※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那年収400万私年収350万奨学金返済が2人で4万これで住宅ローン3600万組むのってどう思いますか😢?

旦那年収400万
私年収350万

奨学金返済が2人で4万

これで住宅ローン3600万組むのってどう思いますか😢?

コメント

みー

あと子供が1人いて、保育園預ける予定ですが保育料が3歳まで六万近くになります…

とまと

月々のお互いの返済額はおいくらですか?

私奨学金3万
主人無しで年収500で
4000以内で現在5年めですが
問題ありませんでした🙆❤

• とまと

とまと

ちなみに二人共現在保育園で
    私も働いてますが
    扶養内なので8万無いぐらいです!

• 5月6日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    返済は月々80,000でボーナス10万の予定にしてます
    子供さん2人いらっしゃるのにやりくり上手ですね😊ちょっと希望が持てました✨

• 5月7日
  • とまと

とまと

ボーナス払いはやめといた方が良いかもしれませんm(_ _)m
    固定資産税もかかるので
    4期に渡りますが余裕を持つとなると
    ボーナスは後々残すべきかも?

• 5月7日
Manama

大丈夫だと思いますよ!
家賃を考えれば、月7万6000円支払いがあったとしても大丈夫なのでは??😁

• みー

みー

家賃がいま7万でそれは払ってても全然余裕あります🙌

• 5月7日
おにぎりくん

個人的には奥様の収入をアテにして多額の住宅ローンを組むのはハイリスクなのでやめたほうがいいと思います。
旦那様の収入で組める範囲のローンが将来設計もたてやすくて無理のない支払いになるのではないかなと思いますが…

• みー

みー

私の収入をあてにしないほうがいいのは今後の出産や育児の可能性などを考えてですか?
    確かに旦那だけと考えたら難しいですね…

• 5月7日
にゃか

基本的に年収の5倍のローンまでが無理のない返済が出来ますよね。
旦那さんが400万なので2000万ぐらいまでではないでしょうか?
みーさんの年収を足したとしてもギリギリですし、私だったら組みません。
ただ年齢も関係してきますし、20代前半ならなんとか大丈夫な気もしますが...

• みー

みー

25なんで前半とは言えないですね…笑
    確かに5倍と言われてますね。
    やはり無駄金でも賃貸に住んで頭金が必要ですかね…

• 5月7日
  • にゃか

にゃか

まだお若いですし、今後給料あがって共働きなら大丈夫な気がします...
    うちは奨学金などの借金はなく、年収は1000万円は普通に超えていますが子供の教育資金やら将来老後の蓄えを考えてマンションは3600万がギリと判断しました。

• 5月7日
  • みー

みー

1000万は凄いですね!!
    今買えば35年かかっても60歳ですし、子供の手が離れれば繰り上げも可能なので老後はあまり気にしてないですが今の生活と子供の教育費が心配です😢
    一応学資入ってるのと児童手当はまるまる貯金してるんですが、今時それだけじゃ少ないですよね。失礼ですが、にゃかさんはおいくつの時に住宅ローン組まれましたか?よろしければ参考までに教えてください!

• 5月7日
  • にゃか

にゃか

結婚、出産、育児と重なり更にマンションの頭金を400万ほど払いました。
    建築途中なので引っ越してはいませんが、引っ越し費用が更にかかるので貯金がやばいです💦
    年齢は28歳です、仕事は時短勤務で6時間ほどなので年収が150万ほど下がりました。
    確かに賃貸は勿体無いですが、この先何があるかわかりません。最低でも500万は貯金されてた方がいいかもしれません。

• 5月7日
rin&koto&chihaママ

奨学金は利子有りですか?有るなら先に奨学金を返済してからの方が後々、気が楽かもしれません★

• みー

みー

利子ありの分もあります!
    確かにその手もありますね!ありがとうございます!

