※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のお昼寝について相談です。朝1時間、昼2時間寝ていますが、最近寝かしつけが長くて困っています。同じ月齢のお子さんはどれくらいお昼寝させていますか?夜早く寝付く方法が知りたいです。

生後9ヶ月になったばっかりの娘がいます。

お昼寝についてなんですが、
朝寝1時間、お昼寝2時間ほど寝ます。
朝は6時〜7時までに起きて
夜は20時頃寝ます!

ここ最近体力が余ってるのか寝かしつけが長いです😭
授乳中はウトウトするのにいらないっ!!て
乳首を離してから中々寝ません💦

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、
お昼寝はどれくらいさせていますか??
また、こうすれば夜早く寝付くようになったなど
あれば教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ママ

うちはまだ7ヶ月半ばですが
7時起き、朝寝3、40分、昼寝1時間、19時就寝です🙌🏻
お昼寝減らしてみてもいいんですかねぇ?

  • a

    a

    7ヶ月の子よりも寝てますww
    お昼寝減らして見ます!

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    うちは特に昼寝しないタイプっていうのもあるとは思います😂

    そして夜寝るために16時以降は意地でも寝かせません🙌🏻

    • 5月6日
  • a

    a

    そうなんですね😂

    私もお昼寝以降は絶対寝かせないですw
    ただお昼寝を短くするとどうしても
    ご飯あとすぐに眠くなってしまうらしくて💦
    6時半頃眠くなられてもなぁ、、と😭

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    わかりますー微妙な時間に眠くなっちゃいますよね😭
    私は15〜16時くらいで昼寝させて起きたら離乳食、少し時間おいてお風呂、お風呂あがるのが18時くらいでそこから19時のねんねまではグズグズなのでほぼ抱っこで気分転換させて切り抜けます😂
    おかげで19時にはバタンキューです*

    • 5月6日
  • a

    a

    離乳食は2回食ですか。゚(゚´ω`゚)゚。?
    お風呂が17時前、夜ご飯が18時だと
    20時くらいに眠くてぐずるんですが
    寝かしつけようとすると元気になりますw

    1時間グズグズも大変ですね💦
    自分のご飯などは寝かしつけてからですか?

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    二回食です🙌🏻

    19時に寝かせてからごはん食べてますよ〜!
    グズグズ大変ですが1日でその時間だけは娘につきっきりって決めてるので意外と楽しく遊んで過ごせてます♩

    • 5月6日
  • a

    a

    そうなんですね!!
    吹っ切れちゃえば全然大丈夫ですね🙆

    • 5月6日
Mayu215

お昼寝は何時から何時でしていますか?^^*
例えば、朝寝を短くしてお昼ご飯後12-14頃にすると夜早い時間に寝れるかな~っと思います*ˊᵕˋ*

  • a

    a

    だいたい2時〜4時です!
    お昼ご飯は12時に食べさせてるんです💦
    やっぱりお昼寝させすぎですかね?

    • 5月6日
  • Mayu215

    Mayu215

    9ヵ月だとまだまだ寝たい時に寝てもいいと思いますし、
    お昼寝の2時間は減らさなくていいと思います!
    減らしていくのならば朝寝かなと( ˘ᵕ˘ )
    お昼寝に影響しない程度の朝寝にしておいて12時のお昼ご飯後すぐにお昼寝に入れると夜の入眠にあまり影響しないかなと思います*ˊᵕˋ*

    • 5月6日
  • a

    a

    朝寝を減らすんですね!
    明日やってみます!

    • 5月6日
cayo-hima

今10ヶ月の息子がいます^^
全く同じようなかんじです!

朝6時半起床で朝寝1時間、お昼寝1.5〜2時間しています^^今日もそんな1日でした^^

寝かしつけ、長引くと疲れますよね💦
うちは、8時前にお風呂で8時半頃に遊びながら勝手に寝てるパターンか、寝る前にミルクを飲ませて布団にゴロンで自分で寝てくれるパターンです^^

6ヶ月くらいから、こんなかんじだったので寝かしつけは楽ちんです^^

保育士さんが、朝寝は30分くらいでいいよーって言っていましたよ^^
うちはシッカリ1時間くらい寝てますがw

  • a

    a

    同じ感じですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    そうなんです、疲れますよね😂
    うちも勝手に寝てくれますが
    それまでが長くて長くて😭

    30分とかでいんですね!
    朝寝すこしはやめに切り上げてみます!

    • 5月6日
ミサ

うちは6:30〜7:00起床します。
10時頃に朝寝1〜2時間、
15〜16時頃に昼寝1時間です(^ ^)
16時を過ぎる時は30分で起こしてます(^^;
夜は20:00〜21:00に寝ます!
確かに段々と体力がついてきてるなーって
感じますよね!
成長が嬉しいけど、親は大変ですよね(^^;

ひなっこ

うちも同じくらい寝ますよー!
朝は6時頃起きて
午前と午後の昼寝でトータル3時間くらいは寝ます(^^;)前日が保育園とかで疲れていたら、午前で3時間くらいぶっ続けのこともあれば、午前1時間午後2時間になることもあり…たまーにあまり寝ないこともあります🙌🏼
昼寝を15時までに切り上げていたら19時には眠くなって18時からのお風呂中に寝始めるか、19時のミルクで寝落ちすることが多いです☺︎
今日は昼から買い物に出かけて14時30分から1時間寝たので、19時にミルクを飲んで30分寝室で遊んでから寝ました(^^)

ちなみに保育園では午前寝は20分くらいで起こされているようです(^^;)1歳になる頃には午前寝をしなくていいように短くしていってくれるそうです!午後は15時までには起こすようですが、2時間くらい寝かせてくれます(^^)

SAKI

うちと似てますね🙂
朝は6時~7時に起床
午前寝30分~1時間
夜は20時頃就寝です❣️
極力自由に遊ばせるように
しています😆
ハイハイなどで動いた方が
疲れて眠りやすい気がします👍
また、お出かけなどしたときは
お昼寝があまりできなくなるので
そんな日は眠りやすいですね😆✨