※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に遊び出して寝かせるのが大変です。夜間断乳すると改善するか、関係ないかどうか知りたいです。

生後8ヶ月の次男が、ここ数日、夜中の授乳のあとお目々ぱっちりに…😵前は飲めば寝てくれていたのですが。
夜中に遊び出す赤ちゃん、はやく寝かせるには抱っこしかないのでしょうか?
みなさん、どうしてますか?

うー…
そういう時期と割り切ってがんばって抱っこするしかないのかなぁ😅

夜間断乳したら、遊び出すこともなくなりますか?それとも、夜間断乳やネントレは関係ないですかね?

コメント

ちょこ

うちも今8ヶ月なんですが一緒です(っ´ω`c)
私もそれしりたいです!!
質問の答えになってなくてすみません!

ねこりんりん

うちも今それで困ってます!1時間から2時間ほど遊んでしまい抱っこすれば怒るし( ;´Д`)
上の方同様、答えになってなくてすみません!

とまとん

うちも7ヶ月くらいのとき、そうでした!
なので夜間断乳しよう!と思ったわけではないのですが、このままあげなかったらどうなるんだろう?と試しにやってみたら、起きなくなりましたよ~☺夜中2回起きてたのもなくなりました!

• caoao

caoao

え、すごい!
    ちなみに抱っこで寝かしつけたんですか?

• 5月6日
  • とまとん

とまとん

添い寝でとんとんですね!
    うちの子は寝るとき指しゃぶり必須なので、抱っこして寝かせることって前からあまりなくて💦
    でもその変わり、夜間授乳してたときは8時くらいまで寝ててこちらから起こすって感じでしたが断乳してからは6時くらいに起きるようになってしまいましたが(^^;
    意外と泣いたりぐずったりもしないで夜間断乳できたので、ラッキーって感じです(笑)

• 5月6日
  • caoao

caoao

泣かれず夜間断乳できたなんて羨ましいです!
    うちはもともと添い乳で頻回授乳だったのをネントレして4時間おきの2回夜間授乳だったのですが…このネントレも、泣いて泣いて😅
    でも、私も抱っこで寝かしつけたことってなくて、まさか生後8ヶ月で夜中に抱っこすることになるとは思わず体がキツイです💦
    ただ、泣かせる断乳は、ちょっともう精神的に余裕がないのと、家族への影響も大きいので、抱っこで断乳できないかなぁ〜と。

• 5月6日
  • とまとん

とまとん

おっぱい大好きなんですね、きっと💓
    うちはそんなに執着がなかったので、すんなりだったのかもしれません😭
    立って抱っこしてないと泣いちゃいますか?うちはごろんで泣いちゃうときは自分も座ってあぐらをかいて、赤ちゃんを自分のもものところに乗せて抱っこしながらゆらゆらしてます💨
    そうすると重くないですけど、座ってるの嫌な赤ちゃんもいますよね😭

• 5月6日
  • caoao

caoao

ほんとはしばらく遊ばせてたら添い寝で寝てくれると思うんですけど、夜中遊びを見守る体力がなくて💦もー抱っこでさっさと寝かせてしまおうかと…
    そうですね、とりあえず座って抱っこしてみます!
    離乳食拒否だけど…夜間断乳なんとなくトライしてみます😅

• 5月6日
  • とまとん

とまとん

そうですよね😭見守ってられないですよー😱😱そのうち自分だけ寝てしまいそうです(^^;
    月齢的なものもあるのかもしれませんが、寝てくれるようになるといいですね😭✨

• 5月6日
  • caoao

caoao

ありがとうございます!
    さて、今夜はどうなることやら…キンチョーです笑
    がんばります!

• 5月6日
なっちん

7ヶ月のときに夜泣きや目が覚めて遊んでしまうことがよくあって夜間断乳しました。
本当に起きなくなった上、眠りが深くなったのか、汗をふいたり寝相を直しても全然起きません(^ ^)
びっくりです(^-^;

• caoao

caoao

参考になります!
    夜間断乳は、ひたすらトントンですか?それとも抱っこですか?

• 5月6日
  • なっちん

なっちん

参考になると嬉しいです!
    うちの子はトントンしたら逆に起きてしまうので、ひたすら寝たふりをしてました(/ _ ; )
    辛かったですが、今はしてよかったと思っています。

• 5月6日
  • caoao

caoao

うちもトントン駄目です😵
    ほんとは添い寝で耐えた方がいいんだろうけど…
    今夜は試しに抱っこしてみようと思います〜

• 5月6日
ゆっきー

私も同じで夜間断乳を試して見たら比較的起きなくはなりましたがたまに夜中遊んでます💦

• caoao

caoao

夜間断乳済みなんですね!やはり大変でしたか?
    泣かれることも心配だけど、私的にはおっぱいが破裂しちゃうんじゃないかと不安です😰

• 5月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

8ヶ月で断乳はどうやらうちの子には早かったみたいで二週間くらいは結構辛かったです💦
    おっぱいは1週間もあれば落ち着きましたね。
    私もおっぱい心配でしたが意外に大丈夫でした🙆

• 5月6日
  • caoao

caoao

二週間!
    がんばりましたね〜😭
    私は断乳の決意が緩めなので、あまりにうまくいかなければリセットしちゃうだろうなぁ…
    8ヶ月、うちの子もはやいかなぁ💦

• 5月6日
りんかお68

うちもたまに夜間授乳後に覚醒してコロコロ一人で遊び出します…😖以前は無理やり寝かしつけようと抱っこしたり、添い寝しようとしてましたが、それだと怒り出して逆効果だったので、そういう時は、隣でしばらく放置してたら、気付いたら一人で寝ちゃってたりしますよー!こっちも眠いから相手出来ずに寝たフリしてると子供も寝なきゃって気になるのか、すんなり寝てくれます(笑)あとは、ある程度遊ばせると満足して添い寝に応じてくれます(笑)

• caoao

caoao

やっぱり夜遊びしちゃうお年頃なんですかね😅
    うちはコロコロした後、最後は泣き出すので、添い寝で時間かかるより抱っこしちゃえー!って感じで寝かしてます💦
    そして昨夜から夜間断乳トライ中です!

• 5月7日
  • りんかお68

りんかお68

夜間断乳踏み切るなんて偉いです!!私、おっぱいトラブルが怖くて、夜間断乳は考えてなくて…授乳期間も限られてるし、今は頑張りどきかなぁーと諦めてます😅
    夜間断乳うまくいって、ぐっすり寝てくれると良いですね✨

• 5月7日
  • caoao

caoao

どうせ抱っこで寝かすなら、授乳しないで抱っこで寝ないかなぁ〜となんとなくお試し夜間断乳です!昨夜は大して泣きもせず抱っこで寝てくれました^ ^
    そして私もおっぱいトラブルに今ヒヤヒヤしています😱

• 5月7日