※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

今回は旦那の妹(義家族)について相談させて下さい。旦那の実家は旦那が…

今回は旦那の妹(義家族)について相談させて下さい。

旦那の実家は旦那が小さい頃に両親が離婚済みで、義祖母が旦那と義妹を育てて義母は仕事をしてると言う感じです。

なので、基本旦那は義祖母に頭が上がりません。

本題なのですが…昨日義実家に暖房器具をしまう手伝いをしに行きました。
義祖母のお手伝いをするのは全然構わないんです。
ただ!!義妹がなーんにもしないんです!!本当に何にも!!うちが食事後の吐き気や下腹部痛(チクチクした子宮が大きくなる痛み?)を我慢しながら手伝ってるのに自分の部屋でボーッとテレビ見てるんです。
義実家は3階建てで祖母が現役で洋裁教室をやってる為各階に暖房器具があり、重い物ので5キロ以上ありました。
幸い家の中にエレベーターがあるので階段を登り降りしなくて済みましたが、結婚が決まり、仕事も辞めて暇なら少し位手伝ってくれても良くないですか?

旦那と会う度に「お兄ちゃんこれ買ってやー。」とか手土産に対して「これホンマにうまないな。」って。義母に「買い物行くから手伝って」と言われても「何か買ってくれるんやったら行くわ」と。もう怒りと言うよりホントに引きました。

義祖母は「育て方間違えた」などは言いますが、特に叱ったりなどはしません。
うちに対しては「育ちが悪い」、「身なりがだらしない」、「学が無いのは可哀想」、「親がどうしよもない」、「何でもっと良いお嫁さんを選ばなかったの?」など上げたら切りがないです。

もう今は慣れましたが最初の頃は泣いてばかりでした。
ストレスで体調を崩してから義実家とは距離を置いてました。ちなみに旦那はうちの体調第一なので、行かなくていい。とずっと言ってくれてました。
うちが義家族となるべく仲良しでいたかったので行事だけは頑張って行ってました。

行ってもストレスが溜まるだけで赤ちゃんにも悪いので、産まれて落ち着くまでしばらくは行きたくないのですが、義祖父の四回忌?が6月頭にあるのと、義妹の結婚式も近々やるみたいなどでどうしようかと落ち込み中です(泣)

長々と申し訳ありませんでした💦

コメント

まぁあ

わたしのとこの義姉妹もそんな感じでもう20後半になるのに
ほぼ何もしません。してもぐちぐち文句ばかりで逆にストレスです(^◇^;)
義妹は半年もニート中。
生活費も、ずっといれずいまは仕事してないので車の支払いなど全て義母もち、、。
お茶も入れてもらう、食べた茶碗もそのまま、、、ほんと小学生レベルでビックリです‼️
親がいなくなったらどうするのか、、それが楽しみです(^o^)笑
ホント一緒いるとストレスでしかないですよね。わたしのとこは、結婚しなさそうなので、、、(T_T)
行ったとしても距離おくことしかできないですし、悩みますね。

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)
    どこも同じなんですかね…。
    義実家に招待した婚約者の前では手伝いをしたらしいのですが、早くボロが出ないか楽しみです(笑)

• 5月6日
ぴっぴ

たぶん義実家の状況は変わらないと思うので、せめて産まれてしばらくしてはるさんの体調や精神面がおちつくまでは冠婚葬祭以外は行かない方がいいと思いますよ!
暖房器具の手伝いなんて特に全く行く必要なかったんじゃないかと思いますが😅ましてや妊娠中ですし……
私だったら絶対行きません。
無理に仲良くする必要ないと思います。必要最低限でその時だけニコニコしていれば、仲良しとはいかなくともまだいい関係は築けるんじゃないですかね?
そうゆう人達はしょっちゅう会ってると逆にこっちが生理的に無理になっちゃって仲良くどころじゃなくなってくるような気がします(>_<)
適度な距離でいいと思いますよ!
義妹さんははるさんたちの結婚式は来てるんですよね?なら余程体調が悪くなければ出た方がいいかなと思います!
義祖父の4回忌は旦那さんが行かなくてもいいって言ってくれるのなら私は体調不良と言ってもらってお断りします😅

