※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が泣き止まず寝ない。授乳後も泣き続けており、困っている。同じ経験をした方や、改善方法を知っている方がいれば教えて欲しい。

明日で生後1ヶ月の娘ですが、泣き止まず何してもなかなか寝てくれず困っています。とにかく背中スイッチもそうですが寝かしつけてもすぐ起きますし、何をしてもギャン泣きです。起きてても泣かないでくれればいいのですが、娘の場合泣かずにいてくれる時間が5分くらいしかありません、、
授乳→げっぷさせる→目が覚める→また泣く→癇癪起こしたように何してもだめ→次の授乳時間という具合です。とにかくひたすら抱っこしてながめすかしますが手の力も限界、私も里帰り先の両親の体力も限界です。
先日のニュースで元サッカー代表の澤穂希さんが、お子さんがすぐ寝てくれる、子育ては楽しいと発言されてましたがとてもじゃないけど楽しいなんて思いません。寝てる時が天国のようです。
病院でも私の娘だけひたすらギャン泣きで苦痛です。
同じような経験をされていらっしゃる方いますか?また少し経てば良くなるものなのでしょうか?

コメント

yuisan05

わたしも新生児〜2ヶ月なるまでそうでした😢ずっと抱っこじゃなきゃだめでギャン泣き、プラス睡眠不足もあって本当余裕なかったです😢
ほんと自分の時間なんてなくてご飯もろくに食べれず10キロ痩せました🤣💔
我が子は可愛いんです。しかし人間ねれなかったりしたら、イライラしちゃいますもんね😢
二ヶ月過ぎてから、徐々にまとめて寝てくれるようになりました。それによく笑うようになり可愛さが増しました😊
少しだけ放置してもテレビや光をみて泣くことも少なくなりましたよ😊

いまとなっては、新生児の時期が懐かしいです。

  • にんじん

    にんじん

    10キロ減!!大変でしたね😭私は残念ながらストレス発散のはけ口が食欲になってしまって痩せません笑
    布団に置こうとすると察するのかぐずり始めます、、眠いなら寝てくれよって思っちゃいます😓2ヶ月になったらまとめて寝るようになったとの事で、やっぱり時期を待つのみなんですかね💦それならゴールがあると思って耐えられそうですが😭

    • 5月3日
miimama

背中スイッチじゃなくて、お腹スイッチらしいですよ😊それを知ってから、布団に寝かせる時は密着したままおろしてから、ゆっくり離れてました👍🏻生後1ヶ月ぐらいの時が一番大変だと思います💦出産後の疲れもあると思います😭でも、長い目でみると人生のほんの一瞬です!もう少し大きくなれば育児が楽しくなりますよ(๑・̑◡・̑๑)

  • にんじん

    にんじん

    お腹スイッチなんですね!!密着させるようにします!!やはり時間と共に少し大変さが軽減されるんですかね😭寝てくれている時が一番可愛いと思ってしまうだめ親です、、

    • 5月3日
tamago14

縦抱きでもだめですか?
うちは横抱きがだめで縦抱きなら少しの間機嫌良かった気がします。

  • にんじん

    にんじん

    それがだめなんです、、そして手も足も首の力もかなり強い娘は全身の力を使って暴れまくります、、

    • 5月3日
ルルラン

わかります!ほんとに新生児の頃はきつかった!澤さんが、育児楽しい…って言ってて、よく寝てくれるしって。そらそうやわな。よく寝てくれるならそう思えるわな!ってTvに向かって言ってやりました。本当に子供それぞれなので育児の大変さもそれぞれだと思います。毎日死にたいと思ってしまう程きつかったです😅私も首は座ってないので難しかったですがソファーにだらしない角度デ座って胸で赤ちゃんを縦抱きにして窒息しないよう気にしながら寝かせてました。何回も自分が睡眠不足で落としそうになりました。少しでも起きそうになったら恐怖でしたね。大変だと思いますが試行錯誤しながら頑張ってください!

