※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーよね
家事・料理

職場復帰されている皆さまはどのような1日の流れを送っていらっしゃいま…

いつもお世話になっています(^-^)
職場復帰されている皆さまはどのような1日の流れを送っていらっしゃいますか?出来れば家事のタイミングをメインにタイムスケジュール教えていただきたいです‼︎特に朝の保育園までの流れなど気になっています。

時短での職場復帰が来週に迫っていて、自分なりにはシュミレーションして練習しているのですが、思うようには中々ス出来ません💦
旦那には手伝えないと既にネガティヴな事を言われており、やるしかないのですが、ワンオペできちんと出来るのか不安なので既に職場復帰されている方がどうされているか教えていただきたいと思い質問させていただきました‼︎

お忙しいとは思いますが、ぜひよろしくお願いします!!!!!

コメント

❤︎yay❤︎

AM6:00 自分だけ起床
着替え、化粧
6:30 弁当、朝ごはん作り
7:00 子供起床
着替え、朝ごはん
8:00 登園

お弁当は自分の分だけなのでそこまで大変ではありません。前の日に準備しておくこともあります。

洗濯などの家事は、夜にすませています。

• おーよね

おーよね

ありがとうございます(^-^)
    やはり夜に済ませておかないと朝が大変ですよねー💦
    私は7時登園になるので1時間前倒しですね‼︎
    睡眠は取られていますか?!

• 5月6日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

あたしの時間だと少し時間もあまってゆっくり準備できてます。バタバタしてでも寝る時間を大事にするか、早起きしてゆっくり準備するかのどちらかだと思います^ ^
    とはいっても、夜もわたしは早寝の方で、子供と一緒に寝てしまうため、22時には就寝でめっちゃ寝てます!
    茶碗洗いか洗濯物干しのどちらかは旦那に手伝わせているので、何かしらの協力は必要かと思います(>人<;)

• 5月6日
  • おーよね

おーよね

旦那さま素敵ですねー‼︎ゆとりある朝は理想的です‼︎
    私が本当にトロくて同時進行でご飯とか作ってると頭こんがらがってしまって逆に時間かかっちゃったりして💦
    メニュー考えるのも憂鬱ですし、子どものご飯もどうしよーと悩みに悩んでしまいます、、、

やはり週末には副菜は作り置きされていますか?

• 5月6日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

あたしも家事は得意でないですし、作り置きという器用なことはできないのでしていません😅
    朝ごはんは、基本的にごはんとお味噌汁、もしくはパンとかバナナ、ヨーグルトといったシンプルなものしか出しません!
    夕ごはんは、冷蔵庫にあるもので適当に!
    もちろんクックパッドを愛用してます!
    買い物も、時間がもったいないので1週間に1、2回に抑えています。

共働きなので、わたしは旦那が手伝うことは当たり前と思っています‼️

• 5月6日
  • おーよね

おーよね

何かとーってもホッとします‼︎
    ありがとうございます‼︎
    子どもには何品も出さなきゃ皆んな頑張ってるんだからとか脅迫観念のように頑張ってました、、、正直苦手すぎて疲れてます💦
    仕事してるし、昼は保育園で栄養満点の食事しているしと今後は楽にしたいとおもいます(^-^)

旦那は普段ゴロゴロしてるところにお願いするとイライラされるので諦めかけてます、、、
    後でやるーとか言うんですけどすぐして欲しいタイプなので結局自分でやります、、、本当に嫌になります、、、
    すみません‼︎愚痴入りました😓

• 5月6日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

頑張っていいに越したことはありませんが、頑張りすぎも良くないですよ^ ^
    ほんと、保育園でいいごはん食べてるし少しは楽もしなきゃ‼️

旦那さまと話し合って、ひとつでもやってもらうべきです。洗濯か茶碗洗いかと選ばせてみるのはいかがでしょう❓
    係り決めをすることでいちいち頼む気力を使わずに済みますよ😭

• 5月6日
  • おーよね

おーよね

ありがとうございます‼︎
    本当にそうですよね‼︎
    頑張りすぎないようにボチボチやろうと思います(^-^)

