※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとこ
お金・保険

お金や働き方について質問です。今年は確定申告が必要か。来年、保育園に入れて働く場合、個人事業主になるべきか、扶養内のアルバイトとして働くのがいいか悩んでいます。

《報酬の貰い方、扶養内の働き方、フリーランスについて》お金や働き方について質問させてください。
今年1月~3月まで失業保険を受給(50万弱)し、4月からは主人の扶養にはいりました。6月から知人の会社のお手伝いをすることになり、10月の出産まで月2~5万程度(合計すると20万前後?)のお仕事をすることになりました。金額は実働時間を申請する形で、源泉を引くのかどうかはまだ確認していません。
また出産後に続けるかは相談して決めることになっています。
質問は2つで、
1.今年は確定申告が必要になるのか
2.来年4月から0歳児で保育園に入れて働きたいと思っているのですが、確定申告などをして個人事業主になるべきか、今のお手伝いの所に扶養内のアルバイトとして入れてもらうのがいいのか悩んでいます。
お金や税金など難しく、質問も正しくできているのかわかりませんが、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

pyoco

今年いっぱい扶養内で働くなら旦那様の年末調整だけで大丈夫ですよ‼︎
旦那様に扶養が増えると市県民税や保険などやすくなったりもしますので私の場合はアルバイトをしています‼︎

こあらちゃん

アルバイト先で源泉徴収されるのであれば、確定申告が必要です。その金額なら普通はされないですが、会社によって違うので。また妊娠・出産に伴い医療費控除の対象になるようでしたら、そちらもお忘れなく(*^^*)

また保育園は地域にもよりますが、扶養内アルバイトだと認可には入れないor一時保育に入れても赤字(アルバイト代より保育料のほうが高い)の可能性も高いですよ。個人事業主が良いかというと、自営は会社員よりポイントが低く設定されている(減点扱いになる)自治体が多いです。
私も自営なのですが、世知辛い世の中だなーと思っています(T_T)

はとこ

ありがとうございます!
源泉徴収関連は社長ひとりの会社なので相談してみます‼

保育園、やはりそうですよね。
23区なのですが、0歳からなら比較的入りやすいのではないかな、と思っているのですが厳しい世の中ですね(;o;)
普通に働きたいと思っているのでとりあえず保育園に入れたくて…。役所にも相談してみなきゃですね。

こあらちゃん

そういった状況でしたら、源泉徴収は大丈夫そうですね☆

保育園、秋生まれ(予定日1ヶ月違いぐらいですね!)で4月入園だと半年未満で大丈夫かな?かといって再来年の4月入園だと1歳過ぎてて絶対入れないし…と私は今から悩んでます😥
お互い元気なベビーに会えるよう頑張りましょうね🎵