※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
家族・旦那

自分の両親や旦那さんのご両親のこと、子どもにばあばじいじと呼ばせる…

自分の両親や旦那さんのご両親のこと、子どもにばあばじいじと呼ばせることにとても違和感があります!
今日親戚で集まった時に、お義兄さんの子ども(Aくん)が義母のことをばあちゃんと呼んで、義母が「あ〜!また間違えた〜!ばあばでしょ〜」と言っていて、え?って感じでした。
訂正しなくて良くない?そもそも間違えてないし。と。

私の子はまだ3カ月ですが、しゃべれなくても今のうちから、ばあばが抱っこしてあげるよ〜とか言ってほしくなくて…私はおじいちゃんおばあちゃんと教えたいです( ; ; )

もし同じような方がいらっしゃいましたら、教えてください。義母に、うちはおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいということなど、何か言った方が良いのでしょうか?

じいじばあば賛成派の方もいらっしゃると思いますが、今回はおじいちゃんおばあちゃん賛成派の方の意見を聞きたいです。
宜しくお願いします☆

コメント

しょぼーん

うちもばあちゃん、じいちゃんです😅ばあば....は恥ずかしいな....(笑)
一般的ですし誰が聞いても違和感ありませんからね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆
義母さんみたいに強制させてはいけないと思います

  • たま はな

    たま はな

    わざわざ訂正するほどのことではないですよね💦
    お義母さんについては他にもよくわからないところがたくさんありますが、こればっかりは、?でした(^_^;)
    ばあばじいじだと、いつからおばあちゃんおじいちゃんと直すのかとか考えると、面倒です。

    • 5月6日
のりちゃん

わたしはどちらも賛成派なのですが…
そもそも初めから『おじいちゃん、おばあちゃん』は言葉を発するのが難しいので、小さなうちは『じじばば』から言うイメージがあります!

なので家でたくさん教え込み(笑)最初は諦めてある程度単語を発せられるようになったら『おじいちゃん、おばあちゃん』って言わせるようにされてはどうでしょうか?

『おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせたい』と言ったら、壁ができたりしそうな気が…😢

  • たま はな

    たま はな

    お義兄さんの子どもも男の子だし、いつまでもじいじばあばとは言わない気がします💦
    最初の数年は我慢ですかね…(*_*)

    • 5月6日
メロンパン

どちらにも賛成です꒰ ᵕ͚̈ ꒱
うちの場合ですが…
私の両親はじぃじ ばぁば
私の祖父母 じーちゃん ばーちゃん
夫の両親 おじいちゃん ◯っちゃんばぁば
と呼び分けられているので💦

じぃじばぁばの方が月齢の低いうちから言えるので自然と私の両親はそうなりましたが、両親から強制されたことは一度もないので、ばあちゃんをわざわざ訂正するのは謎ですね。事前に我が家はこう呼ばせますって言っても大丈夫だとは思いますが、印象は少し悪くなるかもしれないですね。呼ばれるのは私なんだから私の自由でいいじゃない!って思う人もいるのかなーと、たま はなさんの投稿を見て思いました。

  • たま はな

    たま はな

    そうなんです、わざわざ訂正された甥っ子がなんだかかわいそうで💦
    間違えたわけじゃないのに😢

    お義母さんがかなり難しい方なので、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせますっていうのは言えなくて…(*_*)
    月齢の低いうちは我慢します(´・_・`)

    • 5月6日
めろめろめろん🐻

自分は母親はばあば
義母はおばあちゃん、もしくはばあちゃん
ですね!( 笑 )
今はまだ小さいのでばあばって言いますが
おっきくなると勝手に変わるかなーって思ってます!
自分の周りの大人でばあばって言ってる人いないので💦

  • たま はな

    たま はな

    そうなんですね🍀
    小さいうちは我慢します(^_^;)

    • 5月6日
a z u ◎

わたしはじいじばあばと呼ばせていますが、お義母さん訂正はよくないですね^^;
ばあちゃんって可愛い呼び方なのに(>_<)

おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいんですと言って、理解してくださる方だったらいいと思いますが、拗ねたり後々めんどくさそうであれば言わない方が…と思います(泣)

私だったら主人に言ってもらえそうだったらやんわり言ってもらうか、子供にひたすらおばあちゃんだよーおじいちゃんだよーって言うかですかね(;_;)

  • たま はな

    たま はな

    ずばり!面倒な方です(笑)
    なので、こちらの方針は言えません💦
    お義母さんのいないところで、おばあちゃんおじいちゃんと呼んで話をしていこうかなと思います(^_^;)

    • 5月6日
☆🐵☆

うちの義母なんか ばあば どころか名前にちゃん付けで呼ばせますよ😨
義姉の子どもに呼ばせててビックリしましたが、まさかまさかで うちの息子にもそう呼ばせるって張り切ってます😱

旦那は 何て呼ばせてもばあちゃんなんだから諦めなよって言ってくれたんですけど、 無理の一点張り!!
私が息子に義母のことを話すときは おばあちゃん と呼ぶつもりでいますが、きっと息子も洗脳されて 名前にちゃん付けで呼ぶんだろうな~と 考えると悲しくなります😅

残念ながらそういう人には うちはこういう方針です と伝えても きっと伝わらないと思います😭

  • たま はな

    たま はな

    そうですよね💦
    名前にちゃん付け、義母は無理がありますね。
    叔母とかなら可愛いですが(^_^;)

    子どもが小さいうちは我慢します(´・_・`)

    • 5月6日
さき(27)

私もどちらの言い方でも賛成です!私は末っ子長男と結婚しましたが、既に子どもを育ててる夫の姉たちを見てると(私から見て)義両親を「じいじ」「ばあば」と呼んでいました。

私はもうすぐ出産ですが、今まで培ってきたやり方・呼び名を変えさせるつもりはないです。夫の両親のことを孫全てが「じいじ」「ばあば」と呼んでいる以上、私の子どもだけが違う呼び方をすれば違和感あります。

かたや私の実家では初孫にあたるので、父母が「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせたいのなら私の実家ではその呼び方でいいし、「じいじ」「ばあば」ならそれもヨシ!と思ってます。

主さんの場合、義両親へは「じいじ」「ばあば」にして主さんのご実家では「おじいちゃん」「おばあちゃん」で教えたらどうでしょうか。ご実家では主さんの意見わかってくれるかもしれませんが、義両親へはもしかするとカドが立ち壁を作ることになるかもしれませんね…

  • たま はな

    たま はな

    お義母さんは難しい方なので、とてもじゃないけど意見できなくて💦
    じいじばあばを強制されるのはいやですが、我慢します(´・_・`)

    • 5月6日
ストロベリー

私も、おばあちゃんおじいちゃん派です😋
そしてありがたいことに、義両親も実両親もそれで通ってるので2歳の息子はおばあちゃんおじいちゃんと呼んでます😄
でも、義母からばあばって呼んでって言われたら、嫌ですってなかなか言えないかもなので、子供におばあちゃんって言って、訂正できないようにするかもです😅

  • たま はな

    たま はな

    お義母さんのいないところで、おばあちゃんが…と言って、話をしていこうかなと思います💦
    そのくらいしかできないのが悲しいですが(笑)

    早く、おばあちゃんっていう言葉を覚えてほしいものです(*_*)

    • 5月6日