  • にんじん

    にんじん

    同じ事をテレビに向かって私も言いましたー!!笑
    ソファーに私も授乳後に縦抱きにしています💡げっぷがうまく出ない&出せないのと寝つき悪くて30分くらい抱っこしてないと布団に戻してもすぐ起きるので、、私は完全寝落ちしてます😭😭クッションしいて私も首を後ろにもたげるようにして寝てます笑
    こんな感じなのは私だけじゃないんだと思うと励みになります😭😭

    • 5月3日
  • ルルラン

    ルルラン

    里帰りでしたが夜は一人で見てたので大変でしたが、やはり1ヶ月で戻ったアパートでの育児も相当きつかったです。夜中は眠たいけど抱っこしてウロウロしたり立ったり座ったりで足の付け根を痛めてしまい立つのが痛くて整形外科にも通いました。本当に大変ですが先輩ママさんの言うように3ヶ月前後で寝てくれるようになります。うちの場合も楽にはなりましたが今でも朝まで寝たことないですよ。寝てくれる子供の育児は楽なんだろうな〜ってねたみとひがみの毎日です(笑)

    • 5月3日
ゆほま

この人って苦労のした方が私らと桁違いだと思うんですよね。
メンタル半端なく強そうだし・・・鍛え方が根本的に違う気がしてます(笑)
意地悪を言うと、生後4ヶ月なんて最高に可愛い時でそりゃー楽しいでしょーよ!!って感じです😅2年、3年経って同じことを言えたら素直にいいなあと思えますが(笑)4ヶ月なんてそりゃ可愛いですよ(笑)

で、うちの長女むちゃくちゃ泣く子でしたよ。寝ないし、上手に飲めなくて頻回授乳で。分泌過多で母乳は出まくってるのにうまく飲まないから乳首は皮がめくれ流血・・・そんな中30分の授乳、→吐き戻して着替え→30分寝る→起きる→抱っこじゃなきゃ泣く!本当にそんな1日が半年続きました。
一人目だから赤ちゃんってこんなもんだと思って育ててこれました。(今でも癇癪持ちのすぐ泣く子です💦💦)

次女を産んで、心配になるほど泣きません・・・
3時間授乳があくことにびっくり。
夜もしっかり爆睡・・・
手をかけたいのに必要ともされない寂しさすら感じます。

手がかかる子ほど可愛いって言葉、聞いたことありますか?
そのときはとっても辛いんだけど、時間が経ってみると本当にその通りで
手のかからない次女は寂しさや悲しさを感じたりもするのですが
手がかかった長女は、あの頃の私頑張ってたなぁとか、あんなに手がかかった子の入園式なんてもう泣きそうで!

まとまりがなくてごめんなさい。
でも収支見合うように出来てる気がします。
とっても手がかかる長女でしたが、同じ9ヶ月の頃を見ると今は次女のほうが手がかかるというか、人見知り夜泣きが激しすぎて。周りが拒否してきます💦私は長女が手がかかったと感じますが、預かる側としては、長女のほうがいないと分かれば諦めて順応していたそうで、私がいないと恐ろしく泣く次女は誰も預かってくれません(笑)
澤さんもいずれ・・・かりすまたまごさんのお子さんにはない悩みを持つ時期が来るかも知れませんよっ!

  • にんじん

    にんじん

    なるほど!アスリートですもんね、その考えはありませんでした!!
    無限ループですね、、うちの娘も乳首から上手に飲めなくて浅吸いなのか私の乳首も死んでいます😭私はまだ1人目ですが、ゆほまさんのように姉妹でタイプが違うとまた違う考えがあるんですね、、!確かに手をかけた分かわいさがあるのはわかる気がします。成長と共に変わるものなんですね、、
    そう言っていただけると励みになります😭

    • 5月4日
  • ゆほま

    ゆほま

    (知らないけど)きっとうちらが友だちと遊んでいる時
    澤さんって汗だくで毎日トレーニングしてただろうし
    独身を謳歌する10代後半~30代半ばまで日本代表を背負ってますからね!
    その辺で友だちとランチしていた私とは比べ物にならないほどのメンタルなはず・・・!
    むしろ世界一になったママってもう、凄すぎて同じママだけど・・・💦💦💦
    1人目のときはかりすまたまごさんのように周りにこうやって聞く余裕すら持てないくらいでした💦💦💦
    二人目もなかなか決心できなかったし・・・
    あの頃どう過ごしてたかろくに思い出せなくてアドバイスにもならないんですが、本当にひたすらだっこしてた記憶しかなくって。
    でも断言しますよ?
    ずーっとじゃないです。
    ずーっと抱っこしてたはずの長女は、もう頼んでも抱っこさせてくれない時があります😓💦💦
    振り返るとあっという間・・・
    日々はいっぱいいっぱいだけど😓

    • 5月4日
くまうさぎ!

