※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、急に授乳回数が増えたことに不安を感じています。母乳が足りていないのか、母乳が出なくなることがあるのか、心配です。赤ちゃんの体重は増えているが、家族がいなくなったことも関係しているかもしれません。

生後2ヶ月(84日)の女の子を完母で育てています。3日前くらいから授乳間隔が2時間置きとかになり1日に10回くらい授乳が続いています。それまでは1日5~6回で、夜もまとまって寝てくれていました。急にこんなんになったので、質問なのですが母乳足りてないのでしょうか?
搾乳したら今までは160はとれていました。でもここ3日、子供があまりにも泣くし、乳首をくわえさせたら落ち着くので、母乳が出てないのかと不安になり搾ってみると30ほどしか出ませんでした。多分常に吸わせているので製造が追い付いてない?と解釈はしています😢⤵⤵

急に母乳がでなくなることってあるのでしょうか?
出来たら母乳オンリーでいきたいのですがこのまま母乳が渇れてしまうことってあるのでしょうか?

子供の体重は順調に増えています。
そして、3日前から子供と二人の生活が始まり不安しかないです。それまて実家で私一人ではなく祖父母も両親も私の兄弟もみんなで子供を見てくれていました。とても過ごしやすかったです。
関係あるんですかね😢⤵⤵

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

体重が増えているなら問題ないかと!
急激に成長する時期ですし
わたしも、また飲むの?さっきも飲んだよ?ってのがよくありました笑

• ぐま

ぐま

そうなんですね!!何もかもがはじめてですぐ心配になります。あんまり思い詰めずに頑張ろうと思います😃ありがとうございました😆

• 5月5日

体重増えてるなら足りてると思いますよ!母乳は飲みたがる時に飲ませて大丈夫ですし、2時間置きは特別回数多いとも思いませんし、赤ちゃんもおっぱい飲む量増えますから🎶まとめて飲む子と、ちょいちょい飲む子といるそうですよ★しばらく様子を見て、おしっこ・うんちの回数が減った、体重が減った等あればミルクもあげて下さいね꒰ ´͈ω`͈꒱

• ぐま

ぐま

わかりました!!何もかもがはじめてですぐ心配になります😢この子のペースで思い詰めずにのんびり頑張ってみます😁ありがとうございました😆

• 5月5日

退会ユーザー

育児には教科書も何もないので不安になりますよね💦私も最初は不安でした(;o;)
    飲みたがればあげればいい。足りなければミルクを足せばいい。完母がいいけど、ミルクにしかない栄養もあるから混合でもいいかもしれない🎶何でも前向きに♡
    あっとゆーまに、こんな風に悩んでた時期もあったなー!って懐かしむ時が来ますので、今を楽しんで下さい\(^o^)/

• 5月5日
  • ぐま

ぐま

はい!ありがとうございます!前向きに頑張ります😃

• 5月5日
けい

誕生日が近いかな?2/11です!

うちは、やっと頻回が落ち着いてきました。
お昼はほぼ1時間ごとにおっぱいでした💧

やっと1日8回くらいになってきました。またこれも足りてるのかな?、と心配になります💧

母乳外来に通ってますが、1か月健診のころと3か月くらいの時に、もっもっとってすごく欲しがる時期が来るよと言われました!!

うちはようやく落ち着いたのに、また来るのか?!と思っちゃってます(笑)

• ぐま

ぐま

えー!その時期が来たんですかね~😱1日に5~6回の時が長かったので戸惑ってしまいました💦そして母乳は目で見えないのでどのくらい飲めてるのか不安で…😖でも、この子に合わせて頑張ってみます😁ありがとうございました😆ちなみにうちは2月12日ですー!😄近いっ!

• 5月5日