※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で2キロ増加し、食欲旺盛で困っています。病院で食事制限を言われました。妊婦の体重増加についての経験談を教えてください。

いつもお世話になっております∩^ω^∩
ついに妊娠9ヶ月目に入りました☆
妊婦健診が2週間に1度なのですが、ここ2週間で2キロ増えてしまいましたΣ(゚д゚lll)
妊娠直後からだと6.5キロ増加です。
もともと結構太ってからの妊娠だったので、ネットなどの情報からみるとプラス7キロくらいまでに抑えた方が良いと書いてあったと思います。
みなさん、妊娠後期は体重増えましたか?
最近食欲が旺盛すぎて困ってます( ´_ゝ`)
ここ何度かの健診で、あまりうるさくない病院ですが「食事制限」と言われています。

みなさんの経験談等教えてください〜(^^)

コメント

晴晴

私、臨月入ってから1週間で1キロ弱ペースで増えてます(笑)
衝撃です(>_<)はよ産まれてほしいです!!
病院では何も言われてませんが(^^;

• もちぷりん

もちぷりん

コメントありがとうございます♡
    やっぱり臨月はグングン来るんですね〜!
    赤ちゃんも大きくなるし、ママも体力つけなきゃ!って身体が準備に入りますもんね(*⁰▿⁰*)
    私なら病院で何も言われてなければいいのかな?とか思っちゃいます。笑

• 5月6日
atsuko73

8ヶ月で3kg増やしてしまってそこから母親の体重を現状より増やさないよう言われました。
それでも月1kgずつ増えました(笑)
胎児と羊水で7kgって言いますからね
結局10kgプラスで産みましたが、3kg綺麗に残りました(笑)

• もちぷりん

もちぷりん

体重キープ、月1キロだとかなり頑張られましたね!なんだかドンドコ食べてしまう私、、反省です(´;ω;`)
    「産んだら痩せる」は噂なんですね(><)
    私も頑張ります!

• 5月6日
  • atsuko73

atsuko73

大量出血してしまった人や母子同室でハードな育児が入院中から始まった人は減っていくのかも?
    私は母子別室でお世話は病院がしてくれ、決まった時間に授乳しに赤ちゃんを部屋に連れてきてくれていたので、入院中は痩せる要素がなかったです(笑)
    昼夜のごはんは2杯分ずつ用意されて完食してましたし😁
    でも、母乳のためにしっかり食べるのは消耗しないために必要なことかなと思うので、健康的に食べる派です。
    私ももちぷりんさんの週数あたりで食欲増してきてましたが、出産に挑むにあたって、体が体力つけようとし始めてるんだと思いますよ。
    やるべきことは、たくさんの栄養素を満遍なくとって白ご飯もしっかり食べて、その上で肥らないくらいに動くことだと思います☺
    分娩順調にいけるかも分娩時間もわからないわけですから、剥離や早産にならない様に気を付けながら分娩のための体力をつけていくと産後の回復スピードが違うと思います。

お菓子は200kcalくらいと決めてしまってあとの間食はごはんにしたりして、食べ過ぎたら消費する、を少し心がけるだけで大幅な太りすぎは防げるんじゃないかなって思いますよ~😃

• 5月7日
  • もちぷりん

もちぷりん

なるほどですね!つい安定期までの安静にしようモードを引きずっていましたが(←笑)、積極的に家事などでも身体を動かしたり(あまりハード過ぎない程度で^ ^)をここ数日から心掛けてみました♪
    あと、いろんなものをバランスよく食べられるよう、頑張ってみようと思います∩^ω^∩♡
    ありがとうございます❤︎

• 5月8日
ひびき

私も昨日から9ヶ月です!
体重は同じく、6.5キロ増ですが、徐々にって感じです。
2週間で2キロは病院で言われてしまうかもですね。。

ほんと、これからの体重増加、怖いですよねー(´・∀・`)

• もちぷりん

もちぷりん

私もこの間までは徐々に、、、だったのに、ここのところ急に増えます( ´_ゝ`)
    週明けの病院が恐ろしいです。。
    今後も要注意ですよね!

• 5月6日
だうにー

私も最後の最後に増えてしまいました💦
つわりで6キロ減ったのもあり、元の体重プラス2キロくらいで後期までキープしてたのですが、最後の2週間くらいで2キロちょっと増えました😭
病院がかなりゆるくて、体重のことを指摘されたことが一度もなかったので食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べまくってました😅
ポテチ一袋食べ終えた後にチョコの箱1つ食べたりとか꒰ ∩ ´ Д`;꒱

• もちぷりん

もちぷりん

ほんと、悪阻の頃がウソみたいにお腹が減りますね。
    ポテチとチョコのコンボ解ります。笑
    私も最近まで体重言われてなかったので、食べたいもの食べたいだけ食べてたので今が辛いです(´;ω;`)笑

• 5月6日
ゆりあママ♪

わたし1人目のときめっちゃ太りました。
母子手帳にもしょっちゅう体重管理って書かれました。
つわりで5キロ減ったのに、結局プラス14キロ。減ったところから体重をみるので19キロ増です。
ホント食欲とまらないですよね。
産後体重なかなか戻らずで、6年以上経ってますがそのときのお肉が、まだ残ってます(TT)

• もちぷりん

もちぷりん

妊娠中の体重の増減、ほんとビックリしますよね!
    命を育むという凄いことを成し遂げるために身体が頑張った結果だよなぁと思いつつ、邪魔なお肉は消えて欲しいですよね(´;ω;`)

• 5月6日
mami26

油断するとすぐ増えちゃいますよね😱
私もBMIから計算して、前回の出産から体重が元に戻ってなかったので8㌔くらいで抑えよう。
ということになってます💧

後期、ほんとに増えます……
ゆっくりお散歩とかしてみてはいかがでしょうか??

• もちぷりん

もちぷりん

ほんと、油断するとすぐ増えますね!
    初期〜中期は食べても増えなかったのに!笑
    最近身体を動かそうと家事も張り切ってやり始めているのですが、全然減らず。。笑
    やっぱりお散歩がいいですかね(^ ^)

• 5月6日
  • mami26

mami26

めっちゃ分かります😱
    減らないのに増える……😵

お散歩日和の日が続くようになったので、私も歩こうと思います😱

• 5月6日
  • もちぷりん

もちぷりん

最近どんどん暖かくなってほんとチャンスですよね!ちょっと涼しいくらいが好みですが。。笑
    暑すぎる時間帯はうまく避けつつ、お散歩頑張ります(*´꒳`*)♡

• 5月8日