※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*S*
お金・保険

太陽光発電を検討中の方から、実際に導入されている方の経験やメリット・デメリットについてのリアルなお話を聞きたいです。

太陽光発電を検討しています
付けられている方のリアルなお話しをお聞きしたいです

家を建てて、住みだしてもうすぐ2年になるのですが
最近 電力の自由化になった為か、よくいろいろな会社から太陽光発電の営業が来られます

家を建てていた時は資金の問題で 検討すらもしなかったのですが、
たまたま時間があったので、一つの会社からプランナーの人に来てもらいシミュレーションをしてもらいました。
住んでいる地域柄、気候が良く 日当たりの良い南向きの屋根なので 検討してみてもいいかなぁと思いました

そこで、実際にお家に太陽光発電を付けられている方
付けていなかった時からの電気料金の違い、電力を売った金額、太陽光パネルなどの金額、これからのメンテナンス料
こういったものを含めて、皆さんは太陽光発電を付けてよかったですか?
それとも付けない方がよかったですか?
蓄電器はつけていますか?

また、こういう所が想像してた感じと違ったや
こういう所には注意した方がいいなどありましたら
ぜひ教えていただきたいです(>_<)

よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ

うちも後付けです😣
最近は、おすすめしない住宅メーカーが多いと聞きました,,,💦

シミュレーションの時と実際の売電価格は、全然金額違いました,,,😓
蓄電気は付けてないです‼

ダイア

ごめんなさい、つけてはいないのですが、、

うちはこれから新築します。やはり、太陽光パネルをつけるかという話になりました。

話を聞くと、何年か前は買取も良かったようですが、今は微々たるもの。元を取る前にパネルが劣化するかもと(^_^;)

なので、うちはつけないことにしました!

aya-.-masa☆Keiママ

うちも建て売りを購入して、2年目で太陽光パネルつけました‼
1つは日当たりがいいって事で電気代も使って1万ちょっとで売電額が1万5千~2万です⭐

ロップル

うちは元々蓄電器なし、全量買取の太陽光付きの建売で、一番少ない月が3万強、一番多い月が6万強、平均だと4~5万程です(^^)
オール電化で使用料は5千~7千、真冬が1万でした\(^^)/
うちも日当たりがよく、雨も少ない地域なのでついてて良かったな〜と思っています🤗