※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子の便秘について、6日間うんちが出ていない状況。母乳育児で臭いおならも。病院に行くべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半の子の便秘について。

生後2ヶ月くらいまでは毎日うんちが出ていたのに、3ヶ月を過ぎてから2.3日に一回になってしまいました。
今回は6日間でていません😭しかもおならがとても臭いです!腐卵臭がします。

うんち体操やワセリンを付けた綿棒で少し刺激しても出ず、、

完全母乳で育てています。
便秘が原因か、珍しく今日はこの時間に機嫌が悪いです。

病院に行く方がよろしいでしょうか??😭どうすれば良いか悩んでいます。

コメント

なち

私も生後3ヵ月くらいから息子の便秘が1週間に1回、10日に1回となった為病院に連れていったところ
S字結腸が屈折していてうんちが出しにくくなってることが判明しました!
簡単に言うとホースが降り曲がってると水出ませんよね?あんな感じだったみたいです⤵
うちも何回もマッサージや綿棒浣腸してもダメだったので、心配でしたら病院で診てもらうといいかもです😣

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    説明わかりやすいです!
    ちなみにレントゲンを撮って発覚したんですか??
    心配なので明日病院に診てもらおうと思います!

• 5月5日
  • なち

なち

はい!最初はヒルシュスプルングかと疑いがあり、レントゲン撮ってとりあえずヒルシュスプルングではなかったので、詳しく造影剤など入れて調べました!

手術とかそういうのは今の所なく、成長とともに良くなるかも知れないので今は1日2回処方された浣腸を家でしています!

ちなみにうちの子は機嫌もいいし、お腹張ってないしちょうど12月の時の話でインフルエンザも怖いしで病院に連れていくのが遅くなってしまいました😢

• 5月5日
みんちょ

私も全く同じでした!
この前7日目にしてやっと出ました。本人は食欲もあり、機嫌も悪くなかったので病院には行かず、様子見てました。結果、うんちも硬くなかったので便秘ではなく、この子のペースだったんだなと思い、無理矢理浣腸しなくてよかったと思いました^_^
機嫌が悪いようなら病院に連れてっていいかもしれませんね!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!✨
    最近おっぱいの飲みが悪いのでまだうんちを溜めてるのかな?とも思っています。
    今日は様子をみてうんちが出なく機嫌が悪かったら明日病院に連れて行きます!

• 5月5日
いーちゃん

うちの子も3ヶ月になってから便秘になってしまい、機嫌はよかったのですが5日でなかった時病院連れて行きましたよ!
病院でイチジク浣腸してもらい出してもらいました😊
先生からは3日出なかったらイチジク浣腸して出してあげてねと言われましたがあんまり母乳飲まないので5日出なかったら出してあげてました💦
しばらくはそんな感じだったのですが最近自力で出すようになったのでそうゆう時期だったのかな?と今では思います😁

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!!
    昨日まで機嫌がよかったのですが、今日は何故かグズグズしてます😭!病院に相談して浣腸してもらおうかな、、!
    最近自力で出せるように元に戻られて良かったですね✨✨うちの子も元に戻れるようにと願ってます🙇

• 5月5日
JUNpipi

1度綿棒浣腸されてみてはいかがですか(* ॑꒳ ॑* )⋆*?
綿棒の頭がすっぽり入るくらいに入れて、ゆっくりのの字を書くように回すとわが子は結構な確率で出ますよ✩*॰¨̮
オナラと共に出るので飛ばされないように要注意ですが( ´Ꙩωꙩ` )笑

最近うちの子供も4日出ませんでした。
今まで毎日出ていました。
2.3日目からずっとぐずぐずで機嫌が悪かったです😫
同じく完母ですしおならもすごく臭かったです!
#8000に電話して聞いたところ「の」の字のマッサージ
足の運動
綿棒浣腸 ワセリンより滑りが良いベビーオイルの方がいいと言われました。
びっくりして泣くと思いますが暴れないように体を少し押さえ綿の部分まで入れ上下左右にゆっくり動かす。
綿棒の先にうんちが付くようになったら爪を短く切り母親の小指で掻き出した方が良いと言われました。
この方法で出ましたよー!
赤ちゃんも出なくて苦しいですよね😢
早く良くなりますように🙆
長くなっちゃってすみません😢