※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

28日生まれの男の子が鼻水と鼻づまりで心配。病院に行くべきか悩んでいます。体調は安定しているが、初めての育児で不安。湿度や室温は適切に保っています。

28日産まれたばかりの男の子です!☆

一昨日から鼻がフガフガ言ってます。。。
眠りに着くまではフガフガいってて眠ってしまうと
とくになにもないのですが
なんだか今日はお口がこんな感じで寝てしまいます。。。
とじてもとじても空いてしまいます(*_*)

ティッシュでこよりを作ってくしゃみを
出して鼻水を取ってあげるのですが
奥の方にいるみたいで良くなりません。。。
今朝おっきい鼻くそが取れただけで
そこからは綿棒で撮ると黄色っぽいような。。。
しかも右鼻だけで、、、

10日に1週間検診があるのでその時に
きいてはみますけどやはりその前に病院に
連れて行ったほうがいいでしょうか、、、、

熱は36.7で普通で母乳も2時間おきでしっかり飲んで
おしっこもうんちもしてて
ぐずったりもなく、、、

初めての育児なので心配で、、、
風邪を引かせてしまったのでしょうか、、、、

室温26度湿度50%で保っています。

コメント

いちご

うちの娘もどれだけ鼻くそとっても鼻水吸っても、喉と鼻のあいだ?みたいなところでグズグズ言ってて、この前娘の受診があったので聞いてみました。
生後間もない赤ちゃんは鼻腔も狭くてそうなってしまうそうでよくあることだそうです。
もし気になるのであれば耳鼻科にいって管入れて取ってもらうのも手だけど、たぶんまたすぐ同じことの繰り返しでただ痛い思いをさせてしまうだけと言われました。
呼吸がしっかりできていればもう少し大きくなるまで様子みてもいいとのことでした。
わたしはまた同じことになるのにわざわざ管入れて痛い思いをさせるのはいやだったので断りました。
見える範囲でとってあげれば大丈夫だそうです☺️

  • えみち

    えみち

    初めてなのでとても神経質になってしまいます(>_<)
    静かになってるときは息をしてるのか心配で
    夜何回も起きて確認してしまいます(*_*)

    小さなからだで管入れるのは可哀想ですよね(*_*)

    温度なんですけど、一応暖房をつけていまして。。。
    温めすぎて鼻が詰まるとかもあるんでしょうか。。。
    母親に成ったのに無知すぎて、、、

    • 5月5日
  • いちご

    いちご

    わかります!
    めっちゃ神経質になりますよね💦
    わたしもです。
    大人だと寒暖差で鼻水出るって言いますよね!
    冬場とか外から暖かい部屋に入ると鼻水でるとか、、、
    すみません、赤ちゃんはわからないです。
    今も暖房つけてらっしゃるのですか?
    地域にもよるのかもしれないですが、でもけっこう全国的に夏日とか言ってるので、もう暖房は必要ないのではないでしょうか。
    うちは今日暑くて窓開けてます。
    娘も授乳しながら汗かいてます。

    • 5月5日
  • えみち

    えみち


    とりあえず暖房は消してみました。
    良くなるといいのですが(*_*)

    鼻詰まりがとても可哀想。。。

    • 5月6日
  • いちご

    いちご

    とりあえずできることは、こまめに吸ってあげることですよね😞
    鼻づまり良くなるといいですね!

    • 5月6日
  • えみち

    えみち

    頑張って綿棒で取ります!
    ありがとうございました!

    • 5月7日