※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにくろ
お金・保険

マイホーム購入の仮審査で地銀は否決、りそなは通過。金利は高くなりましたが、ありがたいと思っています。

マイホーム購入にあたり、仮審査を出したのですが、地銀は否決、りそなが通りました。
が、はじめ金利0.775と不動産屋から言われてましたが、変動0.975となりました。
旦那の年齢が40才、勤続年数2年、会社規模が小さい、おそらくこれでそうなったのでしょう。と、不動産屋にいわれました。
高いですが仕方ないですよねぇ>_<
なんだかモヤモヤして、通っただけでもありがたいと思え、と言う感じでしょうか....

コメント

すねいる

お金貸すのは銀行で、審査するのも銀行で、金利を決めるのも銀行なのに、不動産屋が金利を0.775ですと断定していたからモヤモヤするんですよね。
でも、否決のところもある中で審査通った銀行があってよかったって思うしかないですね(ToT)

• ゆにくろ

ゆにくろ

そうなんです。
    上がるとは思ってなかったので、なんだかなぁ...とモヤモヤです。
    まだ通るだけマシと思うしかないですよね^^;

• 5月4日
よっちゃん0410

住宅ローン、フラット35は検討されませんでしたかー?
うちはフラット35です!
最初10年間は優遇金利で0.8%、その後11年目〜は固定金利で1.0%でした!

ゆにくろさんが変動0.975で組むことを考えると、フラット35の方が最初10年間は優遇金利が使えて安くなるのでと思いました‼️

ちなみに、うちは主人が自営業で、収入を少なく申告しているため、
私の名義でローンを組みました。
私は年収400万、年齢31歳、勤続3年、従業員数200人ほどの会社勤めです。

住宅ローンを組む金額が大きくなればなるほど、少しでも金利は安い方がいいですよね😣💦

• ゆにくろ

ゆにくろ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    不動産屋からは一切フラット35の話しは出てきませんでした。
    一般的な新築戸建てなので、フラットいけると思うのですが、今思えばなんでフラットの話しが無いのか疑問ですね。
    今度、聞いてみます‼︎

• 5月4日
おれんじ

私も住宅ローン色々検討してネット銀行にしました。
住信SBIネット銀行です。
不動産屋が進めてくる銀行も話聞きましたが(三井住友やみずほ)確実にネット銀行の方が明らかに安いです!
その代わりネットなんで、自分で書類作ったり、集めたりしなければいけません。
銀行セールスマンとの面談もないので、全て電話と書類でやりとりです。
大手銀行はお任せしたら楽ですが、35年の金利が関わってくるので返済額はかなりかわりますよ。
仮審査は無料ですし、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか(〃ω〃)

• ゆにくろ

ゆにくろ

ありがとうございます。
    ネット銀行て初めて聞いたのですが、仮審査も自分で申請してと言う流れになるのでしょうか?
    ネット銀行で仮審査が否決になると言う事もあるのでしょうか?

また、ネット銀行だと不動産屋を通さないという事になるのであれば、諸費用のローン事務手数料もなくなるのでしょうか?

質問ばかりですいません。
    初めて聞きましたので、調べてみようかと思います。

• 5月4日
  • おれんじ

おれんじ

自分でネットで申し込んで審査、になります。
    仮審査で否決。。は申し込んでみないとわからないですが、
    審査結果に納得出来なければ再審査が出来ます。

ローン事務手数料などは不要になると思います。
    なので不動産屋の儲けが減るので不動産屋のお兄ちゃんは良い顔しません笑
    うちを担当してくれたお兄ちゃんも必死に三井住友進めてました笑

ネット銀行は団信とかも無料、8大疾病付き、手数料なども無料がほとんどですよ。
    なので最初にかかる諸費用なども代わってくると思います(о´∀`о)
    ネット銀行。。で調べたらいっぱい出てくるので、安くて条件に合うとこを探されては良いと思います(*´∀`)♪

• 5月4日
  • ゆにくろ

ゆにくろ

ありがとうございます。
    今、ちょうどサクッと調べてみたのですが、確かに金利全然違いますね。
    かなり魅力的です(≧∇≦)
    でも、金利低い分、審査厳しいとは書いてますね。

地銀が否決になってるし、旦那の収入(400万)、勤続年数2年、会社規模(資本金1000万、従業員数十人)なので、通らないかもです>_<

無料だったらとりあえず頑張ってみます!

