※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
お金・保険

産休、育休で収入が減り、生活費に不安。支出見直しを考えているが、どこを削ればいいかわからずアドバイスを求めています。世帯収入や支出の内訳も共有。

今月から産休、育休に入り
保険が歯科医師国保のため
産休手当てもでず、保険料の免除等もありませ
子どもも生まれるのに、育休手当てが出るまで旦那の給料のみの生活になります
貯金もしておりますが、いつどこでお金が必要になるかわからないので不安で仕方ありません
生活の見直しをしたいのですが、
どこを削ればいいのかわからないので
アドバイスをください、、

世帯収入は手取りで40万弱です
4月の内訳はこんな感じでした
電気7009円
ガス11681円
水道3866円
→基本的にシャワーです
携帯25000円→格安SIMも検討したのですが、解約月でないのと、端末代金が残っているため格安SIMにしても今の時点ではトータルを割ってみたら、月々23000円くらい払わないといけなかったので、かえるほうが無駄なのかな、、と思ってます
保険20000円→生命保険、車保険
(5月から保険変えたため7000円upする予定)
家賃62822円(駐車場2台、ネット回線含む)
(7月から5000円up)
→子供が産まれたら公営住宅も検討中
車のローン40000円
ガソリン11562円
奨学金6282円
水代2916円
旦那お小遣い20000円
→外回りの仕事のためいつ取り引き先の人とお昼ご飯にいくかわからず、お弁当は作ってません
サンドイッチやおにぎり程度は毎日作っています
貯金100000円
食費、日用品50317円


コメント

かれん♡ひなたのmama

毎月貯金10万できてるなら心配いらないと思いますよ😁👍
何かあったときのために使うのが
貯金だから🌼

生活費自体ムダ使いしてるようには
思えないので最悪、
車を1台にするとかですかね😔⚡

  • あとむ

    あとむ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そういっていただけて少し安心です😭
    電車もバスもないような所に住んでいるので、車は1人一台分所有が当たり前な感じです😭
    一台だったらなあ、、と私も思っているのですが中々そうもいかない感じです、、

    • 5月4日
  • かれん♡ひなたのmama

    かれん♡ひなたのmama

    ちなみにうちは長女を妊娠した時に
    専業主婦になり旦那の収入だけで
    生活してました😅
    月々の貯金は難しかったので
    ボーナスは頑張るようにしてました🌟

    2人目出産して落ち着いてきたので
    今年の2月から仕事を始めました✨

    お金について心配になるの
    わかります😓
    でもどうにかなりますよ👍

    • 5月4日
  • あとむ

    あとむ


    専業主婦憧れます✨

    どうにかしないといけないし、
    どうにかなりますよねきっと😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

    • 5月5日
にゃんにゃん

アドバイスではないですが、、
うちも自営業国保です。産休手当、保険料免除なく、育休手当もありません。なので、旦那の稼ぎだけで生活できるのか不安で仕方ないです。というか、もう私が休みの間は年金とか払う余裕ない気がしてなりません。。

  • あとむ

    あとむ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    不安で仕方ないですよね、、
    この国の制度どうにかならないものなんですかね、、
    税金納めてるのには代わりないし、正社員としてフルタイムで働いているのに、、不公平だな、、って思って仕方がないです

    • 5月4日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ほんとに思います。フルタイムで働いて、頑張って稼いでもその分税金でもっていかれる。。。
    ボーナスなんてないしほんとにきついし不安しかないです。。産休・育休手当が出るならここまで不安にならないんだろうなと思いました。。

    • 5月5日
  • あとむ

    あとむ


    わかります!!!!
    子供を授かって国の制度とか詳しく知るようになり、なんか悲しくなりました😭

    • 5月5日
mei

貯金額を増やしたくて…ということであればですが、格安simは本体を中古にするとか選ばなければ今すぐ変えても基本的には安くなると思います。
今月2.5万で格安にして月2.3万なら(違約金など合わせてですよね?)2000円安くなるので私なら変えます。
車のローンが勿体無いので、一括で払ってローンと同額貯金に回します。
お水代をやめる。
食費と日用品が高い印象です。
子供産まれるとオムツや服、おもちゃを買ってあげたくなり出費が増えます。
ミルクならさらに月1万は増えますよ。

5月から保険が7000円、家賃が5000円、子供の費用に1-2.5万ぐらいupすると今より最低2万は出費が増えますよ。

さつまうし

上の方とけっこう同意見でした。
・水は解約
・光熱費がだいぶ高い
・車や奨学金はローンがもったいないので一括返済
食費と日用品で5万はいいのではないでしょうか☆
保険で月3万円近くは高いなと思いました(>_<)
家賃高くなるの痛いですね。毎月のことだし。

うちは片働きなので10万円貯金うらやましいです👏

  • あとむ

    あとむ

    ↑返信押さずに回答してしまいました😭

    • 5月18日
  • さつまうし

    さつまうし

    その金利がめちゃくちゃもったいないと思います☆
    結婚時旦那も奨学金の支払いがまだ残っていてお祝儀で一括返済しました←なぜかあたし主導で(笑)
    計算したところその後も月々手数料と払うより10万円得?しました。
    ほんと金利ってバカらしいです(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    保険は、安い=保証内容悪い
    ではなくどれだけ家庭にあったものにしているかです。
    もちろん保険を手厚くっていうのもご家庭の方針ですが、家計を圧迫していたら元も子もないですもんね^^;
    保険の窓口的なところで一度ご相談してください☆うちも高い保険料金払っていて見直したことで、安くなったのに内容はよくなりましたよ~

    • 5月18日
  • あとむ

    あとむ

    そうなのですね
    奨学金によって違うのですかね😭私が一度問い合わせた時はこの時点で一括でも分割でも金額は全く変わりなしと言われました、、もう一度問い合わせてみます😭

    • 5月18日
  • さつまうし

    さつまうし

    そうなんですね!それなら変わらないかもしれませんね( ´・ω・`)
    奨学金を結婚してからも払わされるの本当にいやですよね(笑)旦那は結婚時貯金もなかったのに奨学金はあって…実質借金もちかよ!ってめちゃくちゃいやでした(;゚∇゚)
    来月初めての車買う予定ですが一括払いにします…💦

    • 5月18日
  • あとむ

    あとむ

    うちの旦那も貯金ゼロでした笑
    奨学金は私の借金で、
    車は旦那の借金なのです💦
    車は1人1台ないと住めないような地域なので、借金までして買わないといけないからしょうがないよね。とは思います😭
    何百万も一括払いできるなんて、すごいですね😭😭😭
    見習いたいです😭

    • 5月18日
あとむ

回答ありがとうございます。
食費は、子供産まれたら主人がビールは辞めるといっているのでもっと安くなりそうです⭐️
車と奨学金は、金利も入れての分割金になっているそうなので今一括で払おうが分割で払い続け続けようが総支払額に変わりはないそうなのですが、一括で払ってしまったほうがお得なのですか?
保険もあんまり安いと保証内容とかどうなのかな、、と思っているのですが、あまり変わりないのですか?