりません、、旦那に相談してもただの怒りん坊ってしか思われてないかも

• 5月7日
  • tss_mcr

tss_mcr

そればっかりは話してみないとわからないこともありますよ。
    私も何度も話し合ってます。
    でも、怒鳴ってしまう事は変わらないのですが(>_<)💧

• 5月7日
Aimi♡

上の子可愛くない症候群ってあるみたいですよ🌱
小さいものを守ろうとする本能で仕方のないことみたいです💦
自分はひどい親だと相談も出来ずに辛くなってしまう方が多いみたいです😭
たまに下の子を預けるなどして上の子と2人の時間を作ってみるといいみたいなので試してみてください✨

ちゃんちー

私もそうです。
怒りん坊だと皆に思われています。
躾も厳しいほうだと思います。
こんな小さな子にそんなに怒らなくてもいいじゃないかと皆に引かれています。

二人目妊娠中から息子には我慢ばかりさせていると思います。
妊娠中外に遊びに連れていってあげられなかったし、眠さに勝てず横で寝てばかりで放っておいてしまったし、疲れからのイライラがどうしても息子との会話に出てしまったり、イタズラにひどく怒ってしまったり…
最低だなと自分でも思います。

可愛くないわけではないのです。
そんなわけありません。
息子も同じだけ、とてもとても可愛く大好きです。
なんなら、普段ないがしろにしてしまっている分、息子の方を常に贔屓してあげたいくらいです。

なので、「お兄ちゃんなんだから」だけは絶対言わないようにしています。
子供たちが喧嘩をしている時、娘のかたばかり持たないよう気をつけています。
これらだけは守っています。
効果があるのかは分かりませんが、息子にも娘にもどちらも平等に愛しているんだということが伝わるよう努力していきたいと思っています。

ゆりさんなりの伝え方をしてあげればいいと思います。
ただ抱きしめるだけでも愛情は伝わるそうです。
ほっぺにチューしてあげるだけでも伝わるそうです。
目があった時にニコッとしてあげるだけでもいいと思います。
下のお子さんにまだまだ手がかかるときですので、今は簡単なことからでいいと思うのです。
下のお子さんがもう少し大きくなれば気持ちにも体力的にも少し余裕が出て来ると思いますので、そこからたくさん気持ちを伝えていってあげてはどうでしょうか。
お互いに頑張りましょうね!

ポンチャラリン

私も、下の子が生まれた時に思いの外、上の子にイライラしてしまったりしました。

そんな時に、「ちょっとだけ」という絵本に出会いました。

お姉ちゃんになったばかりのなっちゃんが何かをママにして欲しい時、ママは赤ちゃんのお世話で手が離せない。なっちゃんは自分のことをちょっとだけ頑張ってやってみる。
そして、眠たくなってママに抱っこして欲しい時、「ママ、ちょっとだけ抱っこして」と言うんです。
ママは「ちょっとだけじゃなくていっぱい抱っこしたいんだけど、いいですか?」となっちゃんに聞きます。なっちゃんは
「いいですよ!」と満面の笑みで答え、大好きなママの匂いを嗅ぎながら抱っこしてもらう間、赤ちゃんに”ちょっとだけ”我慢してもらいました。

という内容なんですが、初めて読んだ時に涙がとまりませんでした。上の子はまだ小さいのに、”お兄ちゃん”を頑張らなくてはならない、まだ小さいのにママに甘えたいのに、自分でやらないとイライラされる。
それを改めて考えさせられました。
今でもその絵本は、私の目の届くところに置いてあって、上の子にイライラした時に私を冷静にさせてくれます。

私は下の子が泣いていても小さいうちは、上の子が優先。
そして、ある程度落ち着いてきたら、2人を対等に。というふうにしました。上の子だけを怒らない。喧嘩をしたら状況をよく聴き、本当にダメな事をした方を叱るという風にしています。
そして毎日毎日寝る時に2人に、耳元で「〇〇くん大好きだよー」「〇〇ちゃん大好きだよー」と言ってギューッとしてから寝ています。

話がそれましたが、お時間あったら、絵本読んでみて下さい♪
今、3人目の出産を控えているので今度は2人目の事で役に立ちそうな気がしています(((o(*゚▽゚*)o)))

ぶるま

そんなとき、私もありました😌
今もたまにそうです🙆
反省するのはいい事ですが、あまり自分を責めないで、明日は明日の風が吹きますから、、✨

絵本とか、なかなか余裕が無いと読めないかもしれませんが、もし出先で見つけたらお母さんに読んで欲しい絵本があります。

はやくはやくっていわないで

という絵本です😄
あと、YouTubeでると思いますが、お母さんといっしょの「あまのじゃくのうた」(曲名が曖昧でごめんなさい、)知って見えますか?これもなかなか私は好きです💓