※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で子宮内胎児死亡し、男の子を出産。3人目を望むが落ち込む。妊活中で、死産後の出産までの期間やアドバイスを求めています。

この内容を読んで気分を害されたりする方がいるかも知れません。
誹謗・中傷はやめて下さい、お願いします。

順調にお腹の中で赤ちゃんが育っていれば5/5に男の子を帝王切開で産む予定でした。
妊娠6ヶ月で子宮内胎児死亡と言われて、1/5に自然分娩で出産しました。
出産した時に男の子とわかり、小さめの鯉のぼりを買いにいき飾ってます。

あれから4ヶ月が立ち、上の子の育児で日々慌ただしく過ごしていて以前より気持ちも落ち着いてきています。
ただ、どうしても外に出ればマタニティマークに目がいってしまい寂し気持ちにもなるのも事実です。

3人目が欲しい気持ちがどんどん大きくなってきています。
先生の方からは生理が2回きたら妊活していいと言われて妊活中ですが、生理がくると落ち込んでしまいます。
授かりものなので欲しいと思ってできるものじゃないとわかってても、願わずにはいれません。
死産後に妊娠して無事出産された方はどのぐらいの期間がかかりましたか?
何かこれはした方がいいとかありますか?
今は、葉酸・体温・排卵検査薬をしています。

コメント

ラブ

四人めを授かる前に流産しています。
三人めが5ヶ月の時に妊娠発覚して、当時は子育てに追われていて妊娠したことを、ちょっと早すぎたなー。しくじったなー。などと考えてしまいました。自分のことでせいいっぱいでした。流産して、そんな考えをしてしまったから神様が罰を与えたんだと自分を責めました。( ; ; )そのあと二年半後に妊娠しました。特に何をしたって訳ではありませんが痩せ型から少し太りました。痩せすぎも妊娠を遠ざけると聞いたことがありました。
なるべく体を冷やさないようにした方がいいと聞いたことがあります。いい方向に向くように応援しています!^ ^

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます。
    上にお子さんが2人いて生後5ヶ月の赤ちゃんもいたら、とても大変ですよね。
    ふと早かったかなぁって思われることはあると思います。
    なので、そう思った事で流産したのではと責めてしまう気持ちもわかります。
    でも、ラブさんのせいではないといっても自分が悪いと思ってしまうんですよね。

その後に妊娠されて元気な赤ちゃんを出産されたんですね、おめでとうございます。
    私は産後太りをしたのでは、太った分だけでも落としたいです。
    今は4人のお子さんがいて、毎日慌ただしく過ごされていると思いますがお体には気をつけてください。

• 5月7日
こるほママ

一昨年、私も妊娠6ヶ月で第三子となる女の子を死産しました。

私の場合は生理を1回見送ればOKと言われたので、そこから妊活スタートさせました。
それと同時に、第一子の時に不妊治療していたので自己流ではなく、また通院をはじめました。
結果、死産後から11ヶ月後に授かることが出来、今年無事に出産することが出来ましたよ😊

私は通院していたので排卵検査薬はしていませんでしたが、基礎体温・サプリメント(葉酸.鉄.カルシウム)・仕事を辞め規則正しい生活を心掛けました✨

授かるまでは本当に長く、そして授かってからは不安の尽きない妊娠期間でしたが、元気な産声を聞いた時、本当に良かったと安堵出来ました😊

こゆきさんも無理のない程度に頑張って下さい💕
少ししんどくなったら、基礎体温とかも辞めてみても良いと思います。
私も少しお休みしたりして少しずつ前に進んだ感じなので😊

• こゆき

こゆき

同じ時期の死産だったんですね、本当に辛くて悲しかったと思います。

不妊治療をされていたとの事で待ち望んでるからこそ11ヶ月でも長く感じたりされましたよね。
    でも、妊娠し無事に赤ちゃんが産まれて本当に良かったです(o^^o)

私は年齢などから今回お世話になった先生から、基本は妊活して1年後ですが半年後に妊娠できなかったらきて下さいって言われました。
    焦ってしまう気持ちもありますが、1・2ヶ月ぐらい妊活してもリセットされた時に少しお休みしたいと思います😌

• 5月7日
namie0108

1人目の前に流産していますが、2回見送って妊活開始した2回目に1人目を妊娠しました。

私のいとこは妊娠後期で子宮内胎児死亡して出産したそうです。その後半年もしないうちに妊娠し、翌年出産しました。

いい方向に向かうといいですね。

• こゆき

こゆき

すぐに赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね。
    それでも、流産は悲しい出来事でしたよね。

いとこさんもとてもお辛い体験をされたんですね。
    無事に新しい命を授かり出産されて本当に良かったです。

悲しい体験なのにコメントありがとうございます。

• 5月7日