※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

寝かしつける時に、いつまでおくるみ使われてましたか?新生児の時からずっとおくるみしていました。基本抱っこじゃないと寝ません。たまに添い寝で成功しますが、暑くなって来たし、おくるみ無しで寝かせてみますけど、布団に寝かせる時にやはり起きてしまいます。かといって、蒸し暑い日は寝つきが悪くなって、寝かしつける時間も普段より長くなります。ある程度大きくなってからは、包んで寝かせて夜中授乳してまた寝かせて、、という感じなんですが。

寝かしつける時に、いつまでおくるみ使われてましたか?
新生児の時からずっとおくるみしていました。
基本抱っこじゃないと寝ません。
たまに添い寝で成功しますが💨
暑くなって来たし、
試しにおくるみ無しで寝かせてみますけど
布団に寝かせる時にやはり起きてしまいます。
かといって、蒸し暑い日は寝つきが悪くなって
寝かしつける時間も普段より長くなります。

ある程度大きくなってからは、ガッチリはしなくても、包んで寝かせて夜中そのまま抱き上げて授乳してまた寝かせて、、という感じなんですが。。

コメント

いおりん♡

うちは新生児の時に数回
おくるみしてないです😂
苦しいのかすごく嫌がるようになり
ほぼ使ってません😂

おくるみが安心して眠れるようなので
ガーゼケットのような薄いもので
くるんであげたらいいのですかね?💕

• よう

よう

回答ありがとうございます‼︎

そうなんですねぇー、包みすぎたんでしょうか😭
    やはり薄くて通気性の良い素材に変えるしかないですよねぇ💨
    子供も暑いだろうし、眠いと抱っこ抱っこなんでこっちも汗だくです。。

• 5月6日
みわ

Aden+Anaisのおくるみ使ってます。うちも新生児からずーっとこのおくるみに助けられてます。私は抱っこでおくるみなしで寝かせてから、布団に降ろす前に包んで寝かせてます。なかなか添い寝では難しいですよね😅うちはお姉ちゃんに寝る前の絵本を読んでいる間に力つきるパターンもありますが...

• みわ

みわ

で、私の使ってるおくるみガーゼ素材なので夏でも使えるかなって感じなんです。柔らかくてすごくオススメです♡今の月齢でおくるみを買うのは...と思われるかもしれませんが、おくるみ以外の使い方もできるので一枚あっても良いかなと思っちゃいます。うちは2枚あって、洗い替え用にもう一枚買い足そうかなと思ってます。

• 5月6日
  • よう

よう

Adenanaisずーーーっと買おうと思いつつ結局買ってませんでした笑
    やはり良いですか⁉︎日よけにもなるしと何度も見にいっては辞めを繰り返しました😭先日も。。
    布団に降ろす前にどんな感じで包んでますか?初めから腕に敷いて抱っこしてる感じなんでしょうか?
    すみません質問ばかり。。
    添い寝で寝てくれたら苦労はしないんですけど😭
    やっぱり買うべきですよねー。ガーゼ素材‼︎覚悟決めてもう一度見て見ます🎉

• 5月6日
  • みわ

みわ

洗えば洗うほど生地が柔らかくなってくるんですよ♡新生児の頃はスリングみたいにしたり、使い方もおくるみ以外に使えるのが良いかなと思ってます😘
    うちの子は縦抱きしか寝ないので...寝てから横抱きにして体の下から包むのではなく、上から包んでます。足は包まず、手をおくるみの中に入れてます👍

• 5月6日
  • よう

よう

えーそうなんですね!それは良いですね🍀
    スリングみたいにも使えたんですか!しらなかったです😊

なるほどー上から包む感じなんですね👌やっぱりガーゼがよいかなぁ💨
    お包みをすぐなくすことはできないと思うので
    明日早速行ってみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 5月7日
  • よう

よう

昨日はありがとうございました!さっそく買ってまいりました!オーガニックのやつを💨
    なんか厚手のやつもあり、迷いましたが。
    今日から寝かしつけはこれで頑張ります😊
    報告だけでした、返事はお気になさらず🙇🏼

• 5月7日
  • みわ

みわ

ご報告ありがとうございまーす❤️どうされたかなぁと気になってました😘どうですー❓すごく気持ちの良い素材ですよね❓お姉ちゃんもタオルケット代わりに掛けて寝てます👍寝かしつけが少しでも楽になりますように✨

• 5月7日
  • よう

よう

ちょうど今寝かしつけ授乳中ですー😭
    乾きも早いし良いですね👌
    柔らかいし、抱っこしてても熱がこもらない感じです‼︎通気性も、吸水性も良さそうです😊
    まだ寝てくれませんが、基本横抱きスクワットかユラユラで。。私も暑さと寝かしつけ時の疲れでイライラしちゃうことが多々あるし、その辺は軽減されそうです🎉
    お返事いただきありがとうございました🍀お互い頑張りましょうね✨

• 5月7日

暑くなってくるので
おくるみはもうしなくていいのかなとおもいます(´ω`)b寝返りとかはまだですか?枕と枕の間に寝かせてみるのはどうですか?

• よう

よう

ほんともうすでに暑いですよね😵
    寝返りはまだです!できそうで出来ません💨
    眠くなるとグズグズで結局寝るまで抱っこになってしまいまして。。
    枕と枕の間ですか!
    次回試してみます!色々挑戦しないと何が良いのかわかりませんし💨

• 5月6日
さくら

今4ヶ月ですが、真冬以外はくるんでませんでした( ; ゜Д゜)
元々放置しておくと、勝手に寝てくれる子なので、そんなに苦労してないのですが、赤ちゃんはよく背中スイッチがあると言われてますよね?なので、私は布団に置くとき頭から置いてお尻まで付いたら手を抜きます。そうすると起きる確率は低くなりましたよ!(*^^*)

• よう

よう

頭からですか⁉︎
    いつもお尻から置いて頭の手を抜いてましたー‼︎
    一度おくるみ無しでしてみて頭から試してみますね😭
    成功したらうれしいです😭

• 5月6日
Miu

うちはバスタオルでくるんでたのでベッドに置いたらそーっとバスタオルを開いてました
その内おっぱい飲みながら寝る様になったので寝たの確認してベッドに下ろしてました
ダメな時はなにやっても起きちゃいました
今は抱っこ紐で寝かし付けてます

• よう

よう

回答ありがとうございます!

バスタオルでされてたんですね⁉︎
    画像までつけていただきありがとうございます😊
    かわいー💕
    うちも最近は授乳で寝ることは増えましたが、やはり包んで置かないと起きてしまうんですよね😅

確かに、ダメなときはだめですよね。
    今は抱っこ紐ですか!ほんと試行錯誤しながらになりますよね😓

• 5月6日