※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジひまわり
ココロ・悩み

妊娠中で初孫問題。義母が内孫外孫発言。義母の自己中心的な態度に悩み中。義母の対応に不安を感じている。

少し吐き出させてください。

今妊娠4ヵ月で初めての出産になります。

私の実家では、兄夫婦に男の子が2人居るので初孫ではないのですが、旦那実家にとっては、これから生まれてくる子供が初孫になります。

先日、兄嫁に、「ベビーカーとか、抱っこひもとか、お下がりで良かったらあげるよ」と言ってもらいました。それを義母に話したところ・・・「〇〇ちゃん(私)のお兄ちゃんの子供は、そちらの親にとっては内孫だけど~、〇〇ちゃんが生む子供は、そちらの親にとっては外孫でしょ~?? うちらにとっては、〇〇ちゃんが生む子供は、初孫だし、内孫だから、私達が全部用意するよ~。」と言われました。

初孫だから色々してあげたいって気持ちに感謝しつつ、大事にしたいのもあるのですが、
義母が発した「内孫、外孫」発言にちょっとモヤモヤしています・・・。

また、「〇〇(私の旦那)が使ったベビー布団もとってあるし~、ベビー服もとってあるから、使ってもらうから~」とか。。
旦那には弟が2人居るのですが、「私・・・女の子育てた事ないから~女の子だったら楽しみなくなるなぁ」とか、「やっぱり、3兄弟みんな野球やってたから、男のこ生まれたら、絶ッ対に野球やらせる!」とか・・・

みなさんの義母さんはどうですか??

普段はとても優しくしてくれるのですが、自己中ワガママな人だと、旦那も言っています。

コメント

kuku0505

全てにイラっとしますね~💨(笑)
てか、女の子だったら楽しみなくなるとかそんな発言マジムカつきます❗

旦那さんがわかってくれてるなら、ちょっと安心じゃないですか😄

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

返信ありがとうございます。

「女の子だったら楽しみなくなる」と発言された時は、義父が「そんな事言うもんじゃない!男の子、女の子どっちでもいいだろ!」と怒り、旦那も同じように怒ってくれました。。

でも、1人ぽっちで居て、たまにお腹なでたりしてると、義母の発言が頭の中をグルグルして、おかしくなりそうになります。
    お腹に、「男の子でも、女の子でも、お父さんとお母さんは楽しみにしてるからね」と話かけています。

• 5月6日
はる☆

私も、そんなこと言われたらえっと思います。孫が可愛いのはわかりますが、あなたの孫である前に、オレンジひまわりさんのお子さんですからね。
私も先日出産しまだ入院中ですが、義母が「生まれたら毎日いこ!」と言っていたと主人から聞き、正直、え?と思いました。有難いですが、毎日来ていただいても気を使いますし疲れてしまいます。
妊娠中や産後は神経過敏なので気を遣ってほしいですよね。
たぶんどちらの義母も基本自分の気持ちしか今は頭に無いんだと思いますよ。
歳をとるとそうなるんだと思います、、、

自分もばばになったらそうならないよう気をつけましょう笑

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

産後毎日はさすがにキツイですね。。。確かに、自分の気持ちしか今は頭にないんですね。

私もそんなババにならないように気をつけます(笑)

• 5月6日
ぽんた(*'ω'*)

うちは義父母にずっと女の子がいいと言われていたのですがお腹にいる子は男の子。
報告した時のガックリしたのを見たらちょっとショックでした。
そしてまだ産まれてないのに女の子が産まれるまで頑張ってね。と会うたびに言われてます。
2人目絶対女の子とは限らないし、そんなにポンポン産めるわけじゃないし。。。
毎回毎回言われると疲れます(>_<)

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

会う度毎回毎回言われると疲れますよね・・・
    まだお腹の子も産まれてないのに言われたらなおさらですよね!

• 5月6日
わっさん

早くも孫フィーバーがやばいですね〜(^^;)💦💦
うちの義母も内孫外孫って強調しますね。「うちのもの」アピールすごいです。
そんなの関係なく孫は孫なんですけどね。。。

用意してもらえるなら有り難く買ってもらいますが、お下がりで十分使えるものは使わせてもらって、義母にはこれはいらないって伝えますかね💡
でもうちの義母はケチなのでなーーーんにも買ってくれません。(笑)
そのくせ私達の買ったベビーグッズは「いずれ娘(夫の妹)が使うから誰にも貸したらアカンで」って言われました😡

愚痴になってしまいました、スミマセン💦💦
孫フィーバーは度をこえると疲れますのでほどほどに甘えるのが良いと思います。出産したらイライラするかもです(笑)
野球させたいとか女の子楽しみとかは勝手に言わせておいてスルーしましょう✨

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

確かに!内孫外孫言っても孫は孫ですよねっ!!

