※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◡̈♥︎
妊娠・出産

安定期に飛行機での旅行を検討中の方への質問です。安定期に先生に相談し、体調が良好なら帰省したいと考えています。先生は自己責任と説明しました。飛行機に乗った方、やめた方の経験を教えてください。

いつもお世話になってます(^^)

安定期(16週〜28週)に旅行、帰省、里帰りで
飛行機に乗られた方or乗ろうと計画してたけど
やめた方に質問ですm(__)m

★飛行機に乗る事は事前に先生に
相談しましたか?

★先生にはどのように言われましたか?

★やめた方は差し支えなければ
なぜやめましたか?

先日心拍が確認出来たのですが
妊娠する前に、夏に主人の実家帰省する為の
飛行機のチケットをとってしまってました💦
(羽田〜北海道の払い戻しがきかないチケットです)

飛行機に乗る予定の頃には18週半ばに
なっています(^_^;)

もちろん安定期だから100%大丈夫!っと
いうのはないですし、他の方が大丈夫だったから
私も!とは思っていませんが、その頃に体調が良く
妊娠経過が順調なら、出来れば帰省したいな...
と思っております💦

先生に話しをしましたが、安定期には
入ってるけど、その頃になってみないと
経過が順調かは分からないし、あくまでも
自己責任になりますからね...と言われました😓

飛行機に乗られた方、乗ろうと思ったけど
やめた方、ぜひ回答お願いしますm(__)m💦

因みに、1人目も2人目現在も
悪阻やマイナートラブルは
今のところ一切ありません(^^)

コメント

H♡M

妊娠5ヶ月の頃、新婚旅行に行きました✋️
検診の時に、飛行機に乗るとは言いませんでしたが、旅行に行っても大丈夫か?と相談しました😊
大阪〜沖縄の旅行で、温泉や海水浴の注意点を聞き、後は事前に現地の産婦人科はチェックしておくように👆と言われただけでした😊

いむあ

安定期にギリギリ入ったぐらいの時に北海道の実家へ飛行機で帰りました(^^)
経過順調でしたが飛行機はドキドキでした!
心配している私をよそに、お腹の息子は飛行機で興奮したのかお腹がポコポコいってて安心したのを覚えています(*´∀`)
私は旦那と一緒だったので帰る決心つきました!

える

妊娠中に安定期はないと言われました。いつなにが起きてもおかしくないと。
全部自己責任になってしまうので、行きたいならば事前準備などしっかりされてから行かれたらいいとおもいます。
この前もコウノドリという妊娠出産の漫画をみてたら妊婦の旅行について描かれていました。

ルミナ

はじめまして!
あたしも羽田から北海道に帰ろうとしてました!
今は横浜で実家が北海道なので飛行機で7ヵ月頃かえろーと思ったのですが、先生に自己責任だしオススメしません。との返答で、それでも行こうとしてたのですが……実家の母に先生にそう言われたなら従いなさい。といわれ、何かあってからじゃおそいし、あんた若くないんだから体大事にしなさい。との理由で行くの断念しました(´・ω・`)
実家には産んで半年くらいしてから行こうと思います。飛行機じゃなく新幹線で……。これにも理由があります(笑)と長くなるのでやめときます(笑)

ミッチー

妊娠28wくらいだったと思いますが、一度飛行機に乗って帰省しました。
里帰り出産する予定だったので、里帰り先の病院からこの期間までに一度健診に来てくださいと言われたためです。
先生にも話したら、経過も大丈夫だから~とのことで、帰省しましたよ。
必要なものだったので帰省しましたが、しなくてもいいなら、不安だったし、乗りたくはなかったです😅

安定期ではないですが、本日(15w)飛行機で帰省しました!
先生からは、途中足を伸ばして血栓?ができないように気をつけてね~としか言われませんでしたよ!
体調が心配でしたが、空港の人の多さに疲れたくらいで特に問題なかったです!
お盆には30wになりますが、また飛行機に乗ることになります😅

乗りすぎはよくないとは思いますが、その時の体調が問題なければ大丈夫だと思ってます💦
直前になって難しくなったらキャンセルすればいいと思います!キャンセル代はとても痛いですけど😱

コキン

安定期入ってすぐに乗りましたよ(^^)
先生にはもちろん相談しました!
大丈夫だと言われましたよ(^^)
旅先でお腹が張りが治まらず、ちょっと不安になったので、もし行かれるのでしたら休み休み無理なく行かれた方がいいですよ!
旅先で受診してもらおうかと、あちこち産婦人科に電話しましたが全て断られました(。>д<)
よほど緊急でもないと見てもらえないのかもしれません(*ToT)

めぐ

妊娠11週と18週のときに岡山から千葉に帰省しました🎵
行き帰り共に飛行機でした
主治医の先生に聞いたら体調が良ければ😃と言われました
11週のときは行き帰り楽しく搭乗できましたが、18週の帰りの便で気圧の関係か気持ち悪さ少しと呼吸が荒くなってきて😅
別に助けが必要なレベルではありませんでしたし、着いたらなんともなかったので病院には行ってないですが、さすがにもう厳しいな、と自分で思いました。

今月末に友達の結婚式で千葉に帰りますが新幹線にします😊
飛行機は飛行機で妊婦さんの待遇良いので気分はすごく良かったです😊

ぷー

初めまして(^-^)
私は実家が埼玉だったので、安定期ギリギリで飛行機で帰りました、旦那は仕事だったので私一人、飛行機に乗りましたが、最初は結構心配でしたけど、いざ乗ったら全然平気でした😃
あまり、気にしすぎも良くないですよ、確かに飛行機に乗ってお腹の子供がどうかなったらどうしようって思うのは分かりますが、飛行機事態を楽しんで乗ってみては?

akitan

現在アメリカ在住です!
17週〜24週まで一時帰国して
長時間フライトを経験しましたが
大丈夫でした(^-^)

こまめに水分をとりトイレに行ったり
歩けるなら歩いたりしてました!

人によって意見は異なるかと思いますが
私は大丈夫だと思います!

510928

旅行を計画してましたが妊娠が判明して辞めました( ̄∀ ̄)
初期から安定期入るまで少量の出血が続いてたのと、夫が心配して辞めようってなったからです。
ただ、私の場合は帰省じゃなくディズニーが目的だったので妊婦だとアトラクションも制限されるし、歩くのもしんどいし、って言うのもありました(^_^;)

上のお子さんもいらっしゃるし、体調が問題無ければ帰省したいですよね!
万一現地で体調が悪くなった時は近くに婦人科はありそうですか?
問題なく帰省できるといいですね!(*゚▽゚*)