• はる

はる

始まりがいけなかったんだと思います。うちらは義実家に内緒で結婚したんです。あれから11年経ちますが、いまだにチクチク言われます。その罪滅ぼしと言ったら変ですが、呆けてしまったら義祖父の介護の為にうちは地元を離れて旦那の地元に越して来てお世話をしました。
    そしてたまたま義祖父の最後を看取ったのがうちだったのも気にくわないみたいなんです⤵️
    きっとうちの事全てがもう嫌なんでしょうね。

• 5月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったんですね(>_<)
    それならなおさら距離置いた方が良いかもしれませんねー!
    その状態から仲良くって難しそうです💦
    たぶんはるさんが何をしてもどれだけ頑張ってもつらくあたってきたりしそう…
    だったらそれこそ最低限冠婚葬祭以外の付き合いは控えた方が無難かなと思いますよ!

• 5月6日
ママリ🔰

やはりママの体調が第1ですので、体調次第では私なら行かないですね。義実家にも結婚式も4回忌も。。。
ただ、今後も義家族とそれなりに仲良くやって行きたいなら、我慢して参加します。
私は別にそこまで仲良くしたいと思わないので、義家族無理😣と思ったら関わらないようにしてますよ。
義祖母は内孫(義妹)が可愛くて怒れないのは分かります😅
もし怒って拗ねられて実家に寄り付かなくなるのは義祖母も義母も嫌だろうし…。
私は割りと気が強い性格なので、なんだコイツ?と思ったら旦那の許可を得て義妹にもハッキリ言えちゃいますが、そうゆうのも望んでいなければ、波風立てないようにしといた方が賢いです。

• はる

はる

うちも気が強いので、基本思った事をズバッと言うタイプなので、旦那が隣でいつも冷や冷やしてるみたいです(笑)多分顔や態度には出てると思いますが…。旦那はその我慢してる態度に対して「今日はよく耐えたね。ありがとう」と言ってくれます。それだけが唯一の救いかもしれません。
    それとうちにとって旦那がなんでも一番なので、旦那が辛い思いするような事はしたくないので、義実家とはギリッギッリの所で繋がっていようかと思います。

• 5月6日
you

ここで読む限りではホント、育て方を間違えたんですね。としか思えませんね(>_<)
義妹がそんな嫌味を言っている時も義家族は注意はされないのですか?
そのほうがよっぽど親がどうしようも無いし、学があっても人の気持ちが分からないなら意味が無いですよね。
そっくりそのまま、義妹の結婚相手に言ってやりたいです!

はるさんが我慢してでも義家族と仲良くしたいと思う気持ちはよく分かります!
しかし、妊娠中や出産後は無理しない方がいいですよ(>_<)
義妹が結婚し、子供が産まれたらもしかすると少しは変わる可能性もありますが、やはり人間はそうそう変われませんから…>_<…
旦那様が味方でいてくれるようですし、「はいはい、また言ってわ」くらいで受け流しちゃいましょう!

法事や結婚式でも、挨拶と、受け答えを笑顔でしていたら大丈夫です!
頑張って乗り越えて下さい^_^

ちなみに…
宗派によって違うのでしょうね。
ウチの地域は4回忌というものは無く、3回忌か7回忌に飛ぶので4回忌は初めて聞きました(^-^)

• はる

はる

家事を全て義祖母が今もやってるので結婚して夫婦だけで住むってなったら本当に家事出来るのかな?と心配です。家計もあるだけ使う感じ(我慢が出来ない)なので大丈夫なんかなと…。
    法事間違えてました💦旦那に確認したら3回忌でした😱
    すいません💦

• 5月6日
ニャン吉

私はバツイチですが、元夫の義妹。初めて新居に来て断りもなく冷蔵庫開けて、少ししかなかった牛乳ラッパ飲み。
そのまま流しに置いて帰りました。
デキ婚でしばらく義実家いましたが、2LDKに部屋ないから、上側にプレハブ小屋追加した家。
私達はそこのプレハブ小屋に住んでました。
義妹は上げ膳据膳で、部屋でご飯食べても何もしない、義母が運び下げてる。でもネイルはバッチリでプルダブの蓋さえ開けさす始末💧

結婚しましたが、引き出物のプチギフトがクッキーにチョコペンで書いた物(解けてグチャグチャ)
ネイルチップのストラップ(絵は義妹が書いたけど、正直ネイルチップってのが気持ち悪っ)

