※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まっしぐら
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。息子の体重増加は順調で、母乳のみで育てたいけどミルクをどう調整すればいいか悩んでいます。里帰りから戻り、相談先がまだ見つからず…。

母乳について意見を頂きたいです!

生後1ヶ月になる息子がいます。
現在、1日8回母乳+ミルク30mlをあげています。
37週で帝王切開で2,726gで産まれ、1ヶ月検診では3,614gになっていました。
1日増加数は出産時は28.6g、退院時からでは37.9gだと言われました。
1ヶ月検診前に2週続けて母乳外来に行き、
体重増加数は3,030g→3,340gで1日44gくらい増えていたので担当の助産師さんからはこの調子でいいし、検診の時に1ヶ月の増加数を見てミルク増やせと言われても無視していいからと言われました。

私はできれば完全母乳でいきたいと思っていますが、ミルクをいつ減らしていけばいいか迷っています。
母乳のみにして体重が増えなかったらどうしようと…。
今は1日13回おしっこは出ており、便は1日1回ほど。
眠い時はおっぱいを探しますが、授乳時には3クール目はいらない素振りをします。
ミルクはしっかり飲みますが…。
体重は大人用なのではっきりしませんが、4200gあるので、おそらく4,100gは超えているかも?

県外の里帰りから戻ってきたばかりでまだ相談場所を見つけておりません。
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。。

コメント

まめこ

現在ミルクはトータル240飲んでいるので、とりあえず、心配なら100くらいに減らして見たらどうでしょう?なので、50を2回とか。

でも、この程度なら母乳を2回増やせばいいだけなので、正直ミルクいらないかなと思いますよ(^^;;
ミルクきって体重の増えが心配なら、夜中は時間開けすぎない事です!
今4.1キロくらいあるなら、増え的には十分かと思いますし、個人的には、頻回授乳➕大変な時に80〜100つくって飲むだけ、でいけると思います!
あと、直母3クールもしなくて良いんじゃないですか?私は頑張って5分ずつの2クールですが、ほぼ1クールで終わってしまいます。

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

コメントありがとうございます!
    なるほど…まずはミルクの量をトータルで減らしてみればいいんですね!
    その場合、50ccを2回や、母乳は夜作られるっていうので夜は母乳で頑張って、
    昼間に20ccを5回とかでもいいのでしょうか??
    現在夜中は3時間半〜4時間半ぐっすり寝てくれるのですが、
    3時間くらいで飲ませた方がいいでしょうか…
    すみません質問ばかり(´皿`;)

助産師さんに3クール目は赤ちゃんのためより、母乳を出すために吸わせろと言われたもので…
    息子も吸い付かない時もあるし、
    休み休み力なく吸ってる感じです。
    こちらはとりあえず2クールにしてみたいと思います!

• 5月3日
  • まめこ

まめこ

20を5回でもいいですが、大変じゃないですか??それより、次回30分でも早く吸わせた方が出早くなると思います。
    確かに最後の最後まで吸わせるのもいいかもしれませんが、回数も大事ですよ!
    完母目指すなら、1日10回はぜひ吸わせて下さい。
    夜は4時間くらいならいいと思いますが、朝までぐっすりはないようにした方がおっぱいのためだと思います😅なので、その分日中は2時間ごとにしたりして調節すればいいと思います!

• 5月4日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

なるほど!では50ccを2回にして、吸わせるのは左右5分ずつを2クールにして様子を見てみたいと思います!
    ちなみに10回授乳とは、2クール飲ませて1回と数えたほうがいいでしょうか?
    1クールだけならちょこちょこあるのですが…

• 5月4日
  • まめこ

まめこ

1クールでも数えていいですよ!

• 5月4日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

そうなんですね!
    では1日10回授乳目指して頑張ってみたいと思います!

• 5月4日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

先ほどベビースケールで測ってみたら4,054gでした💦
    これでもミルクを減らして大丈夫でしょうか…
    何回もすみません(´皿`;)

• 5月4日
  • まめこ

まめこ

一日中あたり何グラムずつ増えてますか?20g後半以上あれば十分ですよ!

• 5月4日
  • まめこ

まめこ

1日何gあたり?です💧

• 5月4日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

4/23に1ヶ月検診で測った時が3,614gで今日4,054gなので、大体44gずつですかね。。
    これなら大丈夫ですかね💦

• 5月4日
  • まめこ

まめこ

全く問題ないと思います🤗もうきっちゃっても大丈夫です!自信持って!

• 5月4日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

ありがとうございます(இдஇ; )
    完母目指して頑張ります!

• 5月4日
のりのりの

ミルクなしでも大丈夫そうな感じがしました。
その分おっぱいの回数増やしてみては?

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

大丈夫ですかね??
    体重計があるわけでもないし、ミルクも少ないながらしっかり飲むので踏ん切りがつきませんでした。。
    ミルクなくす方向でやってみます!

• 5月4日
T@ka

完母で育てています。
一ヶ月検診で、1日40g増えてると言われました。
20g以上で一応合格範囲らしいですよ。

それだけ体重がしっかり増えていれば
ミルクはいらない気がします…(^-^)

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

お子さん日齢一緒くらいでしょうか??
    大人の体重計で測っているので心配で(´皿`;)
    母乳もどれくらい増えてるのかも分からないので。。
    ミルクをやめたらその分母乳を求める回数も増えるでしょうか。
    やめる方向でやってみます!

• 5月4日
あーみー

私はほぼ完母でお風呂上がりだけミルクは60だけ+母乳あげてます!
夜は長く寝たいので夜一回のみミルクです!

完母でもいけそうですが、哺乳瓶にも慣れてもらいたいので自分は一回だけミルク足してます👌

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

自分の具合が悪かったり出かける時などのためにも哺乳瓶になれておいたほうがいいですもんね…
    うちは主人がミルクをあげるのを楽しみにしているので1回2回はミルクもあって良さそうですね!

• 5月4日
  • あーみー

あーみー

うたもパパがあげたいみたいで、1回はミルクにしてます😂👌
    哺乳瓶嫌いなので苦戦してます😵

• 5月4日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

パパ父も今しかできませんもんね(*´Θ`)
    ママのおっぱいが大好きなんですね!
    うちは哺乳瓶好き?みたいで…すごい勢いで飲み干すのを見ると複雑です💦

• 5月4日
  • あーみー

あーみー

母乳しか飲まないのも、ミルクしか飲まないのもどっちも大変ですよね😵😵

母乳だと長時間置いて出かけられないし。
    ミルクだと荷物が増えて大変だし。
    うまい具合に両方好きならいいんですけどね😯😯

• 5月4日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

すくすく育ってくれるのが一番だけど、なかなか親の願い通りにはならないですよねぇ💦

• 5月4日