※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆめろ
家族・旦那

私は今同居していて義母にストレスを感じています。今まで我慢していた…

私は今同居していて義母にストレスを感じています。
今まで我慢していたことを旦那に涙を流しながら
相談しました。でも旦那はぎ義母の肩を持つほうでした。
別居したいといっても旦那にはそれはできないといわれました。
私はこれからもうどうしていいのかわかりません

コメント

佐伯カスミ

差し支えなければ
どのようなストレスですか?

• みゆめろ

みゆめろ

義母は家に全くお金を入れない、
    家のことは全く何もしない
    食べたら食べっぱなし
    ゴミもおきっぱなし
    犬を飼ってるんですが犬の糞を
    私のタンスのうえにおかれているなのです

• 5月5日
  • 佐伯カスミ

佐伯カスミ

犬の糞はすごいですね😅
    うちだったら旦那と話がつうじなかったら
    子供連れて出ていきます。
    マンスリーとか家具が最初から付いてる所に❗️

1回そういうのがあったので、離婚覚悟で話しました。うちはわかってくれたのでなんとか。
    別居イコール離婚と考えてでも
    嫌なら話した方がいいです。自分がイライラしたら子供に影響します

• 5月5日
あんちゃん💫

なんでできないんですかね(´·_·`)

うちも義母 義父がいやでいやで
同居解消しました
お金ほぼ0ですんでるところは
気にできないほどですけど
誰にも文句を言われないので
幸せです😫

みゆめろさんも解消できれば
いいですね、、

• みゆめろ

みゆめろ

きっと親離れしてないんでしょう。

ほんとに別居したいです

• 5月5日
ゆきちたん

何があったのでしょうか?

うちも同居してストレスマックスです(^^;;
別居も面倒なので死んだ後の妄想ばっかりしていますw

• みゆめろ

みゆめろ

家にお金は一切入れない
    家のことは全くしない
    食べたら食べっぱなし
    ゴミはおきっぱなし
    犬を飼ってるんですが犬の糞を
    私のタンスの上におかれている
    なとですね

• 5月5日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

義母のお部屋はありますか?
    うちはそこは一切手をかけません

食器も義母の物は分けて無かったら無かったからよそえなかった〜と言いますw

ゴミが放置されていたら義母の部屋に投げ込みますw(私にとってはゴミだけどお母さんにとってはゴミじゃ無いかもだしw)

もちろん犬のフンも同様ですw
    体調管理の為に確認したい事があるかもしれないしwwwwwwww

• 5月5日
  • みゆめろ

みゆめろ

手をかけないと私のところも掃除機かけて!
    とか布団干して!といわれます。

義母は性格がきついので
    わたしはできません(><)

• 5月5日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

先回りして、掃除機出して置きました〜(^^)
    先回りして、お布団子供がママべったりなので今の時期は干せないです〜(^^)

それでもやって!と来たら
    ???なんで???

とひたすらど天然なフリをしましょうw

ず〜っとやらなかったら諦めてやらないですかね?半年くらい
    一応、旦那様にも家事をやらなくなって、呆ける高齢者が増えてるらしいよ〜お母様は大丈夫かな?やっぱり私が手をかけ過ぎちゃご迷惑だよね きっとお母様のやり方もあるし(^^)今までもきっとご不満だったよね 息子にも、口には出しにくい話題なのに私ったらデリカシー無かったよね 気付いてあげるべきだった これからはお母様のやりたいようにやらせてあげなきゃね
    とひたすらど天然のフリをしましょう

お母様の事を考えて家事をやりたいのを我慢してお母様にやらせてあげてるスタンスですw

性格がキツくて怒鳴られたら、泣き顔を旦那様に見せながらお母様更年期かしら?私心配で、心配で とあくまでお母様を心配する体を装いましょうwwwwだって自分の家事は本当は自分でやりたいはずですもんwww

もちろん投げ込むと言っても必要な物がどれか解らないのでまとめてお部屋に置いておきますね〜とボックスを作ってお部屋に置くだけですよ(^^)

同居に演技力は必要不可欠ですw

• 5月6日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

横から失礼致しますm(_ _)m
    ゆきちたんさんの発想、すごく好きで、思わず横からコメントしちゃいました(笑)
    私も愚痴や悩みあったとき、ゆきちたんさんにアドバイス頂きたいです♡( *´艸)笑!!!!

失礼致しましたm(_ _)m

• 5月6日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

ありがとうございます(^^)
    実母にもよくあんたのはどこまでが本気でどこからがウソかわからんわwwと言われますw

主人のよくわからんガラクタも捨てていいかわかんないから〜と段ボールでボックス作って部屋の中にいれちゃいましたw
    社員証やら財布やら全部ごちゃまぜですw

全然中身減らないから最近はそのボックスにカッティングシート貼って可愛く目立つ様にしてあげようかなぁと企んでます(^^)

• 5月6日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

もー最高なんですけど♡
    私の理想な人です!(笑)
    ゆきちたんさんの知識と発想力、伝授して頂きたいです(笑)
    いつか私が相談や愚痴こぼしたら、伝授お願いします(笑)

