※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
ココロ・悩み

初妊婦の女性が義両親に報告するのが不安。赤ちゃんが盗まれる心配や行事への口出しに怯えている。同じ経験をした人や乗り越えた人はいますか?

現在9週の初妊婦です。
義両親への報告はまだしていません。待望の初孫で、妊娠する前からまだかまだかとプレッシャーをかけられ距離を置いていました。
言動にもいつも違和感を感じ価値観も全く合いません。
口も軽いので、安定期に入ってから報告しようと思っています。
でも、報告する事が不安でたまりません。
妊娠してから、義両親に赤ちゃんが盗られる想像ばかりしてしまい一人で不安になっています。
抱っこされた時、家に連れて行った時…盗られるんじゃないかと思ってしまいます。
妊娠してホルモンバランスが崩れてこんな妄想してしまうのかな…と思ったりしてるんですが。

お宮参りや七五三の行事ごとにも口出しされたり強引に来たりしそうで怖くてたまりません。

里帰り出産するので私の実家に見に来たりする事を想像するだけで吐きそうになります。

赤ちゃんを会わせない、抱っこさせないなんて無理な事だとわかっていても嫌で嫌で仕方ありません。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?
また乗り越えた方いらっしゃいますか?

コメント

Yun

がルガル期はたくさんの方が経験してると思いますよ!
そりゃーそうですよね!だって10ヶ月間もお腹の中で大事に育てたんですから。お腹の子を守れるのはお母さんだけですもん。

私も義両親に触られるのがかなり嫌でいつも影で泣いてました。
義両親が嫌いなわけではないんですけど…なんかイライラというか触らないで!という気持ちでいっぱいでした。

私はさりげなく、
あー、オムツね〜変えよっかー!とか
お腹すいたよね?おっぱいかなー?
とかなんとか理由つけて自分の元に返したりしてました(笑)

でも、本当に一瞬でも触られたくないんですよね。自分の心の狭さにもビックリしました。
旦那に相談しても、お前の所有物じゃないんだからさ!と怒られて…そりゃーそうなんだけど、違うんだよなー、みたいな。

今も義父に抱かれるのは本当に嫌です。もはや、抱かれてなくても一緒の空間にいることさえ嫌になりました(笑)
だけど、実家も近いから週に1回は行かなきゃいけないし(誘われてはないんですが、義父がそういうニュアンスで会わせろと言ってるので(>_<))

でも、今は抱っこしてたら、出来るだけプラスに考えてます。
抱っこしてるから、今はゆっくりお風呂入れる〜♩とか。
そうしなきゃ、イライラ収まらないので(笑)

質問の答えになってないかもですが、長々と失礼しました。

とり

回答ありがとうございます!
ガルガル期って初めて聞きました。妊娠中でもあるんですかね?
他の人には何も感じないんですけど、義両親にはそんなに酷い事もされていないのに今まで感じた事のない嫌悪感があります。
主人にも話ずらくて一人で悶々と過ごしていて、赤ちゃんにも悪いな…と思ってるんですが。
上手く付き合っていくしかないんですかね。
抱っこされる姿をいつかは見なきゃいけないので、yumikaさんのようにプラスに考える訓練をしていきたいと思います!
ありがとうございました。

とてもよくわかりますー!
私も義両親には抱いて欲しくないです…(*_*)私は義実家ではトキソプラズマやリステリア菌感染の可能性があったので義実家に行った時に話しました。5週目で早かったんですが、すると義父から「想像妊娠じゃないの」と言われ…(~_~;)普段から上から目線で話されるんですが、実家でも「おめでとう!」と声をかけてくれたのに義実家でそんな扱いを受けていますので赤ちゃん生まれても触って欲しくないです(´・_・`)そして私は里帰りはしない予定なんですが、義実家が近い為義母が「私が世話しないと駄目よね〜」ってきそうなもんなら断る気満々です。が、それが赤ちゃんと旦那の為になるかと言われたら考えてしまいます…。
まだ乗り越えられていませんがお互い赤ちゃんが生まれる頃にはうまいこと乗り越えられているといいですね(´・_・`)

とり

同じ気持ちの方がいて安心しました。主人の親なので仲良くはしたいんですが…義実家も片付けが出来なくホコリだらけ、食事も賞味期限切れのものばかり、義父は常にゲップしながら食事してます。
おちおち子供もどこかに寝かせたり座らせたり出来ません。
想像妊娠だなんて本当失礼ですね。私もイラっとする事たくさん言われます。
子供と主人のため…と我慢してますが、我慢してまで付き合わなきゃいけないのかな?と思う時もあります。
授かった赤ちゃん、守っていけるようにお母さんが頑張らないとですね。なるべく気にしないように、元気な赤ちゃん産めるように過ごしていきましょ(;_;)

あき

自分はまだ妊活中ですから妊娠の経験はありませんけど結婚前、付き合っている時から旦那様の家族が引く位大嫌いで旦那様と結婚しても子供が出来たらあまり触られたくないですし見せたくもないと思っています~_~;ですからとりさんと同じ時期が来たらもっと嫌になるんだなと分かりましたf^_^;)先が思いやられますねσ(^_^;)自分も妊娠をしても報告は落ち着いてからで良いと思っています、勝手に家に来て何か色々されるとか本当に勘弁ですから(~_~;)子供が産まれても御披露目はお盆かお正月だけと考えていますしね(ー ー;)お宮参りも自分達だけで行って旦那様の親とか呼びません(-。-;でも本当子供が産まれてから旦那様の家族と関わるの本当に嫌なんですよね(・_・;嫌いオーラとか出してみたらどうなるんですかね 笑

とり

私も結婚前から早く子供を作れと言われ、結婚式が終われば、もう式終わって2ヶ月経ったのに出来ないのか?と散々言われ、私は結局孫製造機でしかないんだなと我慢出来なくなり距離を置き始めた時期に妊娠がわかりました。
妊娠してから一度も会ってませんが、心も体も本当ラクになりました。
お宮参りなどの行事も主人と地味にこじんまりとやっていきたいです。これから報告してどう反応してくるかわかりませんが、自分達の生活は自分達で守っていかないと!と思ってます。
私の投稿で不安にさせたかもしれませんが…
あきさんも適度に義両親と距離を置いて自分の心も体もリラックス出来る状態を作って下さいね!

あき

いえいえ(^ ^)とりさんのお話を聞く前から旦那様の糞家族には最初から不満と不安しかありませんから強気で行きます(^ ^)旦那様の家族と結婚した訳では無いのですから自分達の事は全部自分達でしたいですしそれが当たり前ですよね(^ ^)何で一々口出しされないといけないのって話ですよf^_^;旦那様の糞家族が口を出して来ても全て拒否しますね(^ ^)