旦那にも諦めずに何かは担ってもらおうと思います‼︎

• 5月6日
らぁたん

息子が一歳で職場復帰した時はこんな感じでした。

朝、私は朝ご飯の用意をして晩ご飯の下ごしらえ(野菜を切ったり、簡単なものは作ったり)。主人には洗濯物を干してもらう。
手の空いている方が子供の食事補助や着替えをする。(だいたいは主人にやってもらっていたかな?)
保育園送迎は私。
夕方は、子供は保育園で1日頑張っているので、帰ってきたらママに甘えたいことが多くて思うように動けませんでした。
なので焼くだけとか煮るだけとかある程度の下ごしらえはしておいて簡単に作れるようにしておきました。
パパさんに協力してもらえないと大変だと思います💦
協力してもらえないなら、晩ご飯の準備は夜子供が寝てからするとかでしょうか。

• おーよね

おーよね

旦那さんに手伝ってもらえるなんて素敵ですねー!!!!!
    シュミレーションでは私も朝に晩御飯の下ごしらえして出るつもりなのですが、バタバタします💦
    しかも子どもを寝かせてからとなると寝かしつけで一緒に寝てしまうこともしばしばで不安なのでやはり朝になりそうです、、、

朝は登園の何時間前に起床されていましたか?

• 5月6日
  • らぁたん

らぁたん

私も子供と一緒に寝てしまうことが何回もでした笑
    なので夜はあてにせず、私は朝派です!

朝は家を出る2時間前ぐらいに起きていましたよ〜^ ^

• 5月6日
  • おーよね

おーよね

良かったです‼︎皆さんうたた寝などされないのかと思いました💦

今のシュミレーションでは2時間前に起きる予定なので、やはり夜には簡単なことだけ済ませて朝頑張ります‼︎

• 5月6日
みーママ

復帰、ドキドキですね👀✨

私は
6時起床→自分の身支度、ごはん
6時半息子起床→身支度、ごはん
7時検温と様子見(体調良いか?ウンチもう出ないか?)
7:15 出発
7:28 保育園到着
7:30 開園
7:34までに支度
7:41 発の電車
9:25 オフィスの最寄駅に到着
9:45〜勤務
16:05までに 退社
16:20 発の電車
17:48 着
18:00までにお迎え完了
18:30スーパーで買い物して
18:45帰宅
19:30までにごはん作りながら、風呂わかしながら
20:00までに夜ごはん
20:30までに風呂、洗濯物回す
21:00頃前日の洗濯物たたみながら寝かしつけ
21:30寝たら洗濯物干し
22:00翌日の登園準備、録画のドラマ観たり自由時間を過ごし、23:00までには寝てる

って感じです😓🙌
電車の時間があるので1分単位の過密スケジュールが一番辛いですね(>_<)

• おーよね

おーよね

1日のスケジュールとっても参考になります‼︎
    私と保育園に預けたり退勤する時間は近いですが、通勤が比べ物にならないぐらい大変ですね💦
    やはり夜を有効に活用したいところですね💦
    子どもも保育園で疲れているし、洗濯物たたみながらでも寝かしつけ出来るかもしれませんね‼︎
    一緒に横になっていると今でもうたた寝してしまって( ̄◇ ̄;)

• 5月6日
  • みーママ

みーママ

↑の時間は優秀なときのタイムスケジュールで、最近はだらだらで、

18:45帰宅
    息子におにぎり食べさせて私仮眠
    19:30か20:00起きる→出来合いの惣菜食べさせる
    20:30息子だけサッとお風呂(シャワー)、21時一緒に寝落ち...

朝6時に身体や髪洗う(私)、登園準備、息子起こして米レンチンしてふりかけ→出発!→ベビーカーに乗りながら食べてもらう

なんてのもあります(笑)

• 5月6日
  • おーよね

おーよね

いやー、とってもホッとする意見ありがとうございます😊
    私なんかより大変なのに家事まで完璧なんて私はダメだなぁと思ってました💦
    やはり毎日完璧なんて難しいですよね‼︎
    私も時々は手を抜いて日々を過ごしたいなと思います‼︎

• 5月6日
  • みーママ

みーママ

旦那のことは二の次です(笑)

手抜きを駆使して頑張りましょう♡

• 5月6日
  • おーよね

おーよね

ありがとうございます😭
    旦那二の次その通りになると思います‼︎笑

お互いにワーママ頑張りましょう‼︎
    ありがとうございました😊