私は、夫婦で出かけても手土産買ったりしますが、当時車もなく何時でも出かけ、義母をアゴでこき使う。いつぞや、友人宅に行く時に義母が付いて来たらしい(相手が男友達だったのか警戒したらしいが、それにはドン引き)

その狭い部屋に、元夫、義妹がそれぞれ拾って来た猫3匹と家猫3匹。1匹はどこでもオシッコするから、とにかく家が臭い。6匹いてトイレは私達の部屋の横なので、一度ウンチ漏らしてて、踏んでしまった😱
1匹は真っ白な猫だけど、ケンカのするから私達の部屋にオス、メス1匹ずつ猫いて盛りの時は夜通し暴れ、何度も高い所からお腹にダイブされ、お腹張ると訴えたら、猫が可哀相、お前は冷たいなど暴言吐かれ、当時の順位は猫→自分→義父母→義妹→私とお腹の子でした💦

色々あり、離婚しましたよ。
別居してからも、黙って猫を拾って来て買ってたらダニがいて、全身噛まれても、お前と長女がガマンしろでした。
もちろん、去勢手術や病院は元夫連れて行きません。全て人に押し付けてましたよ。
こんなんじゃ、義父母の介護も押し付けられるし。
この間義妹の旦那見かけたけど、別の方といて、小さな子がいたから離婚したかも。

別の日には、元義母、義妹を外食先で見かけたけど💧
今となっては関係ありませんけど。

• はる

はる

うちはまだ旦那がギリギリ味方なので良かったです😓

やっぱりどこの家も義妹がしっかりしてないのは母親が甘やかしてるからなんですかね😰

うちの義母は自分が子育てしなかった負い目を感じてるらしく甘々にしちゃうらしいです。
    確かに旦那に思い出とか聞いてもほとんど記憶が無いみたいです。
    義家族を見て思うのは学があっても人間が出来てないとお金の無駄遣いだな。と思いました😒

• 5月6日
蘭子

うちは、義姉がそんなかんじですね。
50前にして未婚で、はっきり言ってあんたのほうが大丈夫か?って感じですけど、、、
同棲5年して、そろそろ結婚となり、婚約指輪をもらい、その翌月に妊娠がわかり、いろいろ進めていたとき、妊娠がえらいのか?調子にのるな。だの、散々ゆわれ、、、
私に挨拶できないこ。など、特に挨拶について言われてましたが、私が挨拶しても無視!そのくせ、挨拶がない。と、職場まできて、挨拶ないんか?挨拶しろ。と、怒鳴られたこともあります。
義母は私の育て方が悪かった。と、いいます。
でも、挨拶はしなさい。だの、挨拶してます。周りの人もチャチャちゃんは挨拶してますよ。と、言っても娘が挨拶がない。とゆうと、そっちばかりを信じてます。
そのくせ、結婚式では私の母が挨拶しても無視!私の親族とトイレで会っても無視!

こっちが下手に出れば出るほどつけあがる。

結局、こっちが不愉快な思いするだけですよね、、、

旦那さんはどうですか?
まったく、はるさんの味方してくれませんか?
私は旦那の姉には会わないようにしています。
結婚式となると、、、難しいところですよね~💦
行きたくないけど、行かないわけにもいかないし、、、
でも、妊娠中ですし、ストレスになっても駄目だし、行きたくなかったら私なら行きません。

あまり思い詰めないでくださいね!!

• はる

はる

旦那はどっちの味方とかない気がします😓
    でも、うちが傷付いた事とかを唯一まともな義母の妹(義叔母)には相談してくれて、何故か義叔母がうちに丁寧に謝ってくれました。義叔母は誰の味方とかでは無くて正しい事は正しい。間違いは間違いと。はっきり言える人なので義叔母がいる時は割かし安心です。
    うちもアドバイスや指摘をされる事がもちろんあるのですが、言い方もきつくなく、丁寧に優ーしく笑顔混じりでの指摘なので、他の親族と違って言われても全然嫌な気がしません。逆に怖い気もしますが…(笑)

義祖母は義叔母ラブなので指摘されると( ´-ω-)シュンとしますが、義叔母といれるのが嬉しいのかウキウキしてます😅
    義叔母がいるとうちの事など眼中にないみたいなので、気が楽です😅

• 5月7日