※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

旦那の年収300〜350で家購入を考えている妊婦です。金利やローンの相談です。金利は上がる可能性ありますか?2017年に購入するか、頭金貯めて2年後か、産後働いてからか悩んでいます。

旦那さんが24歳前後の方で家を購入された方、または購入を考えてる方に聞きたいです。
あと、金利の事について詳しい方教えてください。

家を購入したいと考えてますが、旦那の年収は300〜350ぐらいです。
月20〜25前後。
出張等でお金が入ってくる時もあります。
今私は3人目妊娠中で働いてません。産後は働くつもりですが、家を購入して金銭的に苦労しないか心配です。

皆さんはどのくらいの年収で家購入しローンは月何円払ってますか?

旦那しか働いてない場合、フルローンは将来的に心配ですよね(ノ_<)

2017年の増税前に購入したいのですが、妊娠中に購入するか、2年間で頭金を貯めて増税間近で購入するか、産後働きだして購入するか悩み中です(ノ_<)
今金利の底と言われてるようですが、この金利は来年には上がったりしますか?
金利の事よくわからなくて(´・_・`)

色々とお聞きしてすみませんが、答えていただける方よろしくお願いします!

コメント

あころ

ついコメントしちゃいました!

旦那24才で家を検討中です!私も金利とか詳しいこと全然わからなくて、ちんぷんかんぷんです(。´Д⊂)

旦那は月20万くらいで、二ヶ月の息子1人います!私は働いてません。

家賃払うなら家を買った方がいいのかなーって思って探し始め、建て売りで最近気に入った家が見つかりました!

お互いにマイホーム縁があるといいですね!

たつきあき

私の旦那は20歳で一軒家を購入しました!
年収は450万で、働いていた会社も名のしれた会社だったため
銀行側も貸してくださいました。

家はかなり小さいですけどね💦
フルローンで
頭金120万円、月々8万弱
ボーナス支払い無し
9月に第二子出産予定で
ギリギリまでパートします!

金利は確か1.25%だった気がします。
増税で8%になった時に買ったので
多少高かったですが、国から支援金が少しだけあったのでなんとかなってますが
現在火の車です。
これで2人目生まれて、パートも出来なくて、やっていけるか不安です💦

無理な事はしない方がいいですよ?

マート

25歳のときに家を建てました!
年収は450万。
今金利が低いので今後上がっていくのでは?って不安に思いながら過ごすのが嫌だったため、フラット35の固定金利にしました!
3400万くらいで月々8万ちょいと太陽光の支払い2万。
ボーナス10万。
35年ローン。
頭金は諸費用分しか出してません。
私は専業主婦で今お腹にいる子が3歳くらいまでは働く気がありませんが結構カツカツです(^^;

りーえ

名古屋市在住です。
旦那25才の時にマイホーム購入しました。

当時三人目妊娠中で、結婚後私も専業主婦になってたので主人の収入のみ。

4000万を35年(金利0.8)
毎月67000円、ボーナス月32万

3年前リーマンショックと新潟地震の影響で年収も大幅に下がった時でしたので年収500万程でした。
今は安泰し当時より200万程年収上がってます。

やはり早く家を買って良かったと思うのは、退職時ローンがないという事ですね。

固定資産税は年15万ですが、今のところ住宅ローン減税で同額程還付されてます。

ご主人の会社の信用によって、ローン組める倍率が変わってきます。
大手企業や公務員ならば年収の8倍借りれるかと思います。

私は産後パートするので月5万程ですが稼げます。
三人目から3歳児まで保育料無料ですので三人目は保育園いってます。
四人目も預けますよ。

マート

すみません。
ボーナス払い10万×2です。

ザト

年収350万とかだと、ローンは2000万円くらいまでならなんとか借りられるかな?と思います。それ以上だと審査は下りないと思うので(;´・ω・)
2000万借入なら、月々の返済額は変動金利の場合で約5〜6万円になります。いまが金利の底だと言いますが、おそらく来年まではいまと変わらないくらいの低金利になると予測されています。増税前にもし戸建を注文で立てられるなら、遅くとも増税の半年前に契約が終わってないと増税に間に合いません。
我が家は夫のみだと年収500万、都内に家を購入し、35年ローンで85000円くらいの返済です(;´・ω・)

ザト

あ、我が家はボーナス払いなしです!

