※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく
妊活

精子の受精可能時間は36時間だが、個人差があります。排卵前5日間が妊娠確率高いとされ、3日前でも受精可能。排卵日前日〜3日前が妊娠しやすい時期です。

しつもんです!

精子の受精可能時間が
36時間とサイトで見ました。

しかし、妊娠確率で
排卵前5日間とあり、、、。

受精可能時間て個人差あるんですか?

今日が排卵日で
3日の日のみタイミングとりました。

でも、受精可能時間からみると
3日前ではもう受精しないのかな?と
疑問で。

妊娠しやすいのも、
排卵日前日〜3日前とあったので、、。
数え方も排卵日をゼロ日として数えるみたいですし。

コメント

ゆき(o^^o)

受精可能時間は6時間~8時間です。
待機できる時間がそれぞれ違うんです。

  • はっさく

    はっさく

    コメントありがとうございます

    精子のほうの受精可能時間を
    教えてください。

    • 5月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、受精可能時間は卵子も精子も一緒です。
    精子の生存時間が3時間だったり、1日や2日や長いと6日なんです。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脇からすみません💦
    受精可能時間はもちろんかなり精子の方が長いです。何時間かはわかりませんが、精子は3日間くらいは生きてるそうですが、徐々に受精能力は落ちていくみたいです。
    で、射精されたものも長い道のりを経て卵子までたどり着くので時間もかかります。
    なので、ぽてさんがおっしゃるように待ち構えているのが一番いいみたいです☆

    • 5月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私はよく存じています。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットなどでも調べてみてください。
    詳しく出ていると思います。
    よく存じているのに失礼しました。

    • 5月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ネットではなく、かかっている先生がいわれているんです。
    精子の生存時間は、、

    排卵後だと、もう難しいねとはっきりいわれます。

    もちろん、排卵予定36時間前までには待機できるように、1週間前から何度かタイミングを取っています。

    • 5月6日
deleted user

精子の寿命の方が、卵子よりも長いんです。卵子は排卵されてから受精できるまでのリミットが短いです。なので精子を早めに送り込んで排卵された新鮮な卵子を待ち構えるために、2〜3日前からタイミングとるといいって言われてますね。

ごまにゃん

人によっては精子が1週間生きる事もあるので、そういう風に書いてあるサイトもあるようです。まぁ、でもレアケースかな?
通常は寿命が2日程で、しかも射精直後の精子には受精能力は無いと言われています。反対に卵子は寿命が1日程で、受精能力があるのは排卵後の数時間みたいですよ。
だから、実は受精出来るのは数時間しかないと言われています。
排卵した時には精子が卵管膨大部で待機している状態(つまり射精数時間後に排卵が起こる)が1番理想みたいです。
あくまでも理論上の話です。
現実は長生きの精子も卵子もいるので一概に言えないとは思います。
私も今回の妊娠は排卵日2日前と排卵日の翌日と思われるタイミング(不妊治療で確認してるので大きなズレはないハズです)で授かっています。2日前の精子が元気だったのか、排卵が少し遅くて翌日の精子がギリギリ間に合ったのかのどちらかだと思います。