ナチョス
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子がいます👶お風呂についていくつか教えてください❗️ベ…

生後2カ月の女の子がいます👶
お風呂についていくつか教えてください❗️

ベビーバスが小さくなってきて洗いづらいので、1カ月健診の後から大人のお風呂で一緒に入るようにしています🛁

私の手では耳が塞げず、お風呂は旦那の担当です☺︎
ですが、最近は旦那の手でも耳が塞げなくなっているみたいです💦
2人で試行錯誤しながら何とか入れていますが…

🌸耳はいつまで押さえとくものですか?


あと、雑誌など見ると「赤ちゃんはのぼせやすいので長時間お湯に浸けない。30秒程度」とあります。
最近は暑くなってきたので、余計にのぼせやすいかなと思って気をつけていますが、そうすると体を拭いてる時にはもう体が冷えてしまっています⛄️

のぼせないように、風邪をひかないようにの加減がいまいち分かりません😢

🌸この月齢の赤ちゃんは、湯船にはどのくらい浸からせますか?

コメント

ぽてこ

ぽてこ

耳気にしたことないです。
抑えず、耳に入らないよう気をつけながら1ヵ月からお風呂一緒です。

湯船はうちは5分くらいつけてますよ٩( *˙0˙*)۶
いいのか悪いのかはわかりません。
どこかの情報で、3分ってのをみたことあります。

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    気にしなくて大丈夫なんですね❣️だいぶお風呂が楽になります💓
    3カ月で5分くらい浸けてるんですか🌟じゃあ2カ月なので3分くらい浸けても大丈夫そうかな🙆
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
chiap_93

chiap_93

耳は無理に抑えなくても大丈夫ですよ!
水が入ってしまっても自然と出てくるつくりになってますし、中耳炎と水は関係ないので◎
うちはぬるめのお湯に10分くらい入ってましたよ(๑˙³˙)

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    中耳炎、関係ないんですね😳‼️そこ気にして、一生懸命おさえてました😵
    けっこう浸かって大丈夫なんですね🌟うちは旦那がいくら言っても熱めに入れるので😫最近暑いし、ぬるめにしてもらおう💨
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
4699

4699

私は耳は塞がなくて大丈夫と教わりました😊
元々は羊水に浸かってたし、ワザと入れるようなことをしない限りそのままで大丈夫だそうです✨

うちは8月生まれで暖かいときに産みましたが、お風呂全体で10分くらいで済ませてたと思います😉
まだ朝晩冷える時もありますし、キチンと温まってお風呂上りに水分を摂っていれば大丈夫と思いますよ😊

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    そうなんですね😳❗️私は耳を塞ぐように教わったのですが、退院して早々に手が届かなくなり😱困り果てていました💦
    やっぱり、ちゃんと温まるほうがいいですよね💓のぼせない程度にしっかり浸からせようと思います❣️
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
かよ

かよ

私が行ってた病院では、耳を塞がなくて大丈夫っていう指導だったので、今1ヶ月ですけど1度も耳塞いでないですよ!

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    そうなんですね😳‼️私は耳を塞ぐように指導され、退院して早々に「えぇ〜届かないよ、どうすれば⁉︎😱」ってなってました😅
    そこ気にしなくて大丈夫なら、だいぶ楽になります❤️
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
nico

nico

私も手が小さくて両耳が塞げなかったので、片耳ずつお湯かける時に塞いでました(^^)
首が座る頃にはもうあまり気にせずだったと思います。

湯船は2ヶ月ごろは5分以内でした。
(冬の時期ということ事もありました)
拭いてる時に多少冷えても、すぐ着替えさせて湯冷めをさせなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    お湯かける時には一応塞いであげたら安心ですね😄🎵首が座ったらお風呂も今よりだいぶ楽になるんだろうなぁ😅
    5分以内は湯船に浸かる時間ですよね⁉︎やはり長すぎず短すぎず…が大事ですね💨湯冷めさせないように、いつも冷や冷やしてます😫

    • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    お礼を忘れていました💦
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
べあ。

べあ。

耳は今でも押さえてますー◡̈⃝︎⋆︎*
ただ、膝の上とかお風呂の洗い場に赤ちゃんを寝かせる用のスポンジ(トイザらスで買いました!)に寝かせて(^^)
頭洗う時は片っぽずつ塞いでます☺✨

入院中に助産師さんに、耳ばっかり気にするとしっかり頭が洗えないから耳に入っても後でしっかりタオルとかで耳の中拭いてあげれば大丈夫だよーって言われました😊💕

普通に5,6分ぐらい一緒に湯船浸かっちゃってますー!