ファン

建て売り予定ですか?
注文住宅の予定ですか?
もし注文住宅なら、27年10月までに家の契約をしないと増税後の金額になりますので気を付けてください。
300~350万なら、6~7倍の借入1800~2100万。2100~2450万。が最大の借入になりそうです。頭金の支払い。家具や家電の新調。カーテンやカーテンレール。外溝などを考えても最低300~っと吹っ飛びます。頭金入れると金利も下がります。まったく無貯金でもマイホーム建てられてる方はたくさんいますねd=(^o^)=b

家を買うとその他にも色々かかりますよ!Σ(×_×;)!
固定資産税?だたかな?とか、建てるのはよいかもしれませんが、ほかのお金も考えていかないと厳しいかと思いますよ

ゆきる

ともさん、おはようございます。
下記が借入可能金額シュミレーションです。

保険に加入されていましたら
保険会社でライフイベント表
(住宅購入、教育進路や希望を含めた生涯設計書のようなもの)を作成してもらうと計画が立手やすくなるかもしれません。

ネットなどで検索して自分で作成することもできます。

ご参考までに

ゆきる

ライフイベント表一例です。

ゆきる

こっちの方が分かりやすいかもなので貼っておきます。

るー

マイホーム欲しいけど、その前に色々勉強しないとですよね(ノ_<)
ここでは、皆さんが詳しく説明してくださるので凄く勉強なってます^_^

旦那さん同じくらいですね^_^
でも、旦那の給料でマイホーム購入したらお金がカツカツなりそうなので、私は産後は働くようになります^_^

私も建て売りで2500ぐらいで良い所あったんですが、悩む期間中に売れてしまいました(´・_・`)

お互い良いマイホームにたどり着けたら良いですね🎵頑張りましょー*\(^o^)/*

るー

私の旦那も名のしれた会社なので、ローンは通ると思いますが、やはり頭金で500ぐらいは貯めて購入しないとこの先カツカツ生活で苦しくなりそうなので、私が働き始めて建て売りを決定していこうと思います^_^
国からの支援金等もあるんですね!
購入する前に色々勉強しないとです!(ノ_<)

増税前までに計画きちんと立ててやって行こうと思います^_^
ありがとうございます♡

るー

この先金利が上がるので心配ですよね(´・_・`)
金利が上がる前に購入したいし、でもカツカツになるのもしんどいしで凄く悩み中でした(ノ_<)

やはり、皆さん月々8万くらいですよね!まだその金額が毎月払えるか心配なので、建て売りを探しながら1.2年でお金貯めて購入したいと思います!^_^
とりあえずは私も働かないとですが(笑)

ご回答ありがとうございます♡

るー

年収が高くて羨ましいです!(ノ_<)

退職後もローン払うの大変ですもんね!
住宅ローン減税の事も分からないので勉強勉強ですね(´・_・`)

旦那の会社は一応大手企業なので購入価格は2500ぐらいで考え中です!

私の所も3人目から保育料無料なので、0歳の時から預けて働こうと思ってます^_^

ご回答ありがとうございます!^_^

るー

来年までは変わらないのですね!
少し安心しました!^_^

今購入して8万払うのはしんどいので、産後私も働きだして、
建て売りで購入するつもりなので、増税前まで色々探してみようと思います!

るー

建て売りの予定です!^_^

2500ぐらいで考えてるのでギリギリですね(´・_・`)

家具や、家電などは新しく変えたばかりなので新しく買う物はカーテンぐらいなので少しは楽かな(ノ_<)

無貯金でマイホーム購入しようかと思ってましたが、やはり皆さまの回答から
無貯金は心配なので、1.2年で貯金しっかりして、購入の際のお金等勉強してから購入しようと思います^_^

ご回答ありがとうございます^_^

るー

色々かかりますよね(ノ_<)
まだ購入は先延ばしにして、貯金しながら、お金の事など勉強して増税前には購入したいと思います^_^

るー

わざわざ画像までありがとうございます^_^!
インターネット等でライフイベントの計画立ててみようと思います^_^

ゆきる

ともさん、私も改めて主人と一緒にライフイベント表作成して、
お互いの指針のすり合わせをしていこうと思います♥︎

ありがとうございます^_^