※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で、下の前歯が盛り上がり白っぽくなりました。これは乳歯が生え始めているのでしょうか?生え始めている場合、歯が完全に出るまでどのくらいかかるでしょうか?触っても硬さが分からず、よだれが多く、色々なものを舐めたがります。口の中を舌で触ったりモグモグしたりする仕草も見られます。

今日で生後4ヶ月の娘がいます。
下の前歯あたりが最近盛り上がってきて白っぽい気がするのですが、これは乳歯が生え始めているのでしょうか?
もし生え始めならこの状態からいかにも歯!というのが顔を出すまでどのくらいかかるのでしょうか?
触ってもまだかたいのかよく分かりません。
よだれは多く、色々なものを舐めたがってスタイやガーゼがすぐびちゃびちゃになります。
あとおっぱいのエアチュパチュパとは違った、舌で歯茎を触っているのか口を閉じてモグモグしているような仕草もたまにしています!

コメント

まめ

上が3/22、下が今日の写真です!

ぴんころ

歯だと思います〜!
私の息子も2ヶ月半くらいから、ヨダレマンになり、3ヶ月くらいから白っぽくなって、あっという間に出てきましたよ😁
ヨダレが多すぎてスタイがいくらあっても足りません笑 スタイも、子供服も、私の服もヨダレでべちょべちょです😅

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    結構出てくるの早いんですね💡
    分かりますー!すぐびちゃびちゃになります😅
    抱っこ紐してると色んなところがびちゃびちゃです(笑)

• 5月4日
  • ぴんころ

ぴんころ

グッドアンサーありがとうございます😍
    はい!白っぽくなって、なんだろー?って思ってから、ニョキニョキ出てきました笑
    授乳の時にすんごく痛かった時があって、噛まれないかドキドキしながらあげてます😅

スタイ、最近も買い足しました✨防水加工されてないと、服までびちゃびちゃで大変なりますよね😂
    そーそー!抱っこ紐も大変ですよね😅洗っても乾かすのが大変だから、ヨダレパット?買いましたー✨いつまでこれが続くのか笑

• 5月4日
  • まめ

まめ

私も完母なので授乳のときヒヤヒヤです😅
    今眠いときとか咥えたまま顔ブンブンするときがあるので、生えてからやられたらと思うと恐怖です😱
    成長は嬉しいけどもっと遅くてもいいのに〜💦

なるほど防水加工!!
    今たくさん持っていますがほとんど手作りしたやつなので見事にびちゃびちゃです😂
    余裕ができたらラミネート生地買ってきて作りたいけど、とりあえず防水加工の買っといた方が良さそうですね💡
    防水加工スタイとヨダレパッドは西松屋バースデーベビザラスアカホンならどこでも売ってますかね?🤔

• 5月4日
  • ぴんころ

ぴんころ

返事が遅くなってしまいました〜😂
    おっぱいくわえたままブンブン恐ろしいですよね〜😱息子は引っ張るのが大好きです😭

スタイ手作りしてるんですかぁ?!すごいですね💨💨私の理想です!!何か手作りしてあげること。。でも、日中ほぼ抱っこなので、自由時間がないです😅
    1人で遊んでくれたりしますか??何かいいおもちゃあります〜?!

あ、防水加工のスタイ!こっちは、赤ちゃん本舗?はないんです😅ママリでよく見るから、行ってみたいですが💨
    でも、ベビザらスとかで見たことあります!ヨダレバットも✨
    加工されてても、常に口に入れてしまうので、べちょべちょで服もすぐ汚れるます💦
    ほんと、困ります😭

• 5月6日
  • まめ

まめ

スタイは妊娠中に作ったものと母が作ってくれたのがあります♡
    他は貰い物でいまだに買ってないです(笑)
    うちも日中抱っこちゃんですよー💦
    一人遊びはたまーにしてくれますが、私がいないことに気がつくと泣きます😅
    メリーとジムは嫌いみたいです(笑)
    バウンサーについてる揺れるおもちゃと、オーボールと自作ニギニギがお気に入りみたいです💓
    後はわんこサワサワしていいおもちゃですね😂
    日中ご飯作る余裕ないので、うちは寝かしつけ早くしました💦
    19時くらいに寝てくれるのでそっから夕飯作ってその後まったりタイムです☺️
    時間があるときヘアバンド作りたいなーって思ってます💡

昨日パパお仕事なので二人でベビザラス行ったのですが、抱っこ紐暑いし混んでるしGWみーんな家族連れで超アウェイでした😭
    早々に帰ってしまって見られなかったので次はパパとゆっくり見に行きます😊💓

• 5月6日
はるまま

歯が出てくる時、白い真珠のようなものが出てきて、歯とならなければなくなったり、歯になる時は歯になって出てくるって歯科の先生が言ってました。
歯が出てきそうで痒いから色んなの噛んだり、指噛んだりしてるんだと思いますよ╰(*´︶`*)╯

• まめ

まめ

結構前から真珠のようなものがあって、ヨダレが多くなってからは白くポコッとなってきました。
    やっぱりムズムズ痒いんですね😊

• 5月4日
はるママ

コメント失礼します(*´-`)

うちの子も今同じ感じです!
毎日歯固めを一生懸命噛んでます 笑

質問に質問して申し訳ないのですが、いつから離乳食するか悩んでます(>_<)
歯が早くはえてもやっぱり5ヶ月まで待ったほうがいいんですかね?
まめさんはどうするご予定ですか?😵💦

• まめ

まめ

うちの子歯固めより自分のおててが好きみたいです(笑)
    離乳食は5ヶ月か6ヶ月にしようと思ってます😊
    歯が生えても消化器官はまだ未熟だと思うので💦
    4ヶ月健診で相談してみようかなーと思ってます✨

• 5月5日
  • はるママ

はるママ

自分のおてては一番お口に入れやすいですもんね🎵
    うちの子も歯固めないとすぐにこぶしごと食べます💦笑

やっぱりそうですよね(>_<)
    消化器官がしっかり発達しないとダメですもんね😵
    私も相談してみます!(*^^*)

ありがとうございました(*´∇`*)

• 5月5日