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    確かに耳を押さえるのに必死で、耳の裏とかあまり洗えてないかもです😱明日からはちゃんと洗ってあげなきゃー😫‼️
    洗う時に片っぽずつ塞いであげたら安心ですね🌟うちもそうしてみます🎵
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
○pangram○

○pangram○

耳は塞いでなかったです。
2ヶ月の頃はまだ沐浴してました。
3ヶ月から一緒に入ってましたが、3分くらいで出てました(*´꒳`*)

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    やはり長すぎないほうがいいですよね❗️でも30秒は短すぎでしたね😅明日からはもうちょっと温まるようにしてあげます🌟
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
さち

さち

うちの子も、1ヶ月検診から一緒に湯船に浸かりました。
私も手が小さくて耳まで指が届かなかったので、早い段階で首を支えながら入れてました。
耳に水が入らないように、頭を洗うときは、耳の周りだけガーゼに含ませて洗いました。

湯船に浸けるのは、少し大人が温く感じるくらい?40度くらいのお湯に5分程浸けてます。
上がって体を拭くときもそんなに冷たくならない気がしますが…
生後2ヶ月くらいなら5分より少し短めでも良いのかなぁ?

あまり役に立ってないですね(汗)すいません(T_T)

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    とんでもないです🙋ありがとうございます💕
    わざわざ塞がなくても、水が入らないように気をつけてあげてれば大丈夫そうですね✨明日から挑戦してみます❗️
    旦那がいくら言っても熱めにしたがるので、何とかぬるめにしてもらいます😫‼️そして今よりもう少し長めに入れてみます💕

    • 5月5日
ゆゆ

ゆゆ

3ヶ月の女の子がいます!
耳は私の手では届かないので
塞がず入れています!
耳に近いところを洗うときは
耳に水が入らないように
洗っていますよ🌼

湯船は時間適当です💦
子どもの顔が赤くなる前くらいまで
入れています(*^^*)

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    気をつけてあげてれば、耳は塞がなくても大丈夫なんですね‼️明日からそのようにしてみます✨少し楽になりそう💓
    やはり今の感じだと、うちは少し短いみたいですね💦もうちょっと温まるように入れてあげることにします🙋
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
美桜さんママ

美桜さんママ

うちは耳は抑えずに入ってました(*^_^*)
冬場は41℃のお湯で、五分から10分ぐらいは浸かってます(*^_^*)
夏場は、40℃ぐらいです(*^_^*)

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    冬は寒いから、けっこうしっかり浸かったほうがいいですよね❗️これから暑くなるので、それより短めにしたほうが良いのかな🌟
    明日はもう少し温まるように入れてみます🙋♡
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
posso

posso

本人が気にしちゃうので、なるべく水がかからないようにはしてますが、塞いではいませんでした。
私は38〜39℃のお湯で3分くらいと教わりました。大人にとってはぬるめですが、赤ちゃんはのぼせやすいんだそうです。

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    耳はそんなに気にしなくて大丈夫なんですね‼️一応洗う時に片っぽずつ塞いであげて、しっかり洗ってあげるようにします🙋
    大人にとってぬるめがいいですよね😵旦那が暑いのが好きで、いくら言っても譲歩しないので💨明日からぬるめにしてもらいます😡‼️
    ありがとうございました😊

    • 5月5日
H.hyk

H.hyk

旦那が仕事から帰るのが遅いため、今でも時々ベビーバスで沐浴してます。2ヵ月ほどになると私も耳が押さえられませんでしたが、頭を洗ったりする時だけ耳は押さえてました。

あと、私はお風呂は出産した病院から最高でも10分で終わるよう言われてました。体洗う前後合わせてだいたい5分程度は使ってます。最近は気温が高いので、うちの子は40℃でもお湯が暑いみたいで、38℃程度で入浴させてます。

  • 5月5日
  • ナチョス

    ナチョス

    旦那がいない1人の時はベビーバスの方が安心ですね😣髪を洗う時は、片耳ずつ押さえて洗うようにしてみます🙋🎵
    うちの子も暑がりなので、適温を見つけて入れてあげようと思います❗️明日は40℃で入れてみて、熱そうなら少しずつ下げてみます🌟
    ありがとうございました😊

    • 5月5日

「子育て・グッズ」に関する質問