※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

双子妊娠中の体重増加やマタニティ服の着用について相談です。現在17週でつわりは落ち着いていますが、体重はプラス4キロ。お腹はすでに目立ち、服も合わなくなりつつあります。マタニティワンピースを購入しましたが、臨月まで着れるか心配です。

いつも皆さんの投稿参考にさせて頂いています(^ ^)

双子妊娠経験者の方にお聞きしたいです。
体重はどのくらい増えましたか?
ペースはどうでしたか?
マタニティ服は臨月まで着れましたか?

現在二卵性の双子ちゃん、妊娠17週です。
私はつわりが5週〜16週までありましたが、ずっと
気持ちが悪くえずくだけで、吐きはしなかったため
体重減少はありませんでした。

つわりの間も、食べれる時はなるべく食べるように
していたので、すこーーしずつ体重は増え
現在、妊娠前に比べると
プラス4キロです(ノω;`)
もともと、痩せていたわけではなく、
妊娠前は155cm47kgで
お腹に脂肪もついていたためか
すでにお腹はぽっこり…
服装によっては、妊婦さんだと分かるほどです。

妊娠が分かってから
もともとわりとあった胸も、急成長したため
持っていた服はすでにほぼ入りません(T∀T;)
慌てて、お腹がおーーきくなっても
臨月まで着れるかな?と
マタニティワンピースを数着買いました。


つわりが落ち着いてきてからも
別に食欲旺盛になったわけでもなく
普通に食べれるようになったなーって
感じなのですが、日に日に増えて行く体重が
不安です(ノω;`)



みなさん、体重…どうでしたか?
双子や多胎妊娠の本も読んだりすると
このころから妊婦さんと分かるくらい
お腹は出るものだと書いてありましたが(^ ^)
マタニティ服、臨月まで着れましたか?
ちなみに今、マタニティLはだぼだぼしすぎたりするので
マタニティMで購入しています。


まとまりのない、長い文章になってしまいましたが
お時間ある方、よろしくお願いします(^ ^)


コメント

KHママ

私は最後20kg太りました。増加ペースは覚えてないですけど17週の時点で4kg以上は増えてたと思います💦帝王切開予定だったからか先生には太り過ぎとか一度も言われず。
でも出産したら体重はすぐ落ちました😊
マタニティ服は買ってないので分かりません💦でも私は普通の服のLサイズを出産まで着ていました😊回答にならなくてすみません💦参考までに♬

  • みるく

    みるく

    朝早くから、お返事ありがとうございます♡
    やはり、それくらい増えるんですねー(ノω;`)私は小さい時太っていたこともあって、産後体重が戻るか不安で不安で(T∀T;)なかなか増やしたくないんです笑
    できれば、経膣分娩したいので、がんばりますー(^ ^)

    • 5月4日
リコリコ

私も体重増加がやばいです〜(つω-`)
25週で9キロも増えてます〜
このままでは20キロペース…
あまり食事制限もしてないんですけど、普通通りの生活してたらこんなことに…

あと10週以上あるし、これから赤ちゃん2人分どんどん大きくなる時期なのでビクビクしてます。笑

病院からも先週ちょっと気をつけましょうね〜とやんわり言われました。

マタニティ服はMでも入りますが、お腹がすでに8ヶ月くらいのお腹になってきてるのでLサイズ買いたしました〜。
身長も163あるのでMはおそらくそろそろ厳しくなるかなとʅ(◞‿◟)ʃ

  • みるく

    みるく

    えー(;゚Д゚)
    25週で9キロですか!?
    でも、私もこのペースだと、そのころ
    それくらいになりそうです(T∀T;)

    私も普通通り生活してますー泣

    次の検診で注意されないかなと不安です(。-∀-。)笑

    その大きなお腹で
    買い物いけますかー?泣

    • 5月4日
リョウコ

こんにちはー(o^^o)
私は現在8ヶ月になったばかりで体重は6.5キロ増です❗️
ちなみに最近はお腹が胃を圧迫しているせいかあまり食事が入らなくなり、体重増加が落ち着いてきました。
あと腹囲は94センチくらいです💦

以前はマタニティM買ってましたが、最近はLサイズですね‥とくに下のズボンとか😅

  • みるく

    みるく

    こんにちは((´艸`*))

    全然増えてないですね!!
    うらやましいです(。・人・`。))
    太ると戻るのか不安なので、
    気をつけなきゃとは思ってるんですけど…

    ボトムスは絶対入らなくなると思って笑
    最初から、ワンピ狙いです笑
    ちょうどお腹が大きい時は
    暑い時期ですし(・∀・)

    いついきなり入院って言われるか
    分からないじゃないですか?
    ベビちゃんたちの
    必要品って、いつ頃購入しましたか?

    • 5月4日
  • リョウコ

    リョウコ

    ワンピース楽ちんですよねー✨
    私はまだ寒かったので、西松屋のタイツ履いてました!

