※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

都心の賃貸で子育て中の初マタです。今の1LDKが狭く感じ、広めの部屋を探しています。家賃は上がるけど、都心なので仕方ないか悩んでいます。ワンルームで赤ちゃんとの生活は厳しいでしょうか?

カテ違いだったらすみません!
今年の11月末に出産予定の初マタです。

都心の賃貸で子育てしている方、よかったら間取りや金額など差し支えなければ教えてください。

現在、夫婦2人、都内のマンション1LDK(月20万、55へーベー)に賃貸で住んでいます。リビングの一角にベッドを置いて、ワンルームのように使っています。
なぜなら残りの1部屋が狭くて、ベッド(クイーン)を置くと、それ以外何も置けないようになるからです。なので残りの1部屋は主人の仕事部屋兼、物置のようになっています。

赤ちゃんが生まれるにあたって、もう少し広めのお部屋への引越しを検討しています。
せめてリビングと寝室を分けたい。。

数年後の主人の海外留学を控えている為、購入は考えていません。
でも、広くすればするほど、家賃がどんどん上がっていきます。。

希望の場所、間取り、築年数だと管理費込みで30万近くになります。
限りなく都心で探しているので、ある程度の金額は仕方ないと思っていますが、なんだかふと無駄な気がしてきてしまって。。。

都心で賃貸で子育てしている方、やはり家賃はある程度高いのは仕方ないと考えたほうがいいのでしょうか😵
周りの友達で子育てしてる夫婦はみんな持ち家なので、わたしたち夫婦のように都心で賃貸で子育てする知り合いが殆どいないので質問させて頂きました。

それと、ワンルームのような部屋の使い方で赤ちゃんがいるのは、厳しいでしょうか??

コメント

あーか

私の周りの賃貸の子は大体23区外になりますねー!
諦めどころは大事ですよね(´・ω・`;)
ワンルームでも可能だとは思いますが、赤ちゃんが寝た後にドタバタしたり、パパが帰ってきてご飯食べるとか、電気つけるとか…そういうのは極力避けてあげた方がいいと思います。

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!!
    23区外。。そうですよね😭
    やはり高い家賃は仕方なさそうですね😭😭😭
    たしかに!赤ちゃんのことを考えるとワンルームどう考えてもキツイですね!
    今まで、夜泣きしたら旦那の仕事に差し支えるから別部屋のほうがいいかな?くらいにしか考えてませんでした!
    赤ちゃんのこと考えてなくて反省しました、絶対引越します😨😨😨

• 5月6日
みみ

神奈川県に住んでますが、電車で20分ほどで都心に出れます😄その距離だともう遠いでしょうか💦一応新築2ldkで15万ほどで住めていますので参考になれば😣💦
分譲賃貸で期限付きだと都心でも比較的安く済むところがあるかもしれません🏠

• エルモ

エルモ

定期借家、たまにありますよね!2年以上あればいいかもしれません、視野を広げてみます!!
    新築いいなぁ😭
    かなり限定された場所でしか探してなかったので、もう少し広げて考えてみます!
    高い家賃はもう仕方ないような気がしてきました😅

• 5月6日
はなのこ

都内住んでます。家賃、高いですよね。私も妊娠を機に引っ越しまして、1LDK→2LDKなりましたが、母親の持ち家をローンを代わりに払う代わりに住ませてもらってるので家賃は12万と安めです。

ワンルームのような部屋だと赤ちゃんとの生活はしづらいかと思うのですが、その狭いもう1つの部屋を赤ちゃんの部屋にしてみるのはどうですか?旦那さまの仕事部屋はなくしてもらう必要がありますが、、
うちは大人の寝室と子供の寝室を分けていて、ベビーベッドで寝かせてます。ベビーモニターで映像も音も見えるので心配なことはなく、お互いしっかり睡眠取れます。

