※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su-ji-
お仕事

マザーズハローワークで失業保険をもらえるかどうかは、子供を連れて行っても関係ありません。就職先が見つかるまでの失業保険は受給できます。

マザーズハローワークというものがあることを知りました。妊娠、出産を機に仕事を辞め、失業保険を受給する延長の手続きをしました。就活する際は、子供を預ける所を見つけてからハローワークに来て下さい。と言われましたが、子どもを連れてマザーズハローワークに行っても、就職先が見つかるまでの失業保険はもらえるのでしょうか?教えていただけたらと思います。

コメント

ゆきまま

同時進行で探すしかないかも。
仕事が決まる→認可保育園の申し込みができる。
保育園が決まらない→すぐ仕事できない。
マザーズハローワークと市役所に相談してみては!

• su-ji-

su-ji-

ありがとうございます☆相談してみます!

• 5月6日
ママナース

就活するときに、子供を預けないといけないってわけではなく、ハローワークで就職先が見つかっても預かってくれるところがないから、就活する前に預けるところを探しておいた方がスムーズという意味だと思いますよ。
ハローワークで子供連れでも職探しができますが、子供がウロウロしてしまってなかなか職探しができないです。
マザーズハローワークだと子供が遊ぶスペースがあり、子供を見てくれるスタッフがいるので、その間に職探しができるというメリットがあるだけで、マザーズハローワークもハローワークと同じです。

• su-ji-

su-ji-

ありがとうございます☆そうなんですね☆そしたらマザーズハローワークに行ってみようと思います。

• 5月6日
  • ママナース

ママナース

私はマザーズハローワークが遠かったので、失業保険もらいながらハローワークで職探したのですが、もしかしたら職探しはマザーズハローワークでできるけど、認定日はハローワークに行かないといけないとかあるかも知れません…
    ハローワークでの最初の認定日の説明会は子連れの人は別の日にしてくれて、私を含めて3組いました。

• 5月6日
みゆ

子連れでマザーズハローワーク来てる方たくさんいました。
うちの自治体のマザーズハローワークに保育室があって、保育園が決まるまで預かってくれます。
保育園激戦区なので仕事を先に決めないと保育園入れません(-_-;)
仕事決める→保育室に預けながら働く→認可保育園に入るという流れを進められました。