    買い物は先月(24週くらい?)にだいたい済ませました❗️しかしまだお布団買ってないし、肌着も足りないので、ネットで買うか夫に買いに行ってもらおうと思います😄

    • 5月4日
  • みるく

    みるく

    双子ちゃん、揃えるもの多くて
    考えただけで、不安です笑
    周りに、あまりお下がりもらえそうな
    人もいなくって(。・人・`。))


    私も来月あたりには
    哺乳瓶とか消毒とか絶対買わなきゃいけないものは、揃えに行こうと思ってます(*´pq`)

    部屋のレイアウトも大変ですよねー(T∀T;)

    • 5月4日
mktwins

最終的に+13㎏でした。で、今は+8㎏です…。1年以上経った今でも戻っていません(>ω<。)食べ過ぎな私が悪いんですけどね💦

私は妊娠して結構すぐからお腹が出始めたのとお腹を圧迫したくなかったのでマタニティー服やAラインのワンピースばかり着ていました。マタニティー服はLを買っていましたが、臨月になるとLじゃないと入らなかっただろうなと思います。

  • みるく

    みるく

    わー、戻らないと大変ですよね(。・人・`。))
    私のワンピースもAラインが多かったのですが、伸びない生地ばっかりで、胸がキツキツで…泣

    やっぱり最終的にL買い替えですね!

    • 5月5日
サトコ

現在17週です❣️
私もつわりはあったものの、吐かずに食べられていました🤣
現在+3.5キロくらいです(>_<)
同じくお腹はお洋服によっては完全に妊婦とわかります!!
私も体重増加が最近気になっていて。。😂
体調も最近良いので、少しお散歩でもし始めようかなと思います☺️💦

あまり参考にならない回答になってしまいましたが、双子ちゃんで週数も同じで、悩みも同じだったのでコメントしてしまいました😌✨

  • みるく

    みるく

    同じ週なんですねー♡
    一卵性ですか?

    体重増加も同じくらいですね笑
    双子ちゃんの場合、マタニティスイミングやヨガができないため、体重管理不安ですよねー(ノω;`)
    私も、休みの日はなるべく旦那と出かけて
    少しでも歩くようにしなきゃと
    思ってます(。・人・`。))
    お腹痛くなったりするので、どーしても
    引きこもりがちなんです泣

    早産の危険性がある時は
    入院になるといいますし
    ベビちゃん達のもの
    いつ頃買い揃えるか
    悩みますよね(^ ^)

    • 5月5日
  • サトコ

    サトコ

    私は一卵性です😊❣️

    帝王切開と言われているので、体重管理はそんな厳しくないかな、、とチラッと思いましたが、そんなことないですよね😅

    1人だとなかなか歩く気にもなれないので、私も平日は引きこもっています笑
    休日に外に出るようにしています✨

    いつ入院になるかわからないので、性別がわかったら揃え始めようかなぁと思っています☺️💕

    • 5月5日
  • みるく

    みるく

    一卵性!かわいいですねー♡

    もう帝王切開で決定なんですか?
    産後傷が痛いまま2人のお世話も大変ですよねー(T∀T;)
    私はできれば経膣分娩したいなーと思ってます(^ ^)

    私はまだ仕事してますが、デスクワークなので、普段引きこもってた土日に頑張って出かけようかと笑

    性別気になりますよねー♡
    服とか選ぶのにも…
    私は来週検診あるので、分からないかなーと淡い期待を((´艸`*))

    • 5月5日
うろこ

こんにちは!
悪阻もなく、現在+6キロ(病院測定)くらいです!(自宅で全裸で測ると+8キロくらいなのですが、病院の体重計はとても優しい…)
腹囲は元の腹もあると思いますが先週測って104センチでした…(´口`)
5ヶ月くらいからもの凄い勢いでお腹が大きくなりました。
もう普通のLサイズではお腹が出ちゃうのでマタニティ服か、ユニクロのブラトップのワンピースです…。

28週で子宮頚管1.5センチ切迫早産です。。。
早めに色々と準備しておいて損はしないと思います…産休入ったら色々準備しようと思っていたのですが、動けないので自分ではできませ(T_T)

  • みるく

    みるく

    こんにちは(^ ^)
    病院の体重計優しいですね笑
    私は家で測ると+3.5kgくらいですが
    病院では、服の重さも何も引いてくれないので、逆に1キロくらい増えます笑

    29週で100センチ超えですか!?
    わぉΣ(OωO )
    私ももともとお腹出てるので
    2週間前すでに80センチでした(。・人・`。)
    私もマタニティのゆったりマキシに
    既に移行しました!笑

    まだまだ、私のお腹急成長してないので
    これからが不安です笑

    私も産休と同じ時期(6月いっぱい)に仕事やめるのでそれからと思ってましたが
    来月までに、お下がりもらえそうな友達に
    確認して
    来月入ったら早々と準備始めようと
    思います(* ハ)!
    自分でできないのって、不安ですもんね…泣

    入院はされてないんですか?
    自宅安静ですか(。・人・`。))?
    無理、なさらないでくださいね♡

    • 5月5日