※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

別居がいいですか、離婚がいいですか。どちらが良いでしょうか?

旦那と離婚しようと思っていますが、まず別居という形をしばらくとった方がいいのでしょうか?
1歳の子供がおり、離婚後に実家に戻らせてもらう予定ですが、飛行機の距離の為仕事探しもなかなか出来ません。
離婚したら扶養を抜けることになると思うので、健康保険料や年金等の支払いがすぐには出来ないと思います。
離婚理由は、旦那が、私と子供の生活費をきちんとくれない為です。
すぐにでも離婚か、別居がいいか、、教えてください。

コメント

はなこ2

すぐに離婚ではなく、生活費を支払わないなら離婚するよといい、実家にて様子を見るのはどうですか?別居に賛成です。

生活費を支払わないとは、どういうことですか?

• kumimaro

kumimaro

別居がいいですね。
    ある日突然、銀行カード停止されクレジットも停止されました。子供に必要な費用や、これだけ最低限生活費がいると詳しく説明しても分かってくれず、必要な額の生活費をくれないです。

• 5月4日
☆★

とりあえず別居されてみて、色々な情報を調べてみてはいかがですか❓😉

年金でしたらすぐに払えない場合、申請すれば免除出来たり、支払いを先延ばしにできると制度があったかと思います🌟☺️

• kumimaro

kumimaro

そうなんですね!別居がいいですね。

• 5月4日
  • ☆★

☆★

昨日ママリでご相談されていた方ですよね❓☺️

まずはご実家に帰られてゆっくり考えて行かれたら宜しいかと思います🌸😇

• 5月4日
  • kumimaro

kumimaro

そうです。毎回コメントありがとうございます!今月実家に帰るので親とゆっくり考えてみます。

• 5月4日
  • ☆★

☆★

大丈夫ですよ❗😉

大変だと思いますが、頑張って下さい🌟😇

• 5月5日
yun♡mama

別居で婚姻費用を貰うのが良いと思いますよ^_^
弁護士に相談されるのが一番です!

• kumimaro

kumimaro

そうなんですね!弁護士に相談してみます。

• 5月4日
さるあた

離婚して、国民保険にって、年金支払い免除の申請できますよ。
私は離婚してから支払い免除の申請しました。

私も別居してましたが、子供を保育園に入れてて、保育料取られるので別居してるから馬鹿らしいなって思って、早く離婚届に判押してくれないかな…ってずっと思ってました。

• さるあた

さるあた

生活費くれないのに、別居して生活費がもらえるならいいですけどね。

• 5月4日
  • kumimaro

kumimaro

そうですよね。。支払い免除できるんですね!

• 5月4日
ちゃんちー

まずはご実家に帰られて、落ち着いた環境・安全な場所で考えるべきです。
ご両親にも相談し一緒に対処してもらうべきです。
ご心配かけたくはないと思いますが…
でも、離婚し実家に帰るとなればご両親のサポートは必要不可欠ですから。
お子様に一番いい結果をお考え下さい。

ちなみに私は両親の離婚で祖母に育てられました。
小さいながらに私が本能で選びました。
結果、私はそれで良かったと思います。両親のどちらかを選んでいなくて本当に良かった…
なんの不自由もなく、しっかりと社会のルールを教えてもらい、何がダメで何が大切なのか、全て祖母から学びました。
老いた祖母との暮らしは大変なこともありますが、楽しかったです。
脱線しましたが、離婚が子供に全て悪く影響するということはないと伝えたいのです。
どれだけお子さんに愛情を注いであげられるか、どれだけお母さんが笑顔でいられるか、どれだけお子さんの心からの笑顔があるかが重要だと私は考えます。
お二人が幸せになれますように…

• kumimaro

kumimaro

そうですよね、このままだと笑顔もなく話す度に言い争いが続いて子供が可哀想すぎます。

• 5月5日