※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちら
家族・旦那

浜松市で初子やられた方いらっしゃいますか?👶今まで浜松まつりは出てい…

浜松市で初子やられた方いらっしゃいますか?👶
今まで浜松まつりは出ていましたが、接待する側の事詳しく分かりません😖
一日のスケジュール教えてください!

コメント

さとたか

2年前に初子やりました!
私も初めての事だったので、あれよあれよと準備は周りがやってくれて、当日も私は子供を終始抱っこしてました。
1日のスケジュールというのは、初子の練りの日ですか?

• るちら

るちら

回答ありがとうございます。
    質問が大まかですいません💦
    接待の準備から練りが来てから私はどこまで動けばいいのか分からないんです…
    それと凧あげるのは練りの当日なのでしょうか?

• 5月6日
  • さとたか

さとたか

凧場で凧をあげる日は日を選べました。町内によっては何組も初子さんがいる場合は希望日がかぶってしまうこともあるので、打ち合わせで決めていけばいいかと(^^)

私は凧をあげる日と練りの日は別日にしました。なぜなら疲れるから(^^;;

接待の準備は業者さんに任せる事もありますし、身内で人数が確保できれば手伝ってもらう感じでしすね。町内の人数によっては、練りにきてくれた青年団の若い人たちが動いてくれます!

実際にラッパ隊が来て、始まってからは、るちらさんはお子さんを抱っこしてれば大丈夫です!
    進行も町の人がやってくれますし。
    なので、手伝うとしたら準備をしてる時に手伝う感じですかね?
    でも赤ちゃんのお世話もあるし、周りに甘えてしまって大丈夫かと思います。

• 5月6日
  • るちら

るちら

凧あげる日選べるんですね!
    人数が少ない町なのでかぶる事は無さそうですw

やはり、同日は疲れますよね。朝から準備の場合無理ですね💦

結構、周りの方がやってくれるものなのですね。すごく気が楽になりました!
    手伝えるとこは手伝って甘えます😁
    詳しい説明ありがとうございました<(_ _)>

• 5月6日
  • さとたか

さとたか

私は打ち合わせの時に私を担がないでほしいとお願いしたのですが、凧場で担がれてしまい、怖かったです😢なので練りの日は再度担がないで‼️とお願いし、旦那と子供だけ担がれてました😆

私は練り日が雨だったので、晴れるといいですね〜
    たくさんの人に祝ってもらえるので思い出になりますよ〜🤗
    楽しんで下さいね♡

• 5月6日
  • るちら

るちら

密かにそれ気になってました!
    私も担がれたくないなぁと思ってたんです💦

いつも祭りの日雨が多いですもんね。晴れる事を祈ってます(^^)
    ありがとうございます、楽しみたいと思います😍

• 5月6日
ゆーゆ.

今年、初子やらせて頂きました!
練りは5日の一番最初の時間にしていただき、朝から縁側からトイレまでブルーシートを貼ったり、樽酒や接待で出すお酒、ジュースなどを用意して、お昼過ぎくらいから子練りに出すお弁当?みたいなものを用意したり、組長や役員の方用に別の場所にレジャーシートを敷居て、長テーブルをだしたり等しました!
練りが来る前に先達の方が来てくれたり、電話をくださったりしたので、全員で外に出てお待ちしました(•'-'•)

• るちら

るちら

回答ありがとうございます。
    そして、初子おめでとうございます🎉
    朝から準備されてたのですね!
    トイレ貸し出す場合とても大変ですよね…
    子練りにも出すんですね!参考になります😃
    お酒等は自分達で発注なのですか?
    準備はやはり親類や友人等がお手伝いに来てくれるものなのでしょうか?🤔
    質問ばかりですいません!旦那がしっかり説明してくれないので接待する側の事全く分からないんです😵

• 5月6日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

ありがとうございます!

足袋で参加される方も多いので、脱ぐのが面倒になってしまうので、大きいゴミ袋やブルーシートを貼りました💦
    お酒は私はビック富士?で4斗二斗でお願いしましたが、酒屋のビックなどでも手配でき、宅配してもらえるところで木槌などと一緒にお願いしました(•'-'•)
    お酒やオードブルは自分たちで発注しました!
    準備は、糸目の時は身内にお願いをし、練りの日は身内、身内の友達にお願いして、明日お礼の挨拶に伺います(・v・) 

私もわからないことだらけでしたよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
    お答えできることなら答えますよ♪

• 5月6日
  • るちら

るちら

家のトイレ貸し出しは大変だと聞くので仮設トイレをレンタルしようかと考えてます😰
    お酒等はやはり自分達で頼むんですね!色々お店リサーチしときます🤔

やはり周りの方がお手伝い来てくれるんですね!
    旦那の実家がかなり祭り好きなので色々やってくれそうですがw

いざ、自分達が初子やるとなると分からない事だらけですよね💦
    お言葉に甘えてもう一つ質問させてください<(_ _)>
    町内にもよると思いますが
    酒、料理だけでどれ位掛かりましたか?

• 5月7日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

わからない事だらけですよねー笑

うちも旦那さんの家族が大好きなので、お手伝いしていただきました!

お酒や料理、裏で私達がちょこちょこつまめる物、樽酒等含めると25〜30万くらいかかったと思います(^◇^;
    トータルしても100万はいかないくらいでしたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• 5月7日
  • るちら

るちら

何回も答えて頂きありがとうございます😫
    100万いかない位なんですね!一応それ位は取っとこうと思います💴
    詳しく教えてくれてありがとうございました<(_ _)>

• 5月7日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

すみません、先ほどの金額ですが、糸目と合わせての金額です💦
    トータルは寄付とかも合わせての金額です💦💦
    すみません꒰。・ω・`;꒱*:・

• 5月7日
  • るちら

るちら

とんでもないです!
    ありがとうございます😁

• 5月7日