• 5月4日
  • おれんじ

おれんじ

頑張ってください!!
    お子さんの為にも、毎月の支出は少ない方が良いですもんね。

もしゆにくろさんが社員で働かれてるならペアローンを組む、など審査を通り抜けやすくする方法もあるかもです。
    うちは共働きなのでペアローンで半分づつにしてます。
    住宅ローン減税も二人とも受けれるので有難いです。

もし審査通らなかったら、なぜ通らなかったのか、どうしたら通るのか電話で聞けます!

良い結果を得れることを祈ってます(о´∀`о)

• 5月4日
  • ゆにくろ

ゆにくろ

ありがとうございます‼︎
    通らなかったら電話して聞けるなんて、希望がわきました。

私は現在は仕事もやめ、専業主婦です。
    細々と内職して少しの足しにしてるくらいです。
    なので、稼ぎは旦那のみなので、支払いを少しでも安くしたいですね。

一度頑張ってみます!

• 5月4日
ストライプ

某銀行のローン担当です。
正直、ネット銀行が良いと思います。金利安いし…ただ、ネット銀行で仮審査でも否決になるかもですが。
仮審査は自分で申請します。ネットなので仮審査に必要な書類はありませんよ!
すみしんSBIとか、イオン銀行とかオススメですね。

不動産屋さんが銀行紹介してるなら斡旋料取られてないかを不動産屋さんに聞いてみたらどうですか?斡旋料取ってるところと無料のところがありますよ!

• ゆにくろ

ゆにくろ

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。
    ネット銀行、審査厳しいとは書いてたので、通らないかもですが、頑張ってトライしてみようかと思います!

斡旋料なんてあるのですね。
    今度聞いてみます。

• 5月4日

仮審査通ったところです✨
地銀が0.775で、りそなが0.975ではなく、ということですよね?それでしたらひどいですね。。
頭金1割入れられる、とか条件によって金利が下がることはあっても、上がることってあるんですね、、(^^;

ネット銀行のSBIとじぶん銀行仮審査出してみる予定です✨
不動産会社とSBIが提携していて、ネット銀行だけれど担当さんから直接説明を受けることができたんですが、審査は都銀や地銀よりもやっぱり厳しいらしいです(^^;うちも一般的な会社員じゃないので、通るのかわかりませんが…
SBI契約する人は、借り換えの人が多いと聞きました✨
初めてのローンは大手のなんでもお任せできるところにして、繰り上げとかミックスローンとかローンのことがわかってきたら、金利目当てにネット銀行に借り換えする人が多いみたいです。
借り換えの方が、ちゃんと返済できているということで信用度も高くなるそうなので、一度りそなで契約して、後々ネット銀行に借り換えもアリかなと思いました✨
ネット銀行金利安すぎてびっくりしますよね( ゚ε゚;)

• ゆにくろ

ゆにくろ

ありがとうございます。
    なるほどー。そーゆーやり方もあるのですね。
    地銀落ちたので、無理かなぁーという気がします>_<

とりあえずりそなで組んで、借換えするってのもいい案ですね!

• 5月4日
まい

保険込みの金利だったら普通くらいな気もします( ´∀`)

ウチはフラット35で金利優遇10年で0.48、11年目から1.08です。フラット35は保険無しの金利なので、別に保険にお金がかかります。

• ゆにくろ

ゆにくろ

11年目から倍ですか>_<
    プラス保険となるとしんどいですよね。
    普通くらいと言っていただけると、ちょっとモヤモヤとれました^^;

• 5月4日