※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple001
妊娠・出産

妊娠7週4日で双子を発見。リスクが高いため心配。紹介状で病院へ。先生から情報受け取り、ショック。状態を早く知りたい。同じ経験の方、アドバイスを。

こんにちは(゚▽゚)/。初めて投稿させていただきます。
今は妊娠7w4d、昨日三回目の検診で双子を発見しました。二人は同じくらいの大きさ、心拍確認もできました。
ちなみに、自分と旦那の家族に双子がいません。
一絨毛双子なのでリスクが高いを何回繰り返しました。
nicuがある病院の紹介状を書いてくれました。
10wくらいになったらそっちに行って詳しく見てもらうつもりです。
後2w待たなければなりません。
昨日、先生はこのケースのお腹にいる時の心拍停止率、生まれてから七日以内の死亡率、などを教えてくれました。夜は心配しすぎてねられません。
かなりのショックです。
早く総合病院に行きたいですが、今8週未満で見ったらわかりますか。双子の状態。
同じ経験の方、注意点とか何でもいいので、教えていただければと思います。

コメント

りゅうママ0918

私は二卵性双生児を妊娠しています。
二卵性とはリスクの差はかなりあると思うので、参考までに私が双子妊娠初期に言われたこと、気を付けていることを書きますね。

先ず最初に医師からも看護師さんからも言われたことですが、『双子妊娠の場合、妊娠期間中に安定期はないものと考えて下さい。それから、「これくらいは大丈夫」って考えは捨てて下さい。』と言われました。

やっぱり、これくらいなら大丈夫!って思って少し無理をしてしまいそのまま入院。もしくは残念な結果になってしまうママが多いみたいです。

そして、私が一番気を付けていることは、ほんの少しでも気になる症状があれば、迷わずにかかりつけの産婦人科に電話をして看護師さんや医師の指示を受けるようにしています。
どんな些細なことでもです。

私も旦那さんにも身内に双子がいません。
最初は驚きと不安、戸惑いばかりでしたが、日に日に大きくなっていく小さな2つの命を大切に、かけがえのないものと思い、愛おしくて仕方ないです。

多胎妊娠は、限られた人しか経験出来ません。
『単胎妊娠よりリスクが高く、不安や苦労も多いけどね、その分、幸せや感動は3倍にも4倍にもなるんだよ』
これは私の友達がたまたま双子ママの先輩でして、そのお友達が私にかけてくれた言葉です。

不安な気持ちはすごく分かりますが、赤ちゃんたちを信じて頑張って下さい(*^^*)♪

apple001

ありがとうございます。
いろいろ考えてもしようがないですね。
赤ちゃんを信じてがんばります。(^O^)

こんにちは、初めまして(*^^*)♬

同じく一絨毛膜性の
双子妊娠7ヶ月です!
一卵性の双子ちゃんは
遺伝関係無し、全くの偶然らしいですよ♡

私も初期は突然の双子発覚、
その後の不安要素の数々で
毎日心配で心配で...って状態でしたが
本当にこればっかりは
無理をせず、赤ちゃんたちを
信じるしかないです...
初期は余計に。
私は早めに仕事を辞め、家で
大人しくしてました。(>_<)

りゅうママさんがおっしゃられる通り、
安定期は無いと思って下さい(/_;)
実際私は5ヶ月の頃入院になり、
週明け月曜からまた入院です(/_;)
何か違和感などあって、
まぁ、これぐらい大丈夫かなど
安易に判断せずにかかりつけの
病院にすぐご連絡されて下さいね(>_<)

頑張りましょう!!

ゆ②

同じ一絨毛膜の双子妊娠中です、羊膜は何枚ですか?そこでまたグッとリスクは変わると思います。8週で総合病院でみてもらっても、特になにかわかるわけではないと思います。成長については、私は18週の検診で、1週分ぐらい大きさに差が出てきた、でもまだ大丈夫な範囲だから様子見ていきましょうと言われました。
注意点は、ゆっくり歩く、元気でも普通の生活をしすぎないことです。私は悪阻もなく、普通に仕事して普通に生活していたら、子宮經管が短くなって、今では入院3歩手前の絶対安静です…

apple001

妊娠おめでとうございます。
七ヶ月か、大変だったでしょう。
やっぱりリスクが高いですね。
赤ちゃんを信じて頑張るしかないです。
私は来週に仕事をやめるつもりです。
これから家でのんびり過ごします。

apple001

妊娠おめでとうございます。
羊膜はまだわからないです。
早く知りたいけど、後二週間くらい総合病院に行って先生にみってもらいます。
10週あたりでわかるかどうかは不安ですが、今の時点で何もできないですね。
赤ちゃんを信じてがんばります。

Coco...

初めまして!
同じく一卵性を妊娠中です。
ようやく15週まで来たところです。
私は2回目の健診で双子が発覚しました。
喜んでいるのも束の間。それからすぐに大きな不安が迫ってきますよね。
お気持ちすごく分かります。

今も2週おきに健診行っていて、毎回健診まで不安な気持ちを抱えていますが、子供たちは順調に育ってくれています。
ママ、大丈夫だよ。僕たち頑張ってるよ!と言われているようです。(昨日の健診で男の子であることが分かりました)
今はお腹の子に会える日が楽しみで仕方ありません。

これからきっと辛いつわりの日々が待っているでしょう。
みなさんが仰る通り、絶対に無理はしないでください。

そして、自分の子供の事を信じてあげましょう(^^)

お互い頑張りましょうね♡

apple001

パワーをくださいましてありがとうございます。
一緒に頑張りましょう。