※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき★まき
その他の疑問

息子は近々臍ヘルニアの手術予定です。体は何も悪くないのですが、美容…

息子は近々臍ヘルニアの手術予定です。体は何も悪くないのですが、美容的な問題からです。しかし全身麻酔での手術、、、手術をしなくても元気に育ってるのに、美容的なことだけで手術をすることに、戸惑いを感じています。
しかし、もう少し大きくなって水着を着たりする場面でからかわれたりいじめられたりしないかも不安です。どうせ手術するなら記憶のないうちにと思っていますが、わざわざすることでもないのかな?とも思ったり。。

手術して良かった悪かった。手術しなくて良かった悪かったなど何か経験談があればお伺いしたいです。

コメント

チューリップ

娘が1歳になってから手術しました!
今やっておくといいですよ!
今月娘は1歳半になりますが、もう色々分かってきているので、2、3歳まで延ばしてたらほんと大変だろうなと思います😰
自分で触ったりしてたので、周りの子もきっと何か思ったり、喋れる子なら何か言ってきたりすると思います。
全身麻酔、私もすごく不安でしたが、手術は簡単でしたし、入院期間も短く、すぐ退院出来ました。
私は娘の為にと思い、手術を決断しましたし、病院の先生も、するなら今のうちがいいよと言ってくださったので、する決断をしました。
あとあとになってイジメられたら…と不安に思うよりかは、今のうちに不安を解消しておく方がいいかなと思います☺

• まき★まき

まき★まき

貴重な体験談ありがとうございました。子供も成長するにつれて理解力も増してくるし、やるのであれば早めの方がいいですよね!勇気をもらいました。ありがとうございました。

• 5月8日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

息子は鼠径ヘルニアだった為、嵌頓などの心配もあり、手術しない限り治る事はないので1歳になってから手術しました。

娘も臍ヘルニアの疑いがありましたが、いまでは普通になりました。

もし、娘が臍ヘルニアなら迷わず手術します。

臍ヘルニアは病気として扱われ、健康保険で治療します。

そのまま放置して自然治癒にならなかった場合、周りとの違いを気にする年齢になればでべそにコンプレックスを持つ可能性がありますし、

未就学児に受けられる医療費助成制度が自治体によっては、就学後では所得制限がある場合もあります。

やっぱり手術しておけば良かったという後悔はしたくないですし、やはり記憶の付かない内に手術した方が本人にとっても良いと思います。

• まき★まき

まき★まき

貴重な体験談ありがとうございました。やはり今後の心配もありますし、早めの方がいいですよね!勇気をもらいました。ありがとうございました。

• 5月8日
ダッフィー

心中お察しします。。私の息子の事ではないのですが、私の弟が美容的な問題で全身麻酔、手術を行いました。 弟の場合は、生まれつき頭に目立つかさぶたのようなものがあり、そのかさぶたとり、目立たなくする手術を行いました。本当は小さい頃に行うはずだったのですが、まだ早いまだ早いと時が過ぎてしまい、結局手術を受けたのは中学生の時でした。
弟は手術する前日からの不安や、手術前、手術後の記憶が残ってしまい、泣いていました。。私の両親も、先延ばしせず、やはり記憶がわからない小さいうちに 手術しておけばよかったと後悔していました。

個人的な意見ですが、私はそのような姿を見ているので、小さいうちに可能な手術であれば、記憶がないうちに手術するのが一番いいかなお思います。

• まき★まき

まき★まき

貴重な体験談ありがとうございました。
    十分に理解できて自分で手術の意思決定が出来るようになってからでもいいのかなとも思いましたが、確かに大人でも手術はこわいのに、、、、、今の時期がいいと思いました。勇気をもらいました。ありがとうございました。

• 5月8日

臍ヘルニアとは違いますが、私は身体のある部分にとっても大きいほくろがあります💦普段は見えませんが、プールに入ったときに見えるので小学生の頃は色々言ってくる子もいてイヤでした😓だから、小さいうちに手術できるものならぜひしてあげたらいいんじゃないかなぁと思います。

• まき★まき

まき★まき

貴重な体験談ありがとうございました。今後の心配がありますし、早めの方がいいですよね!勇気をもらいました。ありがとうございました。

• 5月8日
ゆなママ07

こんばんは‼
三男が臍ヘルニアです。
うちは、来月に手術する事になりました。

先生も1歳を過ぎたら…
治る見込みも少ないから手術しましょう‼とおっしゃったので、美容的な事とは私はそこまで深く考えていませんでした💦

ちなみに、うちは顔の額に赤アザがありレーザーの治療もしています。
両方とも美容といえば美容の治療なのかもしれませんが…
そのままだと、本人が後々に気になるときっと思いますし、記憶に残らない今のタイミングで大丈夫ですよ。
頑張りましょう‼