※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
家事・料理

子供の蕎麦アレルギーについてです。昨日、主人もやすみで家族四人で夜…

子供の蕎麦アレルギーについてです。
昨日、主人もやすみで家族四人で夜に和食ファミレスに入りました。

下の子が11ヶ月なんですが、本当はご飯ものをあげようと思ったら、メニューが半熟たまごの親子丼、マグロ丼、天丼など取り分けるにはちょっと不安だったのでお子様うどんがあり、それを食べさせました。

ほぼ食べきったところで主人が追加メニューを頼もうと見たときに、そばとうどんを同じ釜で茹でてるというのがかいてありました。
まだそばはたべさせたことがなくて焦りました。

もともと乳児湿疹のような症状が頬と首の下にあって皮膚科にかかっていたんですが、それに気づいた直後に急に下の子が首の下をかきむしりながらぐずり始め、大泣きされて大変でした…湿疹のところが赤くなっていて、めんつゆもついたし痒かったのかな…

二人とも今のところですがアレルギーもなく、アレルギーがあるとどういう症状がでるのかはなんとなくわかっているのですが実際は…
たまごアレルギーの友人のお子さんは顔がパンパンに腫れて真っ赤になったという話を聞きましたが、下の子の服をのぞいて関節、背中、お腹などみてもとくに赤くなったりというのはなく…

夜の7時ごろというのもありただ眠くてぐずりだしたと言われればそうなんでしょうが心配になってしまって💦
これは蕎麦アレルギーの可能性あるんでしょうか。。
皆さんは同じような経験ありますでしょうか?

コメント

ゆん

心配ならアレルギー検査を受けた方が良いですよ。
アレルギーが酷ければ、うどんとそばを一緒に茹でた物を食べただけでもアレルギー反応が出たり、アナフィラキシーになったりします。
アレルギーの度合いによって症状なども違いますよ。

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    先日受けた10ヶ月検診の時にアレルギーのことを検査したら小児科さんではうちはそういう検査はやらないといわれ、そばの前ですが、皮膚科に相談しても血液検査しないで様子見ましょうくらいでアレルギー検査のことはスルーされました。
    どこで検査してもらえるんでしょう💦

• 5月4日
  • ゆん

ゆん

息子が6ヶ月過ぎてもよく湿疹が出来ていて可哀想だったので、かかりつけの小児科で検査してもらいました(*´ー`*)
    そしたら、卵アレルギーとアトピー性皮膚炎でした。
    病院によってはやってくれる所とやってくれない所があるので、病院を変えてみて先に電話してアレルギー検査してくれるか聞いてみたら良いと思いますよ(*´꒳`*)

• 5月5日
  • すーき

すーき

小児科で、やってもらえるんですね。
    気になるようなら小児科を変えてやってくれるところを探してみます、ありがとうございます😊

• 5月5日
himawari4

うちの子供はアレルギー持ちですが、アレルギーのものを食べると口の周りから赤くなります!
その後体に広がっていく感じだと思います(^-^)
うちの子はアナフィラキシー起こしたのが幼稚園くらいだったので
口の周りが赤くなってしばらくしたら
自分で喉が痒くて苦しい(><)
と訴えてきました(>_<;)

麺つゆでも痒くなりますよね(><)
様子みて変わらない感じなら大丈夫だと思いますよ(^-^)

• すーき

すーき

上の子の時は10ヶ月検診時に小児科いくからと蕎麦を食べさせていったら小児科に早いから一歳になってからやって!と軽く怒られたので1歳になってから食べさせてみようと思っていてので油断してました。
    顔とかはよく出やすいんですね…
    今日一日中いつも通り元気だったので大丈夫なのかな❓
    体験談聞かせてもらってありがとうございました😄

• 5月4日

今日1日しっかり様子みて
普段と変わりないようなら様子見で大丈夫かもしれません😌
もしかゆみが収まらなかったり、湿疹が広がってくる、咳き込んだりボーッとしてたり
食欲が無い、機嫌が悪いなどの症状が出てくるのであれば心配です💦

うちの子が11ヵ月頃に卵アレルギー発覚した時このような症状が出たのでご参考までに💦

• すーき

すーき

一日、いつも通り元気に過ごしていたのでアレルギーではないんてますかねぇ💦
    咳と鼻水は前から続いていてまだ治らないのでなんとも言えないんですが。。
    11か月のときに発覚したということですがその前にもたまごは食べさせたことありましたか❓

• 5月4日
  • すーき

すーき

今日一日いつも通り元気に過ごしていました。
    咳と鼻水は先日から続いているのでなんとも言えないんですが。。
    11ヶ月のときに発覚したとのことですが、以前にもたまごは食べさせたことありましたか❓

• 5月4日
  • すーき

すーき

ごめんなさい、通信エラーで打ち直したのも反映されてしまいました💦

• 5月4日

退会ユーザー

全然大丈夫です(*^ω^*)

うちは卵白のみアレルギーで卵黄はゼロでした!
    卵黄はちょくちょく食べさせていて
    卵黄のみ使った卵ボーロも普通に食べてました!
    卵白はほんのちょっとしかあげてなかったのですが、たまたまその時食べさせたベビーフードに卵白も使用されてて反応出ました💦

ちなみにうちもその時、風邪かなんかで咳でてたんですが、風邪の時とは明らかに違う咳き込み方してたのですぐ分かりました😣😣
    ただ、アレルギーも反応の出方には個人差があるので判断が難しいですよね😓😓

• 5月4日
  • すーき

すーき

卵白は出やすいといいますもんね💦
    私もたまごボーロから入りました。
    まだコミュニケーションとれる年齢ならいいんですが赤ちゃんだと判断迷いますね。。

そば改めてまたきちんと食べさせる機会を作ろうとおもいます。

• 5月4日

半熟卵を火を通して下さいとお願いすればやってくれますよ!