※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べない悩みです。柔らかい固形食べ物も口から出し、バナナヨーグルト以外は食べない状況。手づかみ食べも口から出し、母乳を6回飲む。悩みが続いていて疲れています。

1歳になっても離乳食ドロドロでないと食べない子いますか?😭
もうすぐ1歳なんですが、舌で潰せるくらいの柔らかい固形のものをあげても口から出します…
歯も7本あります。ひとり遊びで噛むのは好きなので、おもちゃでもなんでも噛みちぎるレベルなのに、食べ物は全くモグモグしません。

かと言って全てペーストにして食べる訳でもないんですが…
とりあえず離乳食はバナナヨーグルトしか、しっかり食べてくれません。(しかもバナナは細かく刻まないと口から出します)

手づかみしたがるのに、手づかみメニューにすると口から出したり、手で潰して遊んで終わりです。

いつか食べるようになると、よく言われますが、いつかっていつ…😭
モグモグのマネもしないし、食べたら褒めても変わらない。
もうかれこれ5ヶ月くらいこの状態です。
最近は、離乳食頑張ることを諦めました。
(後追いも酷いので工夫して作る暇もありません)

だけど、ちゃんと食べないから未だに母乳を一日に6回くらい飲みますし、夜も頻繁に起きます。
何もかも楽にならず、ずっと平行線のまま…気持ちが疲れてきました😫

コメント

mari.

うちもなかなかモグモグしてくれません。と言っても丸呑み状態で食べるは食べるけど…という感じです笑
うちの場合は、ですが、、私の調理法が悪いのかもしれませんがベビーフードにしたら本当によく食べます。
12ヶ月用というパックフードの固形も難なく食べるようになりました。自分が作ったの食べてくれなくて落ち込みましたが、こだわってる暇もないので諦めました。そのうち自分のも食べてくれるだろう、、と半ば投げ出しました笑
味なのか固さなのかわかりませんが、まぁ食べられればいいだろう!と思ってあげてます!ベビーフードはどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね💦ベビーフードも、好き嫌い激しく、月齢通りのを食べさせるとやっぱり口から出すので潰してからあげると数口なら食べます。
    なので結局、ドロドロ状態のを食べてます😭

    • 5月5日
  • mari.

    mari.

    固い食感が嫌なんですかね〜。。
    まだ卒乳には早いと思いますが、前に助産師さんに離乳食を食べるようになったからおっぱいをやめるんじゃなくて、おっぱいをやめるから離乳食食べるようになるんだよって言われたことがあります。
    まだ大変だと思いますが…お菓子とかもチャレンジしてみてください!

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱり最終的に断乳ですかね…
    かなりおっぱいへの執着心が強いので、断乳は不安ですが、検討することも視野に入れてみます😞💦

    • 5月5日
  • mari.

    mari.

    うちは夜間断乳してますが、少し食べる量が増えましたよー!
    でもまだまだおっぱい恋しいと思うので、1歳越えてからでも検討してみてください!

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    夜間断乳されたんですね💦
    旦那が断乳に否定的(協力しないといけないのが嫌っぽいです)なので、するとしたら1人で頑張ることになりそうですが、検討したいと思います😢

    • 5月5日
  • mari.

    mari.

    夜間断乳2日くらいでしたが、やっぱり初日は泣きますねー…少し協力してもらいたいものですが…昼間は遊びまくって、疲れさせるといいようです!!

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    すみません、下にコメントしていまいました😫

    • 5月5日
ゆずキング

慣れないと食べてくれなかったりしますよね( ´•ω•` )
でも、慣れてもらわないと困っちゃいますよね!
もう出されちゃってもあげ続けるしかないんじゃないですかね💔可哀想だけど…

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですかね😞ほんと何ヶ月も色々トライし続け、心が折れそうです😭😭

    • 5月5日
  • ゆずキング

    ゆずキング

    うちも今好き嫌い真っ盛りです!作っては残され投げられ…ふざけんな!ってなります笑

    でも、こればっかりは根気しかないんですよね…
    頑張りましょヽ(`Д´)ノ

    • 5月5日
たむりん。

豆腐とかは食べませんか?
バナナの薄切りもダメですか?
うちの子も断乳する1歳2ヶ月までまともに離乳食食べない子で、頑張って作ってもダメだったんですが、固形はいける子でした。例えば食パンなんかはパン粥とかそのままはダメだったけど、トーストしてきなこかけたらパクパク食べた…みたいな。
ステップを踏んで…みたいなことが本とかには書いてますけど、とりあえずあげてみる、みたいな感じで普通のごはんとかあげてみては?
赤ちゃんせんべいとかは食べますか?
あれが食べられるならかじって噛んで…ができるはずですよね(´•ω•`)

  • ゆう

    ゆう

    豆腐は一口くらいなら食べます。
    口に入れて豆腐と分かったら口を開けなくなります💦
    バナナの薄切りはトライさせましたが口から出します💦
    食パントーストのきなこがけは、まさに今朝やりましたが、口に入れてきなこの味がしなくなるまで舐ったら、パンだけ出します😭
    赤ちゃんせんべいは食べるんです…
    なので噛めるはずなんです😭😭
    もーほんとにどうしたら…😫
    バナナヨーグルトにしても、赤ちゃんせんべいにしても、おやつみたいなのばっかりですよね😞

    • 5月5日
  • たむりん。

    たむりん。

    思い切って授乳をやめてみるってのも手だと思います。辛いし、授乳やめても食べなかったら…っていう不安はあるかもしれませんが(´•ω•`)
    まだ1歳になってないのでいいと思いますが、1歳超えてしばらくしても状況が変わらなければトライしてみてもいいかもしれません。
    お腹が空いたら食べるだろうという考えで、実際にうちは断乳したら食べるものの幅が増えました。でも好き嫌いは多いですし、見た目で嫌だと思ったものは一切口をあけません…。
    今は、たくさん授乳されてるので、おやつみたいなものばっかりでも栄養面は大丈夫だと思います。
    豆腐は1.5cm角とかにしてますか?
    固形をごっくんするのが苦手なんですね(´•ω•`)

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね😢最終的にはおっぱい辞める感じですかね💦
    食べれるものが少し増えるだけでもありがたいですね✨気持ち的にもだいぶマシです😫
    多分、柔らかさを確かめる以前に、固形だと思ったら出す傾向があるので、苦手なんだと思います😞あと、食べ物をモグモグして潰して食べるってことを理解してない気がします💦

    • 5月5日
  • たむりん。

    たむりん。

    最終的にはそれしかないと思います(´•ω•`)

    赤ちゃん用の棒状のお菓子とかはどうですか?にぎにぎボーロとかクッキーみたいなのです。
    離乳食たべないのにお菓子は…って言う方もいるかもしれませんが、お菓子は食べる練習にはもってこいだと私は思ってます。

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    棒状のクッキーは最近食べさせています!
    確かに練習にはなりそうなので、続けてあげてみます😊❤️

    • 5月5日
ゆう

そうなんですね^ ^最近、歩くようになったので、断乳の時は外へ遊びに連れて行って、疲れさせるようにしてみます✨ありがとうございます😊