• 5月6日
  • みっこ

みっこ

素晴らしい発想力!!
    ですが、そこに至るまで大変な努力と葛藤があったのでしょうね。

• 5月6日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

最初は結構理詰めでしたよ〜(^^)
    まぁ義母は正論ぶつけられると泣きじゃくってヒス起こすので面倒なのでやめました

変わったのは、子供産まれてうちが細かくなって、義母の至らなさっぷりが目に余ってしまってwww

子供も自分の時は専業主婦なのに週4位実家で実母に世話丸投げして家事も育児もほぼやらずな感じで離婚された位ですからwwww

???こんな事も知らないの?から始まり、お風呂掃除は新築5年でカビだらけにしたので、期待はやめました(^^)

もちろん主人もネグレクト気味で育てられたので、三角おにぎりを初めて作ったら感動されましたよwww道端の食べられる草にやたら詳しいですw(よくぞ生きてたねw)

まぁそんなご家庭なので、義母の常識はまぁ各ご家庭色々な考えがあるからね〜(^^)という 私の冷めた一言で毎回一蹴されてますw

努力したといえば、
    物事をきちんとあるべき理想の姿にする様気を付けたくらいですかね?

透明な物は透明に
    ステンレスは顔が映るくらいに使ったらなるべくすぐ磨く
    白いものは真っ白になる様頑張る(^^)
    子供の服は着替えさせ清潔な物を着せる
    お部屋の片付けをしゴミは落ちてたら拾う
    お金は浪費しない程度に有効的に使える様に考える(給料全額ブランド品かったりとかはしないw)
    ご飯を食べたらテーブルをきちんと拭く
    ?当たり前でしょ?って感じでやります
    ってか当たり前の事が大体ですがwww
    こんな事誰も教えてくれなかったと当初義母に泣きながら逆ギレされましたwwww

男の人って単純で自分の幼少時代とのギャップがあればあるほどどちらにつくか変わるもんです(^^)

超居心地良い空間(義母の部屋以外w)作り出してしまいましょ(^^)
    (義母の死んだ後の処理費用だけプールしてw)

• 5月6日
おはる

私のとこも同居してますが、毎日ストレスしかたまらないですよ(>_<)
同居解消したいですが、親離れも子離れもできてない親子達なので難しそうです💦
が、同居解消したい…笑

• みゆめろ

みゆめろ

私のところもおやばなれ子離れしてないので
    難しいです

• 5月5日

実家が頼れそうなら帰るべきだと思います。きっとこのままだと精神的によくないし、お母さんのストレスは思ってる以上に子どもに伝わりますよ。それで離婚だと言う旦那さんなら、今後も必ずたくさんの壁が立ちはだかります。その度に悩んで苦しんで自分が壊れていきますよ😅

翼を下さい⭐️

子供が10か月まで義両親と同居をしていました。
初孫ということもあり、外出先では息子を抱っこしてて代わろうとすると断られました。
「私が母親なんですけど??😡」って感じでしたが、心の中で消化しました。
授乳しているところ、沐浴中も見に来て私がトイレに行く度に「寝た?」と大きな声で確認する毎日…泣けば部屋を勝手に開けて入ってくるし、毎日がストレスでした…

私のはけ口は、旦那でした。
旦那と会話をする時間はほとんどなかったのでラインで長々と文をうちました。
あとは、なるべく子育て支援に参加して気分を紛らわせていました。

みゆめろさんは、どんなストレスを感じていますか?
義母さんに子育てのことで何か言われましたか?
良かったらお話を聞かせて下さい。

• みゆめろ

みゆめろ

私は子育てに関しては
    神経質になりすぎ!!とか言われたことはあります。
    神経質になって何が悪い?
    とおもいますが

それにお義母さんは
    家にお金は一切入れない
    家のことは全く何もしない
    ゴミはおきっぱなし
    食べたら食べっぱなし
    犬を飼ってるんですが
    私のタンスの上に糞がおかれている。
    など書ききれないほどたくさん
    ストレスたまってます

• 5月5日
  • 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

1人目の子供なら誰しもが神経質になります。
    当然です。子育て支援で出会う二人育児のママさん方も言っていました。
    うちは、猫が3匹いました。
    みゆめろさんのところは、犬がいるんですね?
    なぜタンスの上に置いたのか謎ですね…
    義母さんは、汚い家の方が落ち着く人なのでは?
    私の義母は、働いていないのでお金は入れていません。そして家の中で一番偉そうにしてます。あとオムツを替えた後は手を洗わないで息子を抱っこしてました。むしろ手洗いの習慣がないです(笑)
    最近義実家へ行った時にお風呂の排水溝が詰まっていたので「詰まってたよ〜。」と言いました。少し勇気がいりましたが、言わないと気が付かない人間なんですよね。
    自分さえ良ければ周りや他人の迷惑なんか気にしない人間なんですよ、私の義母もみゆめろさんの義母さんも。

みゆめろさんは、義母さんに何か言われて多少なりとも言い返したりは出来ますか?

私は、はっきりとは言い返しが出来なくてイライラが募っていました…

• 5月6日
ひーこ1011

なかなか大変ですね。
うちも同居ですがストレス溜まりまくりです(ー''`ー;)
でももう家建て直しちゃったし、ローン払って外で済むだけの余裕がうちにはないのでそれこそどうしようもない状況です(ー''`ー;)

そしてうちも義母の肩持つので、旦那には一切言いません。言っても余計にストレス溜まるだけなので。
実家に帰った時に愚痴りまくり、ストレス発散してます。

ヨコちー★

私も同居していて色々と経験してきたので、お気持ち分かります(;_;)
私がみゆめろさんの立場なら、置き手紙で思ってること全部書いて、実家へ帰ります(-""-;)