• 5月7日
めめ

うちも全く同じ収入で、奨学金1万返してますが、私だったら、ちょっと怖いです(~_~;)
二人目考えたとき、自分が同じ収入保てる自信がないので。
車とか行らない地域なんですかね?? 
わたしだったら、500万頭金貯めて、家の値段も100万下げて
3000万くらいのローンにするかな~、、。
2600万ローン組みましたが、固定資産税、光熱費など結構キツいです。

• みー

みー

そうなんですよね…問題は2人目出来たらどうなるんだろうって思います。
    固定資産税は10年間は住宅ローン控除でチャラになるし光熱費は今も払っていて家を建てたらオール電化にして今より下がるようになるのでそこはあまり気にしてないんですが、家の修繕や子供の教育費など考えて躊躇してるところです!
    車は必要な地域で、ローンは払い終えてますが維持費はかかってます😳

• 5月7日

奨学金の残額はどれ位ですか?
一括返済して、そこから月4万浮かせた方が お金の見通しも立てやすいので 私ならそうしますね。

• みー

みー

まだ3年しか払ってなくて残り500万くらいです。有利子のものもあるので、先に払ったほうがいいですよね😰

• 5月7日
mei

年間どれぐらい貯蓄できてますか?
それにもよると思いますが、貯蓄出来てないなら無防かなと思います。

• みー

みー

今は家賃7万のところに住んでいて年間100万くらいしか貯蓄出来ません😰
    結婚式したり子供産んだりしたので、使っちゃって手元に100万しか残ってないので、引っ越し代とか家具家電を買い足したりカーテンや照明買ったりで、頭金は払えずにフルローンになりそうです…

• 5月7日
おってい

私も上の方が仰ってるように、奥様の収入を視野に入れてローン組むのは怖いので、旦那様だけの収入で考えた方がいいと思います(>_<)奨学金と合わせたら月々12万円の支払いは家計圧迫しそうに思います(>_<)

• みー

みー

怖いというのはやはり、2人目の出産や育児を考えてということですかね?
    そうですよね…月々12万って多すぎますよね…😰

• 5月7日
  • おってい

おってい

そうですね。もう子供作らない!ずっと2人で働くんだ!!ってゆうのなら全然大丈夫だと思います!
    が、まだ先に車を買ったりもあるだろうし、家だって15年20年経てば修繕費だって大きくいるのでそこには蓄えもいるわけで...って考えると私なら出来ないなって思っちゃいました(>_<。)
    ローンは本当に少ないに越したことないので(´°‐°`)

• 5月7日
  • みー

みー

子供ももう1人考えてます😢
    私は医療系の資格があるので、仕事が無くなることはなくて、育休中も必ず手当てが出るのでそこの心配はないと思ってます。でも2人目の教育費を考えると難しいですね😭
    いま7万の家賃を払っててそれがすごく勿体無い気がして…もうちょっとよく考えてみようと思います!

• 5月7日
かな

かなり無防だと思います💦
あ、ただご年齢が20代前半で、今後旦那様の年収が倍以上に増えるなら大丈夫かもしれません‼︎

• みー

みー

年齢は25歳です!
    年収はゆくゆくは旦那は倍近く、私も1.5倍くらいにはなりますが、徐々にしか上がらないです😢15年くらい経てば奨学金も終わり、年収も上がり余裕は出来ますが、今がかなりマズイですよね😢

• 5月7日
  • かな

かな

そうなんですね!まだまだお若いなら大丈夫そうですね^_^

そしたら、頭金がある程度溜まって、車のローンを完済してからにしてはいかがですか?
    うちも25歳はみーさんと同じような年収で、30歳になり旦那550万、私600万の時に1000万貯まったので頭金800万と諸費用200万くらいで2700万ローンを組みました。
    何があるかわからないので、夫の年収だけで返せる額にしましたよ。
    当時は周りから4000万くらいローンが組めると言われましたが、子供が生まれた今、3000万以内にしてよかったと思っています^_^

• 5月8日
  • かな

かな

間違えました、クルマのローンではなく、有利子の奨学金でした。

• 5月8日