※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠中で自宅安静中。主人が忙しく、家族でのお出かけが少ない。義母と息子が市営公園に行くことになり、寂しさや悲しみを感じる。主人に話すも、スッキリせず気分が沈む。情緒不安定な感じで2人目の出産に向けて不安を感じている。

妊娠中、自宅安静中という事もあってか気持ちがすごく落ち込み、ついつい考えては涙が止まりません。
大した事じゃないかもしれないですが、良かったら聞いてください。

主人は土日休みですが、義両親の事務所で働いてるのもあって休みの日にも終わらない仕事を片付けにいったり、仕事関係の研修に行ったりと1日予定なしという日がほとんどありません。
なので息子が産まれて1年半、車を使っての行楽地へお出かけは数回。
義両親含めて近場のショッピングモールに行く事数回。
家の近くに市営の大きな有料の公園があるので私と息子はしょっちゅう行ってますが主人と家族揃ってはまだ行った事がありません。
主人も休みなく頑張ってくれているので私も理解はしているのですが、どこに出かけても土日の周りはほとんど家族連れで来ていて息子と行けば「今度パパと来たいね」って話しかけたりしてしまいます。

今は私が自宅安静中なので多少仕事をセーブしてくれてるのか時期的なのか、このGW中の休日はほとんど息子の面倒を見てくれています(今まで県外の実母が来てくれていたのですがGW中一時帰宅しています)
昨日は「明日息子と近くの市営公園行くよ」と言ってくれ、息子も喜ぶだろうし嬉しかったです。
そして先程お昼前に「市営公園に母(義母)も連れて行ってこようと思う」と伝えられ私の心は崩壊です。。。

楽しそうに公園で遊ぶ家族連れを見ては「いいな、いいな、早く3人で来たいな」ってずっと思ってました。
それなのに私より先に義母と3人で行ってくると聞いて今までの寂しさとか悲しさが一気に涙で溢れてきてしまい「なんで?なんで?」しか言えませんでした。
義母はとても良くしてくれるし自宅安静の私に代わり息子を近所の小さい公園に連れてってくれたりして感謝しています。
だけど、市営公園に初めて家族で行く事は私の中で特別なことになっていました。

しばらくした後、主人にも座ってもらい自分の気持ちを話しました。
最初に私が「さっきは私の中で一番言って欲しくなかったことなんだ」と話し始めたら「じゃあそれをずっと言わなければいいの?」と少しイライラした感じで言ってたので多分母と行くと言ったのを私が良く思わなくて頭にきた部分があったのかもしれません。
最後には「よく分かったよ、さっきはごめんね」とだけ言ってくれました。
とりあえず話は終わりにし今主人が息子を公園に連れてってくれました。

今の私は、
主人に「よく分かったよ」と言ってもらえたけど何故か全然スッキリしない。
だからってどうしてほしいかと言われると、2人目も産まれて落ち着いたら行きましょうしか無いのかなと。
頭では終わった話にしているのに気分は沈んだままです。

妊娠中で情緒不安定な感じになっているのでしょうか。
2人目が産まれるのは楽しみだったのに、これから2人のお世話に追われながらまた寂しい気持ちと向き合わないといけないと思うと気分がどんどん落ち込んできてしまいました。

コメント

なんかすごい分かります!
私も、主人激務だし地元は飛行機の距離だし、知らない土地にひとりぼっちだと思って悲しくなるときがあります。
今日も主人は仕事に出かけているので、子供二人連れて大きめの公園に行ってきましたが、周りは家族連ればかりだったのですごく惨めな気持ちになっちゃいました💦💦

妊娠中だとやっぱり精神的に不安定になりやすいですよね💦
わたしもそうだったんですが、最近は上の子がだいぶおしゃべりできるようになって、歌ったり手遊びしたり、公園でサッカーしたりできるので、毎日が楽しくなりました(*^^*)
産まれてしばらくは冗談抜きで大変ですけどこれからどんどん楽しくなりますよ~✨

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    分かりますと言っていただけたその一言で気持ちも少し楽になりました。ありがとうございます。
    ラッコさんのご主人もお仕事たくさんこなされてるのですね、やはりふと悲しくなる事があったり、公園で寂しくなる事もあるのですね。気分が沈んでいると今この空間でしか物事を考えられなくなっていて、何だかそう言ってもらえて救われました(;_;)
    確かに上の子はすごく走り回るようになって一緒に遊べる感覚が嬉しく思ってきていました^^息子が帰ってきたら息子の姿を見てまた元気をもらえそうな気がしてきました^^
    大変なことは間違いないけど楽しいことはそれ以上ですよねきっと^^

• 5月5日