※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのみ33
お仕事

28週の初マタで切迫早産の診断を受け、産休前に挨拶回りや診断書提出が必要か相談中。産休に入る前に挨拶回りをしたり、診断書提出はどうしたらいいか悩んでいます。

28週の初マタです。8月から産休の予定です。

6月頭に切迫早産の診断を受け、そのまま産休に入るように言われましたが、さすがに2ヶ月も早く産休に入るのは申し訳なく気が引けてしまい、1週間の安静のあと、なんとか薬を飲みながら騙し騙しで出勤していました。

しかし里帰りのため病院が変わり検診を受けた昨日、また切迫早産と言われ、入院まではしなくていいからもう産休まで無理せずに過ごし、仕事も休むように言われました。

二度目の切迫の診断を無視する訳にもいかず、何かあってからでは遅いので、もうお休みするしかないと思っています。

そこで、本来であれば産休にはいる前にお菓子などを持って挨拶回りをしたりするところ、切迫でそのままお休みに入る場合も一度は会社に行って、挨拶回りをしないと失礼になるのでしょうか?

また、診断書などを提出しなければいけないのですが、こういう場合は郵送でするのか、やはり一度足を運ぶべきなのでしょうか?

体調的にはあまり自覚症状がないので行けてしまうのですが、"なんだ、来れるじゃん"と思われてしまうのかな…と小さいことを気にしてしまいます(..)

常識的にはどうしたらいいのかわからず、知恵を頂けると嬉しいです。m(..)m

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしはだいぶ前から自宅安静など切迫早産などで仕事を3/11から今まで休んでます!28w4dで入院しました!あたしも会社にかなり迷惑をかけているし、菓子折りなども送りたいなあっておもいます。ですが、退院してもすぐ出産になったりするのでここで前相談したら郵送で送る手段があるよと教えてもらいそうしようかなと思ってます!35wか36wまであたしは入院なんで難しいです。
会社から言われてるなら、もう産休までおやすみもらった方がいいと思います!何があったら本当に遅いし、赤ちゃん守れるのはほのみ33さんだけですよ!

necomimi

私もまさに同じような状況で産休前から自宅安静中です。
診断書やお菓子などは旦那さんかご家族の方に持って行ってもらうのはどうでしょうか?
勤務先が自宅の近くだった事もあり私は母に頼みました。
もしご自分で行くならば検診の帰りに旦那さんに付き添ってもらうなど…

それか診断書は郵送にして、お菓子などはいつでも出産していい時期に入ってから改めて持って行き挨拶するのはどうでしょうか?
診断書を送る際に、安静がとけましたら改めてご挨拶に伺います。と、一筆同封しておくとか…

私も自覚症状があまりなく騙し騙し働いていた結果、入院間近までいってしまいました。
子宮頚管が予想以上に短くなり、先生から早産は母親の罪だということ、万が一早産になってしまったさいのリスク(視力を無くす可能性有など)を聞いた際に一刻も早く安静にして良かったと思いました。
どうか無理なさらないでくださいね(>_

SAT714

お仕事お疲れ様です。
切迫早産、心配ですね💦

自分では大丈夫!と思っても、大事過ぎるくらいに大事に過ごすのがいいと思います。

皆さんの顔色を見つつ、「元気じゃんって思われちゃうかな…」と心配するのも、ストレスになりそうですし😅

そのままお休みに入ってしまっていいと思います!
そのための診断書でもありますし(^_^)

診断書などのやり取りと共に、予定より早いお休みになって申し訳ない旨のお手紙など沿えて、郵送してはどうでしょう?

どうしても気になるなら、旦那さんや親御さんに代理で診断書を届けてもらい、その際に菓子折などを代表者にまとめて渡してもいいかもです。
病気で入院するときも、代理で家族が会社に行ったりしますしね。

お大事に過ごしてください!

私も予定の2ヶ月前に休みに入りました。
私の場合、有休がなくなったら産前までの欠勤の間を、傷病手当てに切り替えてくれるので、
その頃に書類を送るって言われました。

休みに入る連絡をした後に、上司が家にお見舞いがてら給料明細を持ってきてくれたので、職場のみんなに菓子折りを持っていってもらいました(^-^)

予定の産休に入る頃に、ロッカーの荷物をとりに行くついでに、あいさつに行こうかなと考えています(*´-`)

あいさつできずじまいでモヤモヤしますよね(T-T)

misaking

私も予定の2か月前に休みに入ることになり1日だけ出て無理やり引き継ぎしてきました(午前中のみ) 有給で私の場合は足りましたけど、一応診断書を郵送で送りましたよ(*^^*)

御菓子は、会社の人も状態を知っておられたので産後の挨拶の時にまとめて持っていきました(*^^*)

結局予定日の3週間前に生まれたので、早めに休みに入ってよかったかもと今では思います💦 赤ちゃんは無事2810gで生まれてすくすくとやんちゃに育ってますよ(*^^*)

ほのみ33

ご回答ありがとうございます!
早い段階からの自宅安静で、大変でしたね(*ToT)。。
わたしも当然産休まではギリギリまで働くことになると思っていたので、何ヵ月もまえからお休みとなるとあまり理解してもらえない部分もありそうで、不安ですよね。
mhrさんは、いつ頃菓子折りを郵送するご予定ですか??もうされました??