よく寝てくれる赤ちゃんの方が、少数派ですよ‼️(笑)😁😁

うちもあまり寝てくれない子でした😅(笑)

あまりにも泣くなら、頻回授乳していいと思いますよ😊💨

わたしもあまりにも泣き止まない時は授乳してたし、今は頻回授乳した方がいい時期なんで😁💡

たぶん2ヶ月くらいまでは、こんなのが続くかもしれませんが、だんだんなんで泣くのかわかるようになるので、それまでちょっとの間ツライですが、がんばって❗️

赤ちゃんをぐるっと巻く、おひな巻きしてみては❓😊(笑)

  • にんじん

    にんじん

    そうなんですね!!体重の増えが少し大きくて与えすぎなのかなと思って頻回授乳を渋ってましたが、与えてみます💦
    おひなまきしてますが、これから暑い時期になるのでどうしたものかなーと思っています😭

    • 5月4日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    今は体重の増え方が多少大きくても大丈夫ですよ😁

    うちも頻回授乳してたんで、3ヶ月まではすごく体重増えて、プニプニでした(笑)

    確かに、少しずつ暑くなってきますが、おひな巻きして寝たら、そーっとおひな巻きほどいてあげて、寝かせておけば大丈夫だと思いますよ😊💨

    夏本番には、もうおひな巻きしなくていい時期になると思うので、ほんの数ヶ月の間だけだと思いますから😊💡

    • 5月4日
○おしゅぬん○

私も2ヵ月頃までは
全く同じかんじでした(*_*)
夜中特にきつくないですか?
眠いし抱っこ疲れるし泣き声で
耳がやられそうだし…
あやしてたら次の授乳時間が
来ますよね(;▽;)
でも2ヵ月の中頃からは
夜中0時くらいから寝て
起きるのはお昼前くらいまで
爆睡の日々が続きました!
今は早寝早起きの練習させてますが
9時間くらいまとまって
寝てくれるようになりました♡

  • にんじん

    にんじん

    こちらの方にもコメントありがとうございます!
    夜中はきついです、、幸い今の所夜中より日中の方がひどいですが😭はやくまとまって寝てほしいです、、必ずゴールは来るということですね💡

    • 5月4日
しむりん

うちも同じです󾭜
家事が本当進まないので、ごめんねーと思いながら話しかけながら、家事をささっとしてます

可哀想ですが、泣かせておかないと何も出来ず、、

上の子の小学校の事などもあり、更に時間ないです、、(>︿<。)

授乳クッションお持ちですか?

それにハマるように寝かせると
背中が丸まるので、少し起きなくなりました^^*

良かったら試してみてください^^*

こんな感じです!
長々すみません󾭜

  • にんじん

    にんじん

    ご兄弟いらっしゃると下の子に全部時間注ぐわけにいかないですもんね、、
    授乳クッション持ってますがこの使い方はしたことありませんでした!!なるほど!!同じようにしてみます💡お子さん可愛いですね😊

    • 5月4日
  • しむりん

    しむりん

    うちは、上が10歳なので
    1人でほぼ出来るのでまだ楽だと思います^^*

    年子とか歳が近いと大変だろうな(>︿<。)と思います

    試された事なかったのですね(o^-^o)
    是非試してみてください!
    少しでも、寝てくれますように♪

    上の子のお下がりなので
    ピンクや可愛い柄ですが
    男の子なのです(*´ω`*)
    ありがとうございます♡(●´ω`●)

    • 5月4日
。。

うちも全く同じです💦
魔の3カ月でよく言われますけど
本当にあるんだと思いました…
助産師さんにも泣くのが仕事だから
ある程度ほっておくのも大事と
言われましたがうちの娘は火がついた
ように泣き出し息ができてないんじゃ
ないかと思うぐらいでほっといて
泣きやんでくれるなんて無理でとても
じゃないけどほっておけずずっと
抱っこ、腕も限界でした😭
ただ唯一聞いたのは上の方と似てるんですが
ベビータオルでクレープみたいにくるめて
お尻を少しパンパンと叩くように
自分も揺れながらあやしてると泣きやんでくれることが多かったです!!
授乳回数も大くしたりとか、私は
もし寝ていて授乳をしげっぷさせるときに
起きてしまうならその時だけはげっぷ
させずに左側にタオルをつめて右を向かせて
寝かせてました!もしミルク逆流しても窒息しないためです!!