• エルモ

エルモ

赤ちゃん部屋、ありですね!!大人たちのベッドの横にベビーベッド置かなきゃって思ってました。
    生まれたときからずっと別室で寝かせる感じですか??
    夜中にお乳がほしくて泣いたら、モニターを通して音が聞こえる感じでしょうか??
    質問ばかりですみません😅

• 5月6日
  • はなのこ

はなのこ

うひさちは最初の数ヶ月は同じ寝室で寝てましたが、

• 5月7日
nm.y

都心とはいわゆる3区の中でのことでしょうか?
でしたらその広さでならそこそこお得な賃貸ですよね。
55あれば2LDKでもいける広さなのでリビングがかなり広そうですね。
どの辺りまで妥協出来るかにもよりますが20万でしたら副都心あたりなら2LDKとかいけるんではないでしょうか?

• エルモ

エルモ

はい、今のところはリビングが20畳近くあって、夫婦2人の生活にはピッタリなんですが、赤ちゃんいるとなると普通の部屋がもう1部屋ほしくて😅
    そうなんです!築年数けっこういっててリノベされてる物件なので、今いる部屋はこの辺だと20万でも安いほうなんです!

理由がいろいろあって住む場所がけっこう限られているのですが、六本木、広尾で探しています。広めの2LDKとなると30はいくようです😭

• 5月6日
  • nm.y

nm.y

場所が限定されてるならもしお引っ越しされるなら賃料アップは仕方なさそうですね。(>_<)

しばらくは旦那さまが使われてる部屋にお布団敷いて赤ちゃんと寝るのはどうですか?
    日中はリビングの一角を赤ちゃんスペースにして過ごしたらいいと思います。(^^)

• 5月6日
  • エルモ

エルモ

たしかに!
    主人の仕事部屋は本棚が乱立してるので、ちと大変ですがそれをどかして、そこに布団引いて寝るのもいいですね!!
    ありがとうございます😊😊😊
    なにより赤ちゃんのことを第一に考えます!!
    家探しがけっこう夫婦主体で考えちゃってたので反省しました😅

• 5月6日
まりな

やはりエルモさんの希望を叶えると30万円は普通にかかると思います。
都心は都心のメリットがあると思いますので、いいんじゃないでしょうか^ ^
23区外や他県だと電車では時間がかからなくても、やはり距離があるので、赤ちゃん連れだと少しお出かけしづらいかと思います。
わたしはずっと家にいるのが苦手で苦手で、産後早くから色んなところに行けたのでほんとに良かったです(*^^*)
ワンルーム仕様だと旦那さんが帰ってくる前に暗くしづらいので、少し不便ですね。ベビーモニターを置いて赤ちゃん部屋にするか、布団を敷いて赤ちゃんと寝る方がいいかもしれないです!

• エルモ

エルモ

みなさんにお話聞いていただいて、もう家賃はいくらかかろうと仕方ない!なんでもいい!赤ちゃんが快適に過ごせれば!!と、吹っ切れることができました😂😂😂

主人とわたしが、(わたしは産休取るつもりですが)オンコールで職場にいつでも呼び出されるような仕事ですので、どうしても場所に制限がありまして😭
    ちなみにいつかお庭があるようなのどかな場所に住むのがわたしの夢であります😭

• 5月6日
はなのこ

スミマセん、途中で送ってしまいました!2人目は最初からそうしようかと思ってます。モニターあれば泣き声聞こえますよ!広い家ではなかったのでモニターなくても聞こえますが😂

• エルモ

エルモ

ありがとうございます!!
    2人目以降は、子供たちは同室にされますか??上の子が赤ちゃんの声で起きちゃうかなぁ??
    親子別室とても興味あります!

• 5月7日
  • はなのこ

はなのこ

2人目が産まれる前には部屋数が多い部屋に引っ越したいとは考えてます!もしそうじゃなかなったら、上の子を夫婦と一緒に寝かせるかなぁ。1人で寝てくれるようになると寝かしつけとかいらなくてほんと楽なので、赤ちゃんのうちから習慣付けしておきたいです!
    親子別室はあんまり日本だと馴染みないですよね!

• 5月7日