出産したらますますイライラモヤモヤしそうです・・・
    勝手に言わせてスルーします(笑)

• 5月6日
パペットプーさん

うちの義母は、「将来、お世話になるかもしれないから」とベビー用品を買いに連れ出されました。結局はベビー用品代とお金を渡されて、そのうち帰っていきました。リサイクルショップが好きな義両親で、ベビーカーとかベビーベッドを中古品で揃えようとしていました。私は誰が使ったかわからないものは使いたくないので、夫経由で断ってもらいました。頂いたお金も結構な金額で、孫に老後の面倒見させるのかと呆れてしまって…ほとんどのお金は返却しました。
義妹が2人いて、うちの子と同級生の子がそれぞれにいるので、義母のテンションは上がっており、リサイクルショップでおもちゃなどを揃えようと頑張っています(笑)
義父が、内孫だの外孫だのと言っており、私自身もその言葉が嫌いです。「だから何?同じ孫なのに愛情が変わるの?」と言ってやりたいくらいです。
なんか、私のグチになってしまいましたが…言わせておいていいんじゃないですか😊あまりひどい時は私も言いたくなりますが。
自分が子供に使いたいものを揃えた方が、子育て楽しいと思います✨

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

そうですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    旦那と相談しながら、使いたいもの揃えて行きます!

• 5月6日
sei

ムカつきますが
使える所良いように利用して猫被った方がいいです(^_^;)

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

ハイハイ言いながら、良いように利用して行ったほうがラクになれますかね。

• 5月6日
リエ

男の子しか育てたことないなら、女の子楽しみでは??💦普通は、違うのかな💦

野球とか、習い事は本人に任せたいですよね😅

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

なんか、
    ①女の子を育てた事がないから育て方わからない。
    ②義母自身が、兄2人いての末っ子で甘やかされて育ってきた感じで、結婚して、旦那と息子3人居て女が義母1人だったから、姫様気分で過ごしてきた(義母が自分で言ってました・・・)ので、女の子は微妙らしいです・・・

習い事は、本人に任せるって旦那が義母に強く言ってくれました!

• 5月6日
  • リエ

リエ

①は、だからこそ楽しみになるのでは?(苦笑)でも、②の理由が一番ネックなんでしょうね😅紅一点が崩れるのが怖いのかと💦

習い事の件は、旦那様も同意見だと助かりますよね!

• 5月7日
leaf

読んでてかなりイラッとしました(¯―¯٥)義母…何様なんですかね。内孫と外孫関係ないと思います。そして女の子の何がいけないんだ…。男の子生まれたら野球って…何勘違いしてるか知りませんが、育てるの義母じゃないですしね。
ストレスは胎児に良くないので、適度に発散して頑張って下さいね(;´Д`)

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

イラっとしますよね・・・ほんと、育てるのはあなたじゃない!あなたの好き勝手にはさせません!って思います。。

ありがとうございますっ!
    適度にストレス発散しますっ!

• 5月6日
みるく

私も旦那実家にとっては初孫です😊
なので楽しみにしてくれてるかと思いきや、、会うたびに予定日いつだったっけ?と聞かれ、、初孫の予定日くらい一度聞いたら覚えちゃうくらいのもんじゃないのかとイラつきます。。
すでに小学校を公立にするか私立にするかなんて話をされ、赤ちゃんが生まれた後のグッズの心配なんて1つもされてません😵
なのでオレンジひまわりさんは良い方だと思います!気にかけてくれてるんですから😆
はいはいって言って、くれるものはありがたくもらっておいて、良い嫁を演じてあげてください笑

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

そうですね( ・ᴗ・ )
    ハイハイ言いながら、良い嫁を演じていきます!

• 5月6日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私の知り合いのお姑さんが口うるさいらしく、でもお金も出すから許してると言ってました😂
買ってもらえるものはありがたく買ってもらいましょ!
そして、野球させる云々は笑って誤魔化せばオッケーだと思います😊

本人次第ですしね!
先の事なんてわからないし、好きに言わせとけばいいんですよ!
夢をもたせてあげるのも親孝行と思って😊

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

買ってもらえるものはありがたく買ってもらいます!
    野球させる云々は、誤魔化しておきます(笑)

夢を持たせてあげるのも親孝行!!そう思うことにします(笑)

• 5月7日

失礼ですがその義母さん、いちいちイラっとしますねー‼️言わなくていいことわざわざ言って💨内孫アピールされても困りますよね😅
うちの義母はベビーグッズは何も買ってくれず、何かにつけて「旦那が使ってたのあるよ」しか言いません💨しかも旦那の姉・妹も使ったお古。うちは両家初孫なので、私の母が色々と新品で用意してくれました❗️
「あるよ」と言われた諸々は、「もう買いました!」とか「うちの母が買ってくれました!」と言って一切受け取りませんでした😅

• オレンジひまわり

オレンジひまわり

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

そうなんですよ。悪い人ではないんでしょうが、たまにイライラする発言されるんです。
    ベビー布団やベビー服は、旦那が使ってたのがあるらしく・・・「衛生的に大丈夫か?」って旦那が気にしてて、「うちらで買う!」と張り切っていました。
    買ってもらえるものは買ってもらってない、ある程度はしっかりお断りもしていこうと思います。

• 5月7日