※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jef
妊娠・出産

犬に噛まれた妊婦が心配。産婦人科医は感染リスク低いと説明。破傷風ワクチン未接種に不安。赤ちゃんへの影響心配。症状は軽微。同様の経験をした方いますか?

こんにちは😊
昨日、旦那の実家の飼い犬に唇を噛まれてしまい、結構血が出て唇が少しかけたようになってしまいました( ; ; )
すぐに近くのかかりつけの病院に緊急外来で行って診てもらったのですが、産婦人科の先生しかおらず、外科の先生はいませんでした( ; ; )
いつも妊婦健診で行ってる病院でそこで産む予定の病院です。
産婦人科の先生は犬がしっかりワクチンを打っていたら、感染症も問題ないし、赤ちゃんにも問題ないと言っていました。念のために抗生物質オーグメンチン錠と抗生物質の塗り薬を処方してもらいました。
帰宅した後色々調べてしまい、犬に噛まれたら破傷風のワクチンを打つ事が多いみたいなのですが、私は何も打っていません( ; ; )
産婦人科の先生も犬が破傷風のワクチンを打っていたら大丈夫と言っていたのですが、すごく心配です😭😭
只今、37w5dで私の不注意から起きたことなのですが、すごく赤ちゃんにも申し訳なくて、色々心配です😭😭
私の唇の傷はどうなってもいいですが、赤ちゃんがすごく心配です。
1日経ったのですが、痛みや熱もなくリンパの腫れなどもありません。
血は少し出ています。
妊娠中にワンちゃんに噛まれたけど、なにも問題なく産まれた方おられますか😫?

コメント

黄緑子

犬が打っていれば本当に大丈夫ですよ!
私も噛まれたことありますが、予防接種は犬の義務なので、気にしなくて大丈夫です!
野良犬は問題ありますが(^◇^;)

• jef

jef

義理実家のワンちゃんはワクチン全部打ってるみたいです!!
    私自身、犬を飼ったことないのでとても不安になりました( ; ; )
    犬が打っていたら大丈夫なのですね😭!
    お返事ありがとうございましたm(__)m

• 5月4日
36

元動物病院勤務です。
犬が打つワクチンに、人への破傷風感染を防ぐというものはありません。
犬のワクチンは、犬自身がその病気に感染しないためのものなので。狂犬病は、人への感染も含めて拡大させないためでもありますが。
逆に人間が打つ予防接種に破傷風予防のためのものがあります。
四種混合や二種混合ワクチンがそれです。
なので、お医者さんは「スレ主さん自身が赤ちゃんの時に売っていれば抗体があるはず」ということをおっしゃったのではないかと思います。
私も人の予防接種は詳しくないので、スレ主さんが小さい頃にそのワクチンが義務だったかはわかりませんが…

噛まれた後に破傷風の注射を打つこともあるんですが、物凄く痛くて副作用もあったりするので、妊婦さんは打たないのかもしれないですね。
でよ、基本抗生剤をしっかり飲んでいれば大丈夫だと思います。
私も仕事仲間も数え切れないくらい咬まれたり引っかかれたりしていますが、破傷風になった人の話を聞いたことがないので!
絶対!とはいえませんが、心配しすぎないでも大丈夫だと思いますよ😉

• jef

jef

犬のワクチンで人への破傷風感染は防げないのですね(>_<)
    犬が破傷風の症状が出ていなかったら、人への破傷風感染はほぼありえませんか😰?
    質問ばかりすみません(>_<)

予防接種なのですが、母に聞いた所あまり詳しく覚えていないみたいで、、
    赤ちゃんの頃や学校で必ずしないとだめなものはしっかり打っているとは言っていました。
    抗生物質と塗り薬をしっかりするようにして、様子をみてみます(>_<)

• 5月4日
  • 36

36

犬の口は基本綺麗ではないので、いろんな菌がウヨウヨしているのですが、口に菌がいるからといってイコール犬が感染しているわけではないです。
    私が思うに、ワクチンなどをきちんと摂取している飼い主さんのワンちゃんは室内飼いで清潔にしてもらえている子が多いので、あまり心配いらないと思います。
    杜撰な環境で外飼いされて、ワクチンも打ってもらえないようなワンちゃんは、菌や病気を持っている子も多いので…

破傷風は、自然界の土などには当たり前にいる菌なので、それが傷口から入るのが問題なんですよね。
    なので、犬に噛まれなくてもキズがある手で庭いじりとかしたら感染することもありえるのですよ〜。
    なら公園などで遊んでいる方が危なそうですが、そんな注意喚起も聞かないですよね。
    つまり、感染する確率自体とてと低いのだと思います。
    きっと心配しすぎないで大丈夫ですよ❤️
    はやく傷が良くなるといいですね!

• 5月4日
  • jef

jef

詳しいご説明ありがとうございますm(__)m💗!
    母に私の母子手帳をみてもらったのですが、破傷風のワクチン打っているみたいです!!

手や口は清潔にして、抗生剤しっかり飲んで様子をみてみます!!
    すごく安心しました(>_<)!
    ありがとうございますm(__)m🌟

• 5月4日
えりにゃん

わたしは飼い犬に棒状のおやつをあげたときに指まで噛まれました。指見えなかったんでしょうね...(´;ω;`)爪半分持っていかれましたが問題なかったですよ~!

• jef

jef

爪半分持っていかれたって相当痛そうですね( ; ; )
    それは妊娠中でしたか😰?
    私も結構唇に深く傷が残りそうなぐらい噛まれたので、感染症など心配なんですが、それも大丈夫でしたか😭?
    質問ばかりすみませんm(__)m

• 5月4日
  • えりにゃん

えりにゃん

妊娠中でしたよ~わたしも破傷風や感染症が心配で外科に行きましたが大丈夫でした。飼い犬か野良犬かワクチンは打ってるか聞かれました。飼い犬、ワクチン済と話したらキズパワーパッドみたいなの渡されて終わりました(>_<)やっぱりワクチンされているかどうか重要みたいですね💦

• 5月4日
  • jef

jef

昨日の先生も感染症に対してはワクチン打ってたら大丈夫〜。みたいな感じであまり赤ちゃんや母体の感染に対しては深刻そうではなく、私の傷の跡がどうなるかなどの心配をされてました😰
    あまり心配しすぎても赤ちゃんに悪いですよね😭
    経験談を聞けてすごく安心しました(>_<)
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月4日