※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠9週目の女性が胎児の成長について相談。心拍が再開し、胎嚢が成長中。流産の可能性はあるが、病院は自然流産を待つ方針。胎嚢が自然に出てくることもあるか不安。

いつもお世話になります。
9w0dの妊婦です。
少し長いのですが意見が聞きたいです(´△`)

6w6d 胎嚢17ミリ 胎芽 卵黄嚢見えず
7w3d 胎嚢サイズわからず 胎芽6.7ミリ 心拍確認
8w0d 胎嚢19.4ミリ 胎芽大きさ不明 心拍見えずと言われる

8w3d 胎嚢23.8ミリ 心拍見えず 胎芽うっすら消えかかっている

9w0d 胎嚢30.7ミリ 胎芽復活 9.4ミリ 心拍が微弱ながらもある 卵黄嚢が大きいと言われる

心拍が再開しているのと、胎嚢が途中から成長していることから、まだまだ流産とは言えない
7週相当の大きさだけど初期の段階だと成長の誤差はよくある事。
とりあえず良かったね!と言われる

どう考えても赤ちゃん小さすぎませんか?

心拍が止まってからの胎芽の成長もあり得るのでしょうか?
色々調べても私のようなパターンは見つからずどうして良い分からない状況です

病院側は稽留流産にしても手術は行わなく、体の負担を考えて自然流産の意向です
3センチある胎嚢が自然に出てくることはあるのでしょうか?
腹痛、出血は今まで一切ないです。

どんな意見でも良いのでお待ちしております。不安で検索魔になってしまってますが、中々良い情報が見つかりません!

コメント

himahima

不確かなことは言えないのですが、私が流産した時は、7週すぎて一度心拍確認出来ました。私がよく見てもわからないくらいのささやかな心拍でした。その時はわからなかったけど、通常、心拍確認って素人が見てもはっきり見えるんだなぁと後で知りました。あと、具体的な数値は分からないけど、流産した時は明らかに胎嚢が小さかったです。

マイナス意見なので申し訳ないのですが、少し覚悟しておいたほうがいいかも…と思いました。
私も7週で弱いけど心拍確認出来た時は、おめでとうと言われたので、丸腰でした。9週で亡くなっていた時は信じられず病院で大泣きしてしまいました。
あと、私は病院の方針で手術しましたが、出血が始まると生理痛の酷い時みたいに痛くて耐え難いものがありました。
マイナスなことばかり書いてしまいましたが、医者にも分からないくらいの時期だと思います。良い結果になることをお祈りしてます。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    はい、覚悟は先週からずっと、、してます、。
    そうですね、わたしも心拍見えた時はピクピクしてるのがすぐに分かりました。
    なのに今日は全く、、。微弱すらも分かりませんでした。
    himahimaさんは手術されたんですね。
    信じられない気持ち、本当によくわかります。まさか自分が、となんて全く思ってなかったので。
    あと1週間で結果がわかります。覚悟しつつ成長するように祈るしかないです。

• 5月6日
  • himahima

himahima

そうなのですね!それなら私の時とは全然違いました。余計な意見言ってしまいました。
    ごめんなさい。
    きっと元気に育ってると思います。私も予定日数日違いです。私だって今後どうなるかわかりませんが、もう腹をくくるしかない気持ちです。生命力信じてお互い頑張りましょうね。

• 5月6日
  • ちい

ちい

とんでもないです!!
    もう不安で不安で仕方ないですよね。。。
    夜も眠れないほどです。
    himahimaさんの赤ちゃんの成長を心より祈っています!!

• 5月6日
あや

はじめまして!!看護師をしています!
心拍は赤ちゃんの角度などによって、見えないことがたまにあります。なので、心拍が止まっていたのではなく、見えなかっただけだと思いますよ。しかも、実際にエコーで確認して、成長しているのですから、心拍は止まっていなかったと言えます。
ちいさんの赤ちゃんは少し小さいように感じますが、心拍が聞こえている限り、命がありますし、成長していくはずですよ!
また、3cm程度の胎嚢なら自然に出てきます。血の塊みたいな感じなので、分かりにくいですが…
不安になって色々調べてしまうと思いますが、ネットにはあることないことたくさん書いてあるので、医師が書いているサイトだけを参考にして下さいね!あとは直接先生に聞くことをオススメします。ネットの嘘の情報で無駄に悩んでしまうのは、赤ちゃんにも良くないので…
今はできるだけゆっくりして、赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。

• ちい

ちい

看護師さんされているんですね、お忙しいのにお返事ありがとうございます!
    確かに、成長している。ということは心拍は止まっていなかったと考えられますね。なるほどです。
    6w6dから8w0dの胎嚢の成長が2.4ミリしかないのにそこから今日まで急激に?大きくなっていて、先生も、びっくりしてました。
    ただ、7w3d から9w0dの今日までの胎芽の成長がわずか3ミリ弱なので、、、。成長が遅すぎると思うんです。
    色々不安になりますが、ネットは見すぎず赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!

• 5月6日
  • あや

あや

ちいさんの赤ちゃんは少しマイペースなのかな?実際に、妊娠初期に赤ちゃんが小さくても、安定期頃には正常の大きさになる子がほとんどです。妊娠初期の胎児の大きさは、あまり気にする必要はないと思います。といっても気になると思いますし、不安になって当たり前だと思います。
    旦那さんや、両親などに話す等して、あまりストレスをためないようにして下さいね(´・ω・`)

• 5月6日
  • ちい

ちい

うーんマイペースすぎると思うんです。。。
    わたしに似たのかなーとか考えてしまいます。
    一応、今日のエコー貼っておきます!
    胎芽、ぼやけてます。胎嚢も崩れてるような?ほぼ赤ちゃんの形してないですよね。
    厳しいと思います本当に。

• 5月6日
  • あや

あや

このエコー写真だと、少し分かりずらいですね…期待することばかり言うのは、ちいさんにとって辛いですか?私の7wの時のエコー写真を貼りますね。比べてみても、私のエコーも胎芽見えないですし、胎嚢も潰れているように見えます(>_<)

• 5月6日
  • ちい

ちい

7wの時なんですねー?
    あやさんはこのエコーの時無事出産されてますか!?
    わたしはこれもらったのが今日で9w0dなんですよー なので2週も違います。
    週数は7週相当だとか言われちゃいました。
    いえ、期待する言葉が辛いなんてとんでもないです! 少しでもすがりたいですし、大丈夫大丈夫!と言ってもらいたいです。
    けど現実厳しいのもすごく分かるし、、みたいな感じです。

• 5月6日
  • ちい

ちい

あ、つい最近の7週ですね、失礼しました^^;
    エコーによって見え方も全然変わりますねー。

• 5月6日
  • あや

あや

出産はまだですが、今のところ順調に成長中です。エコー写真は立体な物を、平面で見ていますので、実際は綺麗な楕円形でも、エコーでは形が潰れたりすることがあります。12週頃までは、マイペースな子達はちいさんの赤ちゃんのように、小さいままの子もたくさん見ています。それでも、12週以降に皆焦って大きくなっていますよ。赤ちゃんの成長の速度はかなり早いので、1週間後の検診で、見違えるほど成長している可能性も全然ありますよ。

• 5月7日