※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始めるタイミングや授乳の間隔についてアドバイスをお願いします。また、3回食になった際のお風呂と就寝時間の調整についても教えてください。

いつもありがとうございます!
今回は離乳食中の方、始めようとしている方、完了した方にアドバイスいただきたいです🙇

もうすぐ5ヶ月になります。
まだまだ授乳の時間やお昼寝の時間など定まってません。
こんなので離乳食始めてもいいのでしょうか?

固定なのは7時半起床、18時半お風呂、19時半就寝くらいです。
夜中の授乳は0〜4時の間に1回と幅があります😥
朝も一度6時前くらいに目が覚め、しばらくお喋りをしたあと7時くらいにまた寝始めます💦
7時になっても寝ない場合は、その時点でリビングへ行きます。

昼間の授乳は4時間もちますが、おしっこの量や脱水が気になって3時間おきに授乳してます💦
3時間おき+夜中1回で1日6回です。

離乳食が始まってお茶とか飲むならまた4時間おきでも大丈夫なんでしょうか?
そうすると1日5回になってしまいますが、少ないですか?

あと就寝が19時半なんですが今後3回食になった時のことも考えて、お風呂と就寝の時間を30分〜1時間ほど後ろに倒した方がいいでしょうか?

答えられる範囲でかまいません🌀
アドバイスや、うちはこうだった、こうしてるなど聞かせて下さい!宜しくお願いします😭

コメント

わんこ

離乳食はじめて2ヶ月半です!
始めた頃も今もお昼寝時間決まってないし、授乳時間もバラバラですよ!それと、起床、就寝時間が固定ならいいと思います。

離乳食をはじめて安定してきた今は、授乳時間はかなり空いて4〜5時間空こともあり、わたしは1日5〜6回の授乳です。

お茶、白湯飲む癖をつければ授乳間隔空いても大丈夫だと思います(^ω^)!

息子は
7時起床 8時離乳食+授乳
昼寝 午前午後1回ずつ
12時、16時に授乳
18時離乳食2回目+授乳
19時お風呂→授乳
20時就

夜中は1〜2回おきて授乳してます😂

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    なかなかお昼寝の時間までコントロールできる気がしなくて…でもなんとかなりそうですね😭
    白湯やお茶は今まで一度もあげたことがないので飲んでくれるか心配ですが、少しでも飲めれば散歩の後などにあげたいなって思ってます!
    タイムスケジュールまで教えて頂いて、ありがとうございます✨
    大人の夜ご飯はどうしてますか?お子さんと一緒ですか?寝かした後ですか?

• 5月4日
  • わんこ

わんこ

なんとかなります!!!大丈夫です!!!(笑)

わたしは、食べさせながら自分のも食べるのが大変で先に食べさせて、自分たちは息子のあとに食べてます*\(^o^)/* 最初は一緒だったんですけど、食べる量も増えれば時間もかかって…😭👏🏻

• 5月4日
うみzzz

うちの市では、4ヶ月健診の時に離乳の進め方も指導があり、その時に言われたのが、
『離乳のあと胃が動いているうちに母乳もあげてください。あとでになると胃が休まる時間がなくなり、疲れたり、気持ち悪くなってしまうことがある』とのことでした。
また、『大人が食べている姿をじーっと見たり、よだれが出たらが離乳を始める合図なので、急がず6ヶ月からでも大丈夫』とも言っていましたよ(*^^*)

• ジョージ

ジョージ

離乳食のすぐ後に授乳しないといけないんですね🤔頭に入れておきます!
    5ヶ月になったらすぐに始めるという訳でもなく4ヶ月検診(5ヶ月になった後ですが…)があるのでそれで健康や体調に問題なければ、ゆっくり始めようかなと思ってます💭

• 5月4日
ERIPO

リズムそのままで大丈夫だと思いますよ☆
離乳食始めたからと言っても最初はスムーズに食べるかどうかもわかりませんし、最初はほんのわずかな量ですから授乳回数も減らす必要はないかなと思います。様子みて食べれているなら徐々に授乳回数は減らしていけばいいと思います。様子を見つつなので一概に授乳回数が少ない多いは言えないので回数に関してはコメントは控えます。

娘は3回食になってからも体力がなかった1歳すぎまでは19時には寝てました😅夕食は17時くらいに食べさせてましたね。あまり早くてもお腹空くかなと思い寝るまで3時間空いてなかったですが特に消化不良も起こさずでした。

ちなみに娘は離乳食3回に切り替えてからも、完母で授乳間隔4時間あけばいい方でしたし母乳なのであまり回数にこだわらず欲しがる時にあげてました。特に太りすぎるということも無くいまだに身長高めの体重小さめのスリムな体型です。

母乳ですし何回とかあまりこだわらず子供の様子見つつ脱水にならないようにおしっこの回数に注意してお茶とか母乳とかは調節していけばいいのかなと思います。あまり気を張らなくてもなんとかなりますよ☆

• ジョージ

ジョージ

詳しく教えてくださり、とても参考になります😭💕
    そうですよね…授乳は回数や間隔をあまり気にしないようにします!頭ではわかっていても以前吐き戻しが多くて時間や回数などかなり調整したので、つい💦
    おしっこの出具合をしっかり観察します!

• 5月4日
ℛ ♡...*゜

うちもそんな感じで、5ヶ月と1週間から離乳食開始しましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
いま2回食になりましたが、まだまだ夜中の授乳もバラバラで起きないときも起きるときもあります。
起床時間も私が眠い時はダラダラ寝ちゃったりしてるので、しっかりしてるなあと思いました(∩ˊᵕˋ∩)・*!!!
食べさせてみて、スプーンを舌で押し返してきたり、食べたくなさそうだったりしたら、6ヶ月になったら開始にして一旦中止でもいいかなと思います😊

• ジョージ

ジョージ

そうですよね、様子を見ながらゆっくり始めて進めていこうと思います✨
    もし良ければ、今の2回食の1日の流れを教えてください🙇

• 5月4日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

今日から2回食にしたので、1回食の流れを……

4:00 授乳(起きない時もある)
    8:00 起床
    8:30 離乳食&授乳
    10:30 30分~1時間 朝寝
    12:30 授乳
    13:30 昼寝(2時間程度)
    16:30 授乳
    17:30 お風呂
    18:30 (今日はここで離乳食②)&授乳
    21:00 就寝

大体こんな感じです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    分かりにくくてすみません。。。

• 5月4日