※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
産婦人科・小児科

子供の目の下の湿疹について相談したいです。保湿剤や軟膏を使っていますが、片方の目だけ赤くただれて汁が出ています。皮膚科では治りにくいと言われました。同じ経験の方いますか?

皮膚科の話ですがすいません。

子供の保湿剤として、顔はプロペト、赤みが出てる所はロコイド、体にはヒルドイド、関節の汗疹みたいな所はサトウザルベとキンダベード混ぜた軟膏、目にはプレドニン眼軟膏。

特に生後2ヶ月頃出た乳児湿疹も酷くはなかったので、2、3日でひき、普段はプロペトのみ。たまによだれかぶれがでた時はロコイドも塗布。今は湿疹1つない顔です。が、問題は目の下。片方の目だけ赤くただれて汁がでます。もう片方も赤くはなってますが汁も出ずただ赤いだけ。治りかけても眠い時に目をこすってしまう為悪循環。最初は湿疹3つぐらいだったのに掻いてしまうが為に今はただれて赤くなってて見ててかわいそうです。
皮膚科では目の下は皮が薄いから治りにくいと言われました。
そしてまぶたなどは何もなっていない為、アレルギーやアトピーの心配はないそうです。
同じような方いらっしゃいますか?
または、目の下が荒れたけど治ったって方いますか?

コメント

ゴロぽん

そこまで炎症があるのに、ステロイドお医者さんは出してくれないのですか?
目の周りはダメなのかな…
医者じゃないのでわかりませんが、プロペトって保湿剤ですよね?

私が娘のよだれかぶれで通った皮膚科の先生は、炎症があるところに保湿したって治らない、意味がない。
健康な皮膚だから保湿の意味がある。
と仰っていました。
仰った通り、健康な皮膚のところにワセリンを塗るともちもち肌が続き、
炎症がでて赤くなったところにステロイドぬると2〜3日で治ります。
そしてワセリン保湿に切り替えてもちもち持続です。

関節やよだれかぶれしやすいところは定期的に赤くなりますが、
用法通りお薬ぬるとあっという間に治ります。

• ちえみ

ちえみ

顔は湿疹1つなくプロペトだけで落ち着いていて、よだれかぶれの時だけロコイド塗っててすぐ治るのでゴロぽんさんと同じ使用方法です!そして顔は問題はないんです(^◇^;)
    炎症があるのが目の下で塗ってるプレドニン眼軟膏はステロイドです!
    ちなみにプロペトはワセリンなので保湿剤です💡
    わかりづらい投稿でしたかね(・・;)すいません…

• 5月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

目の下って、顔じゃないんですか⁇
    クマができるところだと思ってましたけど…👀❓

プレドニン眼軟膏って、眼の中に濡れる弱いステロイドですよね⁇

• 5月4日
  • ちえみ

ちえみ

クマができるところというか、下まつげのふちというか…目の際だから目の中に入ってもいい軟膏ということでプレドニン眼軟膏処方されたんです😱ロコイドとかは目に入っちゃダメだから目の周りにはダメと言われて😱

• 5月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そういう事なんですね!
    理解が足りずすみませんでした…。

眼の縁だと強いの使えませんもんね😓
    手袋してもガサガサしてよけいただれちゃいますもんね。。。
    眠るまで、眠いときだけ眼帯とかは…発達に良くないんですかね?💦

お役に立てなくてごめんなさい😭

• 5月4日
  • ちえみ

ちえみ

いやいや!私の説明が足りずすいません。。。

布で擦れてしまってだめでした😢
    眼帯は視力に影響があるからだめなんです😭
    コメントありがとうございます😭

• 5月4日
a

わたしの一歳の娘は、アトピーです!顔には、ロコイド。体にはエクラーといらう強めのステロイド!保湿剤でプロペトです。わたしがアトピーで遺伝してしまいました😭よくなればいいんですが
かなり掻きむしっています