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

まだしてないので、退院したらかなと(´・ω・`)!
7/11から産休なんですけど、まだ退院そのころ出来そうにないんで(´・ω・`)

ほのみ33

お返事ありがとうございます!職場へ本人以外が挨拶に…という方法もあるのですね!全く頭になかったです(。゚Д゚。)
病院、会社、自宅は都県をまたいで全部電車で1時間以上離れているのでサクッと行けず。。会社も都内のごちゃごちゃしている町なので、妊婦が歩くには少し危ないです。泣
早産はこわいはずなのに、動けてしまうとどうしてか動いてしまうんですよね。。でも医師に言われている以上、これからは赤ちゃん第一に安静にしたいとおもいます。目指せ予定日越え!です(^-^)ノ

ほのみ33

代理で家族が来られることもあるんですね!
明日、午前中だけでも行って挨拶するのはやっぱり体に良くないですよね?((T_T))引き継ぎも中途半端で、、先週まで行けてたんだから、あと半日くらい…と思ってしまうのも事実で。。下っぱの悩みです(;´・ω・`)

ほのみ33

有給休暇はまだ余っているんですが、使いきった方がいいんですかね?育休明けに使うかなーと思って、最初から傷病休暇を申請しようと思っています。お給料は変わらないですが、有給休暇を使った方が評価が保たれるとかそんなことあるんですかね?(;∀;)ないか。。
上司のかたがお見舞いに来てくださるなんてとても優しいですね!
わたしも引き出しの中にお菓子が大量に入っているので密かにまずいなーと思ってて笑
きちんとせずにお休みに入るの、ほんとにモヤモヤですよね(T∀T)

ほのみ33

ありがとうございます!
一日出勤して引き継ぎなどされたんですね!
わたしも明日だけでも行こうかなという気持ちに傾いています。
産後の挨拶というのは赤ちゃん生まれてからすぐくらいですか??赤ちゃん連れていかれましたか??
少し早めでも、大きさも十分の健康体でほんとによかったですね("⌒∇⌒")わたしも元気に生んであげられるようにがんばります!

misaking

おはようございます(*^^*)
引き継ぎはドクターストップがかかっていることにはかわりないので、ずーっと座ってしてましたよ(*^^*)産後の挨拶は産後2ヶ月半ぐらいにしました(*^^*)1ヵ月検診がすぎないと赤ちゃんの外出はよくないですし、本当は首座ったらがベストじゃないでしょうか(*^^*)

ちなみにですが、私の会社は育休中でも働いたことのカウントになるらしくて、有給が増えるらしいので有給使いきってからお休みにはいりましたよ(*^^*)

ほのみ33

朝早くからお返事くださりありがとうございます(^_^)
赤ちゃんを連れて会社に来てる方いますが、わたしは勇気がなくてできそうにありません(;´・ω・`)でも、やらないとやっぱり失礼になるのですか?

わたしの会社でも有給は次年分増えます!でも勤続年数が浅いのでもともとそんなに多くはないので、使うか迷ってます(..)育休明けに20日くらいあれば足りますか?質問ばっかりすみません(;∀;)

misaking

赤ちゃん連れてくの嫌だなぁーって思うかたももちろん居られると思いますので、産後赤ちゃんの写真と手紙と御菓子を送ったらいかがでしょうか?
うちの場合書類をだすついでだったので連れていきましたよ(*^^*)うちは20日もらえますよー!2年たったら有給消えちゃいますし、どっちにしろいいかなーって(*^^*)
あとは、赤ちゃんの体調になるのでなんともいえないかもですねΣ(´□`;)

評価はどっちもどっちかなぁって思ってます(>_<)
結局、有休でまかなえる日数じゃないので(T-T)

就業規定を見ても、妊娠してから集中力が落ちてしまって文章を自分に置き換えるのが難しかったです(^^;)

上司が勉強してくれたみたいで助かってます(T-T)

引き出しのお菓子は気になりますねΣ(゜Д゜)

自分では、「明日から産休入ります。」ってみんなに挨拶して休みに入って楽しいマタニティライフを…と思い描いてただけにちょっとショックでした。
出かけられないし(^^;)

ほのみ33

そうですよね、どちらにしても休むのなら、評価は同じですよね(*ToT)
わたしも就業規則と数日にらめっこしてました。。

最低限の引き継ぎと、挨拶に一度だけでも足を運ぼうと思います。ありがとうございます(^_^)

ちいちいちい

私も3か月前からおやすみをもらいました。。
一度診断書とお菓子をもって挨拶にいきました。運転は避けたかったので乗せていってもらいました。

それからの診断書や手続きは郵送しました。
体調に合わせていけそうならでいいんじゃないかな?

無理そうなら電話いれたらいいですよ!

ほのみ33

ご回答、ありがとうございます!最悪電話でも大丈夫なんですね(^_^)
お休みにはいられてからどれくらいで挨拶にいかれましたか??