大変だと思いますが無理をせず
頑張ってください✨

  • にんじん

    にんじん

    全く一緒です!ひきつけ起こすんじゃないかってくらいギャン泣きで、最初の入院期間中の静けさはどこいった?状態です😭
    背中ではなくお尻あたりを叩くようにした方がいいんですかね??
    おっぱい飲んでせっかく気持ちよく目を閉じてるのにげっぷ出させようとポンポンすると目が冴えるのでがっかりしていました😓笑
    その方法でやってみます!

    • 5月4日
  • 。。

    。。


    がが強いてよく言われるぐらいやばいです😭わかります!入院中はわりと静かだったのに家に帰って少し経ったらすごかったです😭

    人それぞれなので絶対とは言い切れない
    ですけど、私の周りも私もお尻を
    少し強めにポンポンと叩いてる子
    結構いました!!✨

    せっかく寝てるのに可哀想ですよね💦
    もしどうしてもって時はタオルつめて
    右だけ向かせるようにしてみてください✨

    • 5月4日
わーちゃん

うちもまさに1ヶ月であともう少しで2ヶ月になります!
夜中辛くて毎日泣きそうです。
全然寝てくれなくて泣いたこともあります。
凄く辛いですよね〜
4歳の娘がいるけど
次女が泣いてて長女が寝てるときは
長女が天使
次女が悪魔にみえてきます😢
泣いてるときは授乳させようとしてもギャン泣きで飲みません。
ただでさえうまく飲めないのか
頻繁にあげてます。
その度になくとゆうことがあるので辛いです。
授乳で泣かれたら時間も倍かかるし大変です、、
今は辛いですが一緒に乗り越えましょう😣

  • にんじん

    にんじん

    うう😭一緒です😭
    うちは母の方が繊細なので私より母が精神的にやられていますが笑
    授乳も時間かかりますよね、うちはまだ哺乳力が弱くやっと最近少しづつ直で吸えるようになったので添い乳なんてとてもじゃないけどできずしんどいです😭
    いっしょに頑張りましょうね😭

    • 5月4日
ななみ

わたしも何回も息子と一緒に泣きました~~泣き声って精神的に追い詰められますよね💦

とりあえず泣き声に関しては、YouTubeでぎゃん泣きの赤ちゃん動画を見て、泣き声に対して免疫をつけました!笑 みんな泣く!うちだけじゃない、大丈夫!その後、赤ちゃんが泣いても客観的に見れるようになったりすることもできましたよ!ただ、YouTubeを検索する余裕がないですよね💦

あと、寝かせるときは、仰向けに寝せず、体ごと横向きに寝かすとばれないこと多かったです!

おっぱい足りてないのかな?あまりに泣くときはミルクを20miとか足したりしてましたよ!

乳首加えるとおとなしいですか?それならとりあえず加えさせてました!

今、きっと赤ちゃん、音が聴こえ出したりして、敏感になっているのかもですね~~

  • にんじん

    にんじん

    確かに私自身、泣き声の幻聴が聞こえるくらい泣き声に敏感になっているので免疫つけるのいいかもしれませんね!!
    混合なのでミルク足してます💡体重が結構増えているので足りてなくはないと思います。乳首くわえさせると一旦落ち着きます!音にはかなーり敏感です、家では家族全員ひそひそ声です笑

    • 5月4日
さやっと

あたしの子も昨日で1ヶ月経ちました!
そして 同じようにギャン泣きして困ることがたまにあります😭
なので おしゃぶりを買いました!
あまり使いたくないので 夜中とかどおしよおもない時に使ってますが 大人しくなり 眠ってくれますよ♩♩
抵抗なければ 使ってみてはいかがでしょお(*˘˘*)??

  • にんじん

    にんじん

    1日違いですね😃
    おしゃぶり、どうなんだろうと思ってまだ買ってません!おとなしく寝てくれるのであれば購入しようかなぁ、、😭

    • 5月4日