※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝ることに悩んでいます。保育園に慣れさせるべきか、おっぱいで安心して眠る方法を続けるべきか迷っています。先輩ママの意見を聞きたいです。

【添い乳について】
いつもありがとうございます!
6ヶ月になる子で、夜寝かしつけ時は添い乳です。
夜中の授乳の時も、自分も眠いこともあり泣いて起きるとすぐ添い乳をしてしまいます。
添い乳をするとすぐ寝てくれ、夜間授乳は2回くらいです。
癖がついておっぱいなしでは眠れなくなるのでは…という心配がある中、自分の眠さと寒さでつい今まで楽な方法をとってしまっています。

4月から保育園予定なのですが、今から練習しておかないとその時に息子にかなり負担をかけてしまうんだろうか…という不安反面、まだ6ヶ月だしおっぱいで安心して眠れるならスッと寝させてあげたいという気持ちで揺れてます。

先輩ママさん、ご意見くだされば嬉しいです!

コメント

はるmom

追記です✳︎
今離乳食は2回食に徐々にしており、パクパクと食べてくれています。
離乳食が軌道に乗って、授乳回数が減ればまた変わってくるのかな…という淡い期待もしてしまっています。

じゅりあん

回答ではありませんが、全く同じ状態なので思わずコメントしてしまいました(*゚v゚*)
私も5ヶ月の息子が全く同じ感じで、離乳食進めば減るかなーと思いながら、不安でいっぱいです。
上の子は添い乳してましたが、いつの間にかおしゃぶりで寝るようになり、気づいたらおしゃぶりなく眠れるようになりましたので、あまり参考にならなくて(^^;;

はるmom

コメントありがとうございます!
不安になりますよねT^T
わたしは無理に断乳しようとは考えてないのですが、保育園に入った時しんどい思いをするなら徐々におっぱいなしでも眠れるようにしてあげたほうがいいのかな…とか。毎日考えてしまいます^^;

年子男子のママ

私も仕事復帰で悩みましたが
なんとか、なります!

夜だけあげてもいいと思います

私も仕事復帰後も寝るときは
あげてました♪

保育園も、泣いてても
慣れていきます!

ご飯とおっぱいは別!という子もいれば、

もうおっぱいいらなーいとなる子もいます。

うちの子は、ご飯もよく食べ
夜だけでした。

そのうち歯が痛くなり
おしゃぶりにして

おしゃぶりも徐々に減らして

今はトントンだけで
寝れるようになりました!

はるmom

コメントありがとうございます!
経験者の方のお話、とても参考になりました!そして安心しました(>_<)

夜は欲しがればあげようと思っています^^
そうですね、泣いててもなんとかなりますよね!
子供が慣れてくれるまで親も頑張るしかないですよね!

保育園までのあと半年弱、1日1日大事に過ごそうと